


MHP3アドホックプレイ日記⑤電撃の双舞踏連戦

久々に自分で部屋建てました。

部屋名:電撃の双舞踏(ギギ亜×2)連戦

部屋コメ:電撃Gチケ、アルビノ、討伐数稼ぎetc 乙○ハンマー笛
     改造マナ悪×

ハンマーと笛を×にしているのは、ギギ亜種戦では近接が密集することにより、吹き飛ばし攻撃やスタンプでの巻き込まれがあるので、未然にそれを防ぐためです。また、笛は吹き専が多いので。

部屋建ててすぐに4人集まりました。少々不安なメンバー構成でしたが。

私:片手(アメジストレイジ) 赤:ランス(アクア) 
黄:弓(アミル) 青:太刀(漆黒刀)

皆さん火力スキルで来てくれましたが、太刀の方だけアカム一式。。。まあいいか。このメンバーで15戦くらいやりました。

途中までタイムが3分~3分30秒くらいでしたが、ランスの方が弓のアミルに持ち替えて、最高2:56のタイムでした。まずまずでしょうか。トータルでほとんど乙もなく、赤さんと青さんの一乙のみでした。

ところで、本当に上手な笛さんがいればタイムはもっと縮まりそうな気はしますね。聴覚保護と攻撃大の効果は計り知れません。攻撃大と怪力種でPT全体で攻撃力240の底上げです。

4人でやる場合近接2と遠距離2は非常にバランスいいですね。そして近距離は片手(ジャンプ攻撃)や太刀、スラッシュアックスだとスーパーアーマーついているので密集していても快適な狩りが楽しめます。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さいませ↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村



theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3アルバトリオン ハンマー編 ソロ8:57

アルバトリオン攻略 ハンマー編

前回は弓、今回はハンマー攻略編です。記事書く前に2回行ってきましたがそれでもタイム8:57(被弾無)orz いかに弓が楽チンすぎるかを物語っております。とはいってもハンマーとアルバの相性は相当良いです。アルバを弓でしか倒せないなんて人はハンマー練習してみてはいかがでしょうか。

今回、タイムが遅い要因として、使ってるハンマー、スキル構成にも問題あります。もちろん腕も。。武器ストックの問題上ハンマーは1セットしか作ってないのです。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [154→351]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:マギュルSブルーメ [2]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:【胴系統複製】 [胴系統複製]
足装備:マギュルSライース [2]
お守り:龍の護石(重撃+5,攻撃+10) [0]
装飾品:痛撃珠【1】(胴)、回避珠【1】(胴)、研磨珠【1】×4、
    短縮珠【3】、短縮珠【1】、攻撃珠【1】
耐性値:火[-2] 水[0] 氷[5] 雷[-6] 龍[-1] 計[-4]

攻撃力UP【中】
砥石使用高速化
集中
弱点特効
回避性能+1

-------------------------------

つまるところ、アルバだろうがアカムだろうがこのハンマー担いでおります。本来のアルバ最適解はドボルのハンマーあたりに切れ味でしょうか。

さて、肝心の立ち回りです。

開幕早々クーラーと怪力種飲みます。少しして咆哮来るので、少し遅めのタイミングで咆哮回避します。すかさずカチあげ。回避性能ついていればアルバの咆哮90%くらいの確立で成功します。皆が耳塞いでいる中快適にカチあげお見舞いしましょう。

炎を吐いたなら、近くにいるときは横殴り→縦2→縦3 遠いときはカチ上げ→横殴りか、スタンプをお見舞いします。

距離が離れて、アルバたんがつっこんで来るときに、しっかりと正面に軸合わせができているなら、その場からほとんど離れず、前でアルバが停止し、首を持ち上げた瞬間にスタンプを始動しましょう。ちょうど頭が降りた時に当たります。

軸合わせができていないなら通り過ぎるのをまち、振り向きにスタンプ合わせましょう。タイミングは要練習。

ハンマーは、これらの基本攻撃だけでも軽く10針は出るでしょう。あとは、頭を白く光らせはじめたときに、回転攻撃を出し始めて、回転2,3発&ホームランをお見舞い。頭の解除に成功して、頭を下げてぶらぶらしているときにカチあげなど、細かいところで補っていけば5針になります。

1戦でスタンが3,4回取れます。スタン時に翼をひたすら攻撃するだけで、翼破壊できます。

ただし、これらはあくまでソロ攻略の話で、PT時はハンマー難しいです。振り向き合わせが他キャラがいるため難しいので。さらにかみがしまがいるとジエンドでしょう。麻痺のあとに確実に頭に樽弾撃たれますから。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さいませ↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村


theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3アドホックで見つけた変な部屋紹介③力尽きたら即キック

部屋名:命は大切に

部屋コメ:力尽きた方、即キックw (主も対象)
     近接武器のみでGO!


部屋見つけた時は主と1名。一時間後のチェックでも同じ構成。その二人がずば抜けて強いのか、他に誰も入ってこないのか。おそらく後者でしょう。誰が入るんだこんな部屋ヾ(´Д`;●

そもそも、死なない人=強い人ではないですね。PSあっても他メンバーの変な動きで巻き添えくらうパターンも往々にしてありますし。特にヘビィでしゃがんでるときにわざわざヘイト溜めた近接プレイヤーが近寄ってきたりして巻き添えくらうパターン多いですね。他のメンバーと重ならないように注意しつつ立ち回り上手い方は中々いません。

少し脱線しましたが、とりあえず、即キックは勘弁ですね(´д`ι) せめて自主退出させて下さいよ。それに近接でくくるのもどうかと。スラッシュアックスとランスが同列になりますから。ランスでひたすらキャンセル突きでもいいのか、と。クエに出るときは最低限全員同じ種類の武器を使用しないと平等性に欠ける気がします。

スキル構成も、回避性能と回避距離、耳栓や精霊の加護あたりも×でしょう。

まあこんな必死な部屋入ったこともありませんし入りたくもありませんが。こんな部屋もあるということで、自身のある方は建ててみてはいかがでしょうか。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さいませ↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村


theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3乱獲ドボルベルク編:ハチミツ集めも

MHP3乱獲ドボルベルク編

ソロでやる場合は村の渓流クエでしょうか。倒した後そのままハチミツ採取できます。使用武器はスラッシュアックスかヘビィボウガン。私は使いませんが双剣でも同じタイムが出ると思います。

スラッシュアックスでは高級耳栓 弱点特攻 業物 攻撃中を使用。
ヘビィボウガンは貫通特化の烈風砲を使います。

スラアク 麻痺猫×2 ドーピング一切無し 討伐2:17
P1020067.jpg

詳しい立ち回りは訓練所記事をご覧下さい。用意されている落とし穴以外は一切アイテム等未使用です。スラアクで2分台で安定します。ヘビィもほぼ同タイムです。

PTでやるとしたら以下動画の立ち回りが参考になるでしょうか。


立ち回りは双剣使ったことの無い人でも可能なくらい簡単ですが、野良でこの構成を作るのはまず無理そうです。フレで行くならいいでしょう。私はリア友はもうMHPやってないので無理ですが。。。

ドボルベルクのコブ破壊後の肉質は、切断打撃96に対して弾は60ですから、ユプカムよりも双剣乱舞のほうが効率がいいのでしょう。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さいませ↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村





theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3装備研究:片手剣オールマイティー装備(雷炎氷)

ヘビィボウガンとネタ装備が多い中、登録できるセットの余裕がないので、片手は一つのスキル構成で炎雷氷使いまわしております。スロ1あいていればいいので、ゴールドマロウ王牙剣ナールドボッシェどれでもおkです。

P1020065.jpgP1020066.jpg

スキル構成

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [292→429]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:シルバーソルメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:龍の護石(本気+5,攻撃+9) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×2、痛撃珠【3】、研磨珠【1】×3、
    攻撃珠【2】、匠珠【3】
耐性値:火[-3] 水[4] 氷[2] 雷[-14] 龍[-1] 計[-12]

攻撃力UP【中】
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
弱点特効
力の解放+1

-------------------------------
片手はアルスタ以外はほぼ砥石使用高速化が必要です。弓や大剣の集中くらい必要です。ナールドボッシェにいたっては元々の会心30%に弱点特攻で、弱点会心確立80%をたたき出します。オウガの角はほぼ会心状態ですね。スキルセットに余裕がある方はゴールドマロウは別のスキル構成がいいでしょう。白ゲージ短すぎますから。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さいませ↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村


theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

電撃の双舞踏 ギギネブラ亜種2頭 片手ソロ9:30

クエスト攻略:電撃の双舞踏

討伐数、アルビノエキス(1戦で10個の時も)、電撃Gチケットポリタン爆弾を一度に稼げるクエストなので、ソロで好んでやるクエストです。オンラインのクエ回しでもペタペタ貼り付けております。オンラインでは3分台が出れば比較的良いメンバー構成でしょう。

今回、たまたまオンラインの気晴らしにソロで行ったらまずますのタイムが出たので攻略記事でも書こうと思った次第です。

片手アメジストレイジ 高耳 攻中 弱特 業物 体力-10↓
P1020059.jpg
鬼人薬グレート、怪力種×1使用 ドリンク無し 拘束無し↑

大前提として煙玉による分断はしません。
便利なので猫は連れて行きます。防御力あれば何猫でもいいです。

砥石高速化がない場合はドリンクの研磨術が非常に便利です。必須スキルは高級耳栓

個人的には片手剣が一番このクエに相性いいと思います。片手なら武器をしまわずに回復できますし、スキの無さは近接一番でしょう。

立ち回りは、闘技場入ってこちらから見て右側にいる小さいほうをひたすら狙います。腹にもぐって片手定番コンボを入れ続けましょう。もちろんもう一匹の動きを視野にいれておきます。

途中その場電撃流し攻撃が来るので、範囲外に出るゆとりがあれば逃げ、間に合わないと判断した場合はすぐさま武器出し状態のまま小タルorマタタビ爆弾をその場におきます。麻痺ってもすぐに爆風で範囲外に逃げられ、追撃を防げます。その場倒れこみは腹から斜めに尻尾と翼?のあいてるところへ回転回避で避けられます。

モドリ玉を持っていけば、万が一にも安全ですし、研磨術がなければ帰って研ぐのもありです。1匹目を倒せば2匹目は3分かからないで倒せると思います。この立ち回りで大体9分~10分台で安定します。

8/21追記

同じ装備で30秒記録更新しますた。タイム8:49ドリンクは攻撃大と起き上がり術大が発動です。研磨術発動すればさらに30秒は縮まりそうな予感。

P1020072.jpg

11/8追記

同じ装備で研磨術が発動し、10秒ほど更に更新しますた。久々にやったら一発で良タイム。3回ほど痺れましたが。。現在8:41ですね。単体になってから1度猫により眠ったので、ここで睡眠爆破やればもっと短縮できそうです。

P1020288.jpg

さらに追記

普通にライトのロアルノアでゴリ押し、両捕獲で8:08でした。これはもっと縮む余地ありそうです。


↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さいませ↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村


theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3アドホックプレイ日記4:寄生君臨

久しぶりにオンライン行ったはいいけど最悪な部屋に遭遇。

部屋名:ナルガクルガ亜種金冠連戦

部屋コメント:○○時まで連戦します。改造×

とかなんとか。

入室早々GCを送りつけられました。主の名前は中二病を疑いたくなるお名前、残り二人は複数さんでまあ普通のお名前。GCをそんなに見る暇も無く軽く自己紹介欄と1ページ目のサイズだけチェック。

複数さんのうちの一人のコメが、クソ弱いですがよろしく。どうよろしくなんだろうか。。。軽くサイズチェックで大丈夫かなと思い、GCは返信せずにすぐに出発準備。

主はダマスク一式のハンマー、スキルは雷2・切れ味・砥石高速化。ハンマーに雷2とかつけちゃうのね。もう一人はスラアクに荒天一式。水属性攻撃が光っています(;・ж;・;)チョブ もう一人はライト炎W属性。

かくいう私は耳栓火力ユプカム。一応ソロ3分前半くらいです。

平和にスタートしたかに思えましたが。。。。

ユプカムでしゃがみ撃ちしつづける中、動いていない人を一名発見。なにかアクシデントだろうか。

と思いきや動いたり動かなかったり。私の活躍もあってか3分数秒で討伐完了。大体野良PTだとこんなタイムでしょうか。

帰還後主が「寄生ですか?」の一言。え、誰だろう?
気づかない愚かな僕チン(*゚Д゚*) あの動いてなかった人かな。

ながい沈黙が1分流れて。。。ついに口火を切る僕チン「どなたが?」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・シーン。







沈黙の中黙々と準備を進める3人。
そんな中GCを確認していると。。。。複数の方達改クエ行ってらっしゃる。

「湾内攻防戦」
「巨大轟竜迎撃術式」ティガ最大4165。。。

よくよくアシラの最小サイズみたら227。ダメダこりゃ。

てことで1戦のみの戦いで退室しました。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さいませ↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村


theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3装備研究:2頭同時クエスト攻略用 大剣 オンライン推奨

MHP3装備研究:2頭同時クエスト攻略

イベントクエストでは2頭同時クエストが結構用意されてますね。金銀同時の王族の招宴、アグナと亜種のカウンターバランス、ボルボと亜種の氷泥武闘曲、ベリオと亜種の塵雪の乱気流などなど。

オンラインでは煙玉使用はあまりないので、これらのクエは死亡確率が非常に高いです。特に王族はPSある人でも運悪いとすぐにお陀仏します。ってことで、死亡リスクを下げるスキル構成で装備組んでみました。

P1020057.jpgP1020058.jpg

スキル構成以下です↓

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [274→413]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ディアブロSヘルム [2]
胴装備:ディアブロSメイル [2]
腕装備:アカムトサクンペ [3]
腰装備:ディアブロSコイル [2]
足装備:ディアブロSグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(聴覚保護+5) [0]
装飾品:耐震珠【1】、防音珠【3】、
    神護珠【1】×7、抜刀珠【1】×2
耐性値:火[12] 水[-4] 氷[-10] 雷[-7] 龍[-9] 計[-18]

抜刀術【技】
納刀術
精霊の加護
耐震
耳栓

-------------------------------
耳栓があればディアとギギネブラ以外は対応できます。ネブラ亜種同時はまず死亡することはないので、火力スキルで大丈夫でしょう。ディアはガードで行くしかありませんが。

納刀術と抜刀術技がありますから、すぐにしまっては抜刀切りの攻撃スタイルがいいと思われます。そもそも2頭同時クエはそんなに溜めている暇ありません。精霊の加護がポイントで、ベリオロスの突進や金銀の火炎からきっと守ってくれるでしょう。耐震はおまけです。本当は気絶半減あたりが良かったのですが付けられませんでした。

その他MHP3ブログこちらからご覧頂けます

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村




theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

武器種類別研究(σ`・д・)σ弓編

武器種類別研究:弓編

今回は弓についてまとめてみたいと思います。

正直、MHP3の弓強すぎます。特にソロでは弓さえあればどの相手でも問題ありません。もはやスラッシュアックスや片手でバシバシやってるのが悲しくなるほど強いです。どのモンスが相手でも、全武器と比べて最高レベルの狩猟タイムを叩き出す事ができます。昔双電(オウガ二匹)で近距離三人より早く討伐したこともあり、逆に気まずくなった覚えがあります。

弓が強い理由に、ファーレンセレーネという最強武器が用意されているのもあるでしょう。極端な話、弓はファーレンだけで問題ないくらいです。ファーレンのみでアカムアルバアマツ全て簡単安定5分針です。ウカムはセレーネ担ぐので不明ですが。もちろんセレーネで簡単5分針です。というかどのモンスでも簡単5分針でしょう。よくライト×の部屋見るのですがそれなら弓×でしょう。

特にジンオウガとの相性が最高に良く、軽い気持ちで双電行っても両方討伐で非火事場7分は軽く出ます。

遠距離は他にライトボウガン、ヘビィボウガンがありますが、弓が一番被弾も少なく楽に戦えると思います。ライトは速射が強いといわれてますが、それなりにスキもあり、ステップ回避を上手く利用できないと被弾も増えますが、弓は溜めつつ動けますし、矢を放ったあとのスキも速射に比べれば小さいです。回避距離も回避性能も必要としません。

ライトボウガンで簡易照準に慣れている人は、5回くらいで弓をマスターすると思われます。使用方法も簡単ですし、近距離しか使わない人もだまされたと思って使ってみてください。弓使ってた人はこんなに楽してたのかーと思うはずです。

弓の装備やどのモンスにどの武器担ぐかはこちらを参照下さい→弓wiki
気が向いた方は上記HPのトップページ下部の選民試験でも受けてみてはいかがでしょうか。裸etcで村アシラたんを0針で倒すと選民という称号が貰えるらしいです。私は弓使用回数20回くらいではじめて挑んだ時に4分切ってそれ以降1回もチャレンジしてません('ェ';)何なんですかね、選民って。。。他の武器にはそんな称号ないのですが。

最後に、オンラインでは曲射使用はやめたほうがいいでしょう。

            i⌒i スッ
      ./ ̄\ | 〈|    <曲射いくぜwwwwww
      | ^o^ | / .ノ||      曲射超強いぜwwwww
      ,\_// ii|||| バチーン!!
    / ̄   / iii||||||  バチーン!!
   / /\ 弓 / ̄\ii||||      .’  , ..
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ ’     
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘  
  ||\         / ̄\.’ , ..
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ | ^o^ | やめてください しんでしまいます
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄, \_/
    .||      / ̄   ̄\         
         / /\近距離/ ̄\
       _| ̄ ̄ \ /  ヽ \_ 
       \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
        ||\          \
        ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
        ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

その他MHP3ブログこちらからご覧頂けます

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村


theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3 モンスター研究:アルバトリオン 弓編 非火事場6:56

MHP3アルバトリオン ハメ火事場無し弓編

長文になりそうなので武器ごとに記事をまとめたいと思います。今回は弓で。ところで、弓って他の武器と比べて、弓しか使わないっていう人が多い気がします。こだわる気持ちもわかりますが、近距離の立ち回りを覚えるとなぜか遠距離の攻略タイムってかなり縮みます。動きにハバが出るからでしょうか。おそらく近距離専門の人も遠距離覚えたほうがタイム縮まると思われます。

余談はさておき、、、。立ち回り等以下まとめてみます。

使う武器はファーレンフリード。スキルは見切り3 攻小 弱点特攻 集中 通常upです。一応これがファーレンの期待値最大スキル構成だと思われます。お守りは溜め3達人10。

開幕にコールドドリンク、鬼人薬グレート、強走薬グレートを飲みます。はじめから並べ替えておいて速やかに連続で飲まないと咆哮で間に合いません。全部飲んだら咆哮が来るのでその後怪力種のみます。小タルを置き弓出し+強ビン装填。

アルバ弓の場合、クリティカル距離を保ち続けるのは困難です。タイムを出すには、手数で勝負がいいでしょう。以下狙いどころ。

・頭が白くなる時(首振り時1発頭を出した時1発上に頭が来る時1発)
・炎を吐き出す時
・ひっかき攻撃で頭が横に垂れた時
・頭ブンブン攻撃で頭が下に垂れた時、上に頭が戻る時
・走りor滑空攻撃後の振り向いた時(間に合えば尻尾にも溜め2)
・距離があいて走ってくる時(頭を狙いうち。)
・頭を解除して下に頭をたらす時(振ってる時or真ん中に戻ってくる時)
・ひるんで頭を下に垂らした時

などなど。比較的弓はチャンスが多いです。咆哮回避が決まればもっとチャンスが増えるのでしょうが反応の遅い私にはリームーです。

記事書く為に2.3回試して来ましたら2回目まで暴れ撃ちなしで7分台、、。3回目が暴れ撃ち発動で6分56秒だったのでここでタイムは諦めました。


P1020053.jpg

今思ったんですがこれでは弓で倒したかわからない、、まあいいか('ェ';)そして動画検索かけたら普通に非火事場5分台いらっしゃるのね(゚Д゚)<アラヤダ!

参考?までに→流れてる動画で最高クラスのアルバ弓

こればかりはアルバたんの動き次第だし(醜い言い訳)咆哮回避が安定しない自分にはリームーですね。

8/26追記 
上のファーレンのスキル構成でエーデルバイスを担ぎ、怪力×1、ドーピング怪力1個、ドリンク攻大のみで7:07でした。暴れ撃ちあったらファーレンよりも早かったですね。

その他MHP3ブログこちらからご覧頂けます

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村


theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3乱獲ロアルドロス亜種編 強走エキス集めにも

MHP3乱獲ロアルドロス亜種編

正直ソロはしんどいです。ソロで乱獲というのは効率が悪すぎるでしょう。討伐数を稼ぎたかったらオンラインで乱獲部屋を建てましょう。

とこれで終わったら何も意味が無いのでソロで0針出せる武器および立ち回りを。村クエの場合閃光や罠使いませんが、集会所クエはすぐに回収できるのでバンバン使うべきでしょう。そして、麻痺特化ネコを二匹つれていきましょう。

ソロ0針を安定して出せるのは原種と同じで弓セレーネ、ヘビィユプカムか烈風砲でしょうか。片手ゴールドマロウでもいけますが、比較的使いこなせないと難しいでしょう。

やるのは孤島単体クエ。開幕ははじめおとなしくしているので、ヘビィなら迷わずしゃがみましょう。頭に入れ続ければすぐに怯むので軽く20発以上撃ち込めるのではないでしょうか。その後すぐに怒るので閃光を使いましょう。長いことジッとしてくれます。片手なら尻尾狙いが安定です。

参考タイム 各武器1回チャレンジ

ヘビィボウガン烈風砲 3:00 ノーダメージ
ヘビィボウガンユプカム 3:20 ほぼノーダメージ
片手ゴールドマロウ 4:50 被弾多数
弓セレーネ 4:50 被弾少々
スラッシュアックスフレイムテンペスト 5:10 被弾少々

全て捕獲しています。セレーネ以外は閃光使用、全武器ドーピングはドリンク攻大。射撃術や暴れうちは発動しておりません。怪力の種等も無しです。セレーネのみスタート地点がキャンプでした。タイムは烈風砲でしたがユプカムが安定しているように思えます。射撃術が発動すればもう少し縮みそうですし。

片手が残念な結果に終わりましたが、被弾多数で散々でしたので、腕の立つ方が使えば3分台も可能だと思います。

セレーネは調合が面倒なので強撃ビン持ち込み分を使い終わったら接撃ビンを使用しております。こちらも暴れ撃ちの発動でタイムはまだ縮む余地はありそうです。

スラッシュアックスはゲージがあるときは剣モード、無いときは普通に斧モードで適当に切ってたら上記タイムでした。まだまだ縮みそうな気はします。

PTでの場合、サポを入れるよりは、双剣や片手の罠師が入った火力スキルが1人と、あとはユプカム3人もしくは烈風砲がいいかと思われます。双剣か片手が罠&閃光&捕獲を担当します。

私が以前やった構成では、双剣サラマンダー1人、ユプ二人、セレーネで最高1:02捕獲でした。

その他MHP3ブログこちらからご覧頂けます

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村


theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3乱獲ロアルドロス編 強走薬集めにも

MHP3乱獲ロアルドロス編 

強走エキスも1戦で4つくらいゲットできるので乱獲部屋は非常に多いですね。強走エキスと討伐数を稼ぎたければ村クエの二頭クエ、最大金冠を稼ぎたければ上位単体かロアルドロス亜種との二頭クエをやります。

村クエ二頭クエの討伐方法をまとめておきます。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

結論から言えば、ソロではヘビィボウガンの烈風砲が一番早いと思います。以下要したタイム。

ヘビィボウガン烈風砲 2:15 
ヘビィボウガンユプカム 2:20
弓 月穿ちセレーネ 2:30
ヘビィボウガン神撃 2:40
片手ゴールドマロウ 2:50

罠閃光、怪力の種等は全て未使用です。片手は尻尾を切ってます。何度も試してはいませんが、おそらく10回連続でやったときの総合タイムはユプカムが上ではないでしょうか。烈風砲は貫通が主体なので、適正距離でかつ正面に陣取らないと、効率よくダメージを与えることができませんので。その点ユプカムは正面では頭、後ろでも尻尾を狙えます。

 

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3乱獲(非火事場ハメ)アルバトリオン パート2

MHP3モンスターハンター3乱獲(ハメ技)アルバトリオン

すでにアルバハメの記事はまとめてありますが、別スキル構成でも1発成功したのでこちらにまとめておきます。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

スキル以下です↓

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [176→257]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:アカムトサクイマキ [2]
胴装備:アカムトウルンペ [1]
腕装備:アカムトノキリペ [3]
腰装備:アカムトイッケタリ [0]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:城塞の護石(散弾強化+3) [3]
装飾品:痛撃珠【3】×2防音珠【1】散弾珠【1】×3散弾珠【3】
耐性値:火[24] 水[-5] 氷[16] 雷[-11] 龍[-12] 計[12]

弱点特効
破壊王
散弾・拡散矢UP
高級耳栓
-悪霊の加護

-------------------------------

つまるところ、今までの攻撃力大を高級耳栓に変えた、ということです。こちらでも以前の記事と同じやり方でハメることが可能です。討伐時間は4分10秒。以前のやり方であれば、散弾2を調合分と、貫通2を持ち込んだ分のみで倒せましたが、今回は+調合で貫通2を10発少々必要としました。

ところで、悪霊の加護がついているので、高台を壊された後に戦うのがちょっとしんどくなっております。

クリアタイムはそれほど変わらないと思います。咆哮されたのは3回くらいでそのうち1回は調合しているときにやられたので実質2回です。

はじめの記事とお好きなほうでお試し下さい。

MHP3装備研究③にゃんにゃん棒~近接武器で麻痺狙いならコレにゃ~

MHP3モンスターハンター3装備研究:片手剣

近接武器の中で、麻痺狙いでにゃんにゃん棒の右に出る武器はありません。4人でいっても暴れん坊ディアブロスを3回は痺れあがらせることができちゃいます。ネタ装備に分類しようかと思いましたが、片手をマスターした人が使えばガチ武器になりえるでしょう。

見た目こんなんです↓

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

P1020047.jpgP1020048.jpg

見た目は確実にネタですね^^;しかもこの武器、プレイ中の声が猫になるんです。走るときもニャーニャー言います。

スキル構成はこんなんです↓

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [168→312]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:剣聖のピアス [0]
胴装備:ルドロスUメイル [3]
腕装備:ペッコUアーム [3]
腰装備:ルドロスUフォールド [3]
足装備:ペッコUグリーヴ [2]
お守り:城塞の護石(高速設置+8,こやし+10) [0]
装飾品:友愛珠【1】特攻珠【1】罠師珠【1】特攻珠【2】×4
耐性値:火[-14] 水[2] 氷[-10] 雷[4] 龍[6] 計[-12]

心眼
状態異常攻撃+2
広域化+1
罠師
こやし玉名人

-------------------------------

にゃんにゃん棒は攻撃力がドイヒーなので、その分怪力の種でPTを底上げします。片手はジャンプ切りからのアイテム使用でスーパーアーマーがかかった状態で罠を仕掛けることができます。つまり近接が密集していても無問題なのです。これにより麻痺→罠コンボが確実に可能です。

特にディアの場合、潜る→音響→ジャンプ→閃光→叩き落し→できればここで麻痺→落とし穴→ジャンプ→閃光とコンボが決まります。

どのモンスでも最低2回は麻痺が狙えます。意外に知られていないかも知れませんが、麻痺中は与えるダメが10%増しとなります。にゃんにゃん棒、是非担いでみてはいかがでしょうか。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3 ネタ装備紹介③スキル7つ装備 広域化+2付き(,,・`д´・,,)ノダーッ☆

MHP3 ネタ装備紹介③スキル7つ

広域化+2も込みのスキル7個装備をご紹介します。怪力の種を使えばPT全体で3分間攻撃力40底上げできますし、限りなくガチに近いネタ装備となっております。以下まずは見た目です↓

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

P1020045.jpgP1020046.jpg

見た目は男女共用で使えると思われます。

スキル構成以下です↓

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [204→357]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:シャドウアイ [0]
胴装備:狩猟戦線ジャケット [0]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:ブラックレザーレグス [1]
お守り:龍の護石(重撃+5,攻撃+10) [0]
装飾品:重撃珠【3】、重撃珠【1】、研磨珠【1】×2、鉄壁珠【1】×2
耐性値:火[10] 水[6] 氷[10] 雷[2] 龍[6] 計[34]

攻撃力UP【小】
砥石使用高速化
破壊王
火事場力+1
不屈
ガード性能+1
広域化+2

-------------------------------
シャドウアイと狩猟戦線ジャケットとブラックレザーレグスのみで、広域化+2火事場力+1不屈が発動します。あとは持ってるお守り次第で別スキルで7個発動すると思います。

ということでスキル変えてシュミってみましたらなんと8個組めました。。。↓

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [204→357]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:シャドウアイ [0]
胴装備:狩猟戦線ジャケット [0]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:ブラックレザーレグス [1]
お守り:城塞の護石(高速設置+8,こやし+10) [0]
装飾品:研磨珠【1】×2、罠師珠【1】、
    抗菌珠【1】×3、鉄壁珠【1】×2
耐性値:火[10] 水[6] 氷[10] 雷[2] 龍[6] 計[34]

砥石使用高速化
火事場力+1
不屈
ガード性能+1
抗菌
広域化+2
罠師
こやし玉名人

-------------------------------

どちらも見た目は同じです。武器はスロット3つあれば大丈夫ですが、集中ないので大剣はやめたほうがいいでしょう。

モンスターハンター 狩猟武器コレクションVol.2 1BOX

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3 使える小技③改造and改クエ経験者の見分け方

MHP3改造チート見分け方

改造×升×改クエ経験者×という部屋はよくあります。私自身、部屋建てるときは明記します。が、入ってきた人を見分けられなくては意味がありません。かといって、チェックのためにGC交換を強制するようなことはありませんし、空気を悪くしますから、かねあいは難しいところです。

万が一に備えてセーブデータのバックアップはしっかりととっておきましょう。

さて、一応良く言われている見分け方を紹介します。各サイトおよび知人から拾った情報を元に構成しております。グレーゾーンもありますので参考までに。
 
・上位クエで麻痺睡眠毒ナイフを頻繁に使用  
・一発でモンスが死ぬ(体力調整etc)
・移動速度がやたら速い、宙に浮くなど(あからさまですね^^;)
・オトモ猫の攻撃力が異常(6万とか)
・増弾、剣聖、ニ眼、三眼のピアス以外のピアス所持
・訓練所6回未満で剣聖、30回未満 で増弾のピアス所持
・ありえないスキル構成(お守りが匠15聴覚保護15etc)
 →頑シミュ使ってその人のスキル全部入れてみれば正規のお守りで
  スキル組めるかどうかすぐわかります
・訓練所のタイムが異常(数秒とか)一人なのにありえないタイム等は、
 途中他のメンバーと切断が切れた可能性もあります
・爆弾を一度に3つ以上置く
・モンスターのサイズがおかしい
・クリアクエスト名がおかしい
・報酬が異常
・HR5以下でアルバやアカム装備(HR6でないとクエ参加不可)
・条件を満たしていない勲章がついている

などなど。グレーの場合もありますので間違ってもチーターですか?と聞くのはよしましょう。怪しいと思ったら、摘発しよう、その場で晒しあげようなどとは考えず、黙って自分が退室すればすむことです。


参考までに以下、モンスターサイズの最大一覧をまとめます。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

ドスジャギィ:1167 アグナコトル:3393
   バギィ:1468  アグナ亜種:2883
  フロギィ:1168  リオレイア:2067
クルペッコ:1085 リオレイア希:2067
クルペッコ亜:1085  リオレウス:2143
  ファンゴ:713  リオレウス希:2143
 アオアシラ:797  ギギネブラ :1288
 ウルクスス:749  ギギネブラ亜:1354
ラングロトラ:892  ベリオロス:2149
 ボルボ13:1758 ベリオロス亜:2277
 ボルボ亜種:1758 ナルガクルガ:2002
ウラガンキン:2612  ナルガ亜種:2002
ガンキン亜種:2612 ディアブロス:2552
ドボルベルク:2611   ディア亜:2552
イビルジョー:2663    ティガ:2169
ロアルドロス:1931   ティガ亜:2169
 ロアル亜種:1931  ジンオウガ:1867
ハプルボッカ:4693

一々こんなの覚えてられませんし、GC交換時に全部チェックしているヒマもありません。注目すべきはアオアシラのサイズとウルクのサイズ。800は超えません。サイズでおかしい人はこの二匹のサイズが800以上のことが多いです。あとわかりやすいのが、3000を超えるのはアグナとハプルのみということ。意外にもジョーとドボルは2600くらいしかありません。サイズチェックはこれくらいでいいと思われます。

この際ですから、自分のサイズが正しいかチェックしてみましょう。おかしいサイズがあった方、残念ですが諦めましょう。また、一匹だけおかしいとかの人は巻き込まれた可能性もあります。そこは自分で判断の上、続行か退室かを決めましょう。

自分のGCに変なサイズを入れたくない人は、クエスト後にサイズ更新画面がでたら、しっかりチェックしましょう。そして正式サイズ内の場合のみセーブしましょう。おかしいサイズであればセーブせずに、退出しましょう。

そもそもの話ですが、データのバックアップをとっておきましょう。



MHP3集団演習:ドボルベルク編 スラアク6分台 大剣双剣8分台

MHP3訓練場ドボルベルク編

訓練はソロしかやりませんので攻略はソロのみです。

おおざっぱに、ドボルベルクは近接の場合、どの武器でやるにせよ立ち回りはほぼ一緒だと思います。通常時は股下で足を攻撃、回転しはじめたら転倒狙いですね。その場で回転しながらの攻撃は、回転に合わせて頭のほうに逃げましょう。

では以下各武器ごとに立ち回りをまとめてみます。
と、その前に私のドボルクリアタイムです↓

左がメインキャラ、右がサブキャラでやったものです。

P1020044.jpg P1020508.jpg

では気を取り直して各武器立ち回り。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

大剣:抜刀術技を活かして抜刀切り連発、といきたいところですが、それでは恐らく10分切れません。通常時尻尾をバンバン叩いているときも溜めて、せめて溜め2まではもって行きたいところです。その場でクルっと回ってジャンプ着地攻撃をしてきたら、足へ近づき、溜め3→横殴り→強溜め3→横殴り→強溜め3まで入れれば完璧です。回転を始めたら足から少し気持ち離れたところへ入り、溜め3をお見舞いしましょう。高確率で転倒します。したらば、コブに溜め3→横殴り→強溜め3とその他状況に応じてお見舞いします。

双剣:落とし穴があるので、はじめに仕掛けて早々にコブへ乱舞お見舞いしましょう。あとは最後までゲージを切らさないように戦い、転倒時は乱舞等で転倒を狙いましょう。

スラッシュアックス
:ゲージ消耗が激しいので、研ぐ時間を稼げる閃光玉をまずは最低1個拾いにいきましょう。足元では縦斧→横切り→切り上げ→ぶんぶん1回→縦切りや、突進切り→縦切りなどをお見舞いしましょう。ジャンプ着地攻撃は、足元でブンブンを体力の続く限りおこない、最後確実に足に斧縦を入れましょう。回転をはじめたら、気持ち足から離れたところにもぐり、属性解放付きをいれましょう。ほぼ確実に転倒します。通常時の転倒であれば剣モードの縦切りを5回→属性解放最後まで。怒り時は3回→属性解放最後まで入ります。回転時にゲージがない場合、斧モードでブンブンがいい気がします。

他武器はタイムも遅いですし省略しますorz 




theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3装備研究②滅龍弾速射、マッドネスグリーフ アカム0分針も!?

MHP3モンスターハンター3装備研究:ライトボウガン①

今回は滅龍弾速射といえばコレ、マッドネスグリーフの紹介です。ガンキン夫妻をソロ0分針討伐、3人で担げばアカムも2分台討伐、温泉のアグナ3匹クエも簡単5分針と作って損はありません。

参考アカム3人2分台討伐動画→ニコニコ動画

ただ、、、、、龍殺しの実を地道に集めておかなくてはなりませんが。集め方は近く小ネタ記事にアップしようと思います。

まずは見た目です↓

P1020042.jpgP1020043.jpg

そしてスキル詳細↓

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [90→283]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:【3スロ装備】 [3]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:ドーベルガード [3]
腰装備:【胴系統複製】 [胴系統複製]
足装備:エスカドラスクレ [3]
お守り:城塞の護石(龍属性攻撃+7,精密射撃+10) [0]
装飾品:属攻珠【1】(胴)、属攻珠【3】、破龍珠【2】×2、
    属攻珠【1】×2
耐性値:火[2] 水[-1] 氷[1] 雷[1] 龍[8] 計[11]

連発数+1
ブレ抑制+1
属性攻撃強化
龍属性攻撃強化+2

-------------------------------

龍属性7精密10という神おまがあればブレ抑制1が付きます。なくてもいいのですが、あるに越したことはありません。他に速射4龍属性9のお守りでも同じスキルが組めます。

ソロでガンキン夫妻の金冠狙う時に大変お世話になった武器です。2匹をソロで0針ですから。近距離専門の人も作る価値ありの武器ですよ。ただし、クエ回し部屋では乱用は避けたほうがいいでしょう。火力高すぎてバランスが崩れますから。




theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3 ネタ装備紹介②必見!!THEサムライ

MHP3 ネタ装備紹介②THEサムライ

ネタ用装備として名高い?大剣の番傘で作ってみました。

見た目こんなんです↓

P1020039.jpgP1020040.jpg

男性キャラ女性キャラ両方で行けそうな格好です。

スキル構成は以下。
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [166→313]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:城塞遊撃隊【刃笠】 [3]
胴装備:ロックラックSスーツ [2]
腕装備:ネブラUアーム [3]
腰装備:三眼の腰飾り [3]
足装備:ユクモノハカマ・天 [2]
お守り:龍の護石(重撃+5,攻撃+10) [0]
装飾品:重撃珠【3】、重撃珠【1】、罠師珠【1】×5、
    短縮珠【3】×2、短縮珠【1】
耐性値:火[2] 水[-7] 氷[0] 雷[11] 龍[-2] 計[4]

攻撃力UP【小】
集中
破壊王
罠師

-------------------------------

正直見た目に反して弱いです。護符爪持ちで攻撃力220&緑ゲージですから。アルバトリオン倒すのに20分針かかりました^^;

ただ、武器と防具でスロット16個ありますから、お守り次第で色んなスキルが組めるはずです。この大剣、見た目だけでも格好いいですが、溜め2から3になるときに傘がパッと開くんです。一度試してみてはいかがでしょうか。




theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3アドホックプレイ日記③ドボルベルク連戦

今日は連戦部屋ばかり入っております。今回は平和な部屋に当たりました^^

部屋名:ドボルベルク連戦

部屋コメント:ドボルベルク双子の山連戦します 仙骨欲しいです 
       二匹とも捕獲します


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

良くある部屋ですね。比較的時間のかかるクエなので、ある程度のメンバー、腕、スキルが求められます。

入室するとすでに主と赤さんがいました。部屋立ち上げたばかりで集会所にいるようです。スキルを見ると主がヘビィ神撃、スキルが見極め罠師こやし通常弾up自マキあたりだったと思います。赤さんがライトの 轟弩、通常弾連射仕様でした。よしよし、良くいる曲射セレーネはいないな、と。

ある程度想定していた武器でしたので、私は回転→転倒役としてスラッシュアックスのフレイムテンペスト担いでいきました。スキルは高耳業物攻中弱点特攻です。

この構成の3人でいったところ、縛り無しでクリアタイムは8分切るかな?くらいだったと思います。4、5回転倒しています。しかし尻尾は破壊できず、、、というか誰も狙ってすらいないのね。

合計9戦しましたが仙骨は2個、尾骨4個の結果でした。意外に出ないもんだな~。地味に尾骨もレアですけどね。今回はお二人が通常弾仕様でしたが、ソロでもPTでも貫通弾をメインにしたほうが早い気がします。ヘビィなら烈風砲ですね。ソロ10分針は確実に出ます。まあスラアクでも弓でも出るんですけど。




theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3アドホックプレイ日記②~月下の渓流に、地雷は轟く~

今日は土曜日お休み。久々に朝からオンラインへ行きました。

入った部屋はこんな部屋。

部屋名:金レイヤ連戦部屋(本当は金レイア)

部屋コメント:金連戦。捕獲します。改造×マナ悪×素材目的の方どぞ。

特にクエ回し部屋もなく、金レイア討伐数でも稼ぐかなと思い入室。捕獲=玉が欲しいのかなとの推測から担いでいった武器は破壊王スラアク。スキル詳細は装備研究記事へ。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

入室するやいなや、主さんから食い気味の挨拶が。そして今から戻りますとのこと。戻ってくる前に他3人のスキルをチェック!

主は太刀、しっかり見極めもついていてスキルも割と揃ってます。のびた(仮名)は、、、大剣。KO術が入ってるのと集中無しが気になりますが、まあ大丈夫かな。そしてたけし(仮名)。ライトボウガン。雷W属性かな~と予想。スキルはと、、、。

な、ない。スキルがない。一個もない。

しかも担いでいたのは業火竜砲まさか火炎弾連発する気じゃなかろうか。これはマナ悪には入らないのかな。。。。PS無しは仕方ないとしても、連戦部屋にスキル無しで入るってもはや地雷、荒らし確定。主が食い気味で挨拶して戻ってきたのもうなずけるなぁ。。。

帰りたい気持ちを抑えて3人とご対面。早速1戦目へ。
主が食い気味で拍手するものびた、たけしはノーリアクション

戦いがはじまると、主、のびたは尻尾のみを狙い撃ち、私は股下陣取り。たけしは遥か遠方から通常弾で私たちを手厚くサポート

3人の頑張りもあって、割とすぐに尻尾切断。その後白熱の戦いは続き、主から捕獲タイミングのサインが!攻撃をやめる私とのびた。一向に攻撃の手を緩めないたけし

たけしにやられる前に無事捕獲完了。タイムは6分orz。

捕獲後、業をにやした主が装備換えますねとのこと。たけし追放を先に、、。

私とのびたたけしの装備はそのままで主は性能2と見極め完備の狩猟笛、ヤミノヒツギでご登場。2戦目のタイムは5:30秒。少し縮みました。

3戦目。私は禁断のW属性ライトに衣替え。途中のびたが死に、たけしの食い気味ピンポンというアクシデントも乗り越え、3:30秒で討伐完了。しかしのびた一人では尻尾切断未遂に。

その後2戦、合計5戦やって部屋を出ました。
収穫は玉1個、上棘2個でしたとさ。めでたし。




恐暴の宴2:20秒討伐 イビルジョー乱獲ダ━o(`・д・´)ノ━!!

MHP3モンスターハンター3プロ動画紹介イビルジョー

恐暴の宴で存在している動画では最速クラスだと思います。
私が参加していた乱獲部屋では宴を1分30秒で回していましたが^^;
ただ動画タレ流しても芸がないので少し解説加えてみます。
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村



構成は貫通ヘビィ×3 サポガン神ヶ島1ですね。貫通はバズディアーカを使用していますが、烈風砲でも問題ないでしょう。神ヶ島は反動2装填up連発1罠師あたりでしょうか。

立ち回りですが、サポガンがリロードしつつ闘技場へ、すぐさま睡眠弾。その間にタルGで火事場調節。睡眠爆破と同時に、サポは起き上がり時にはまるようにシビレ罠を設置。ここで罠を挟んでおかないと拘束を維持しつつ麻痺が間に合わないでしょう。咆哮されてしまうとヘビィのしゃがみが解除されてしまいます。一匹目の最後先に倒してしまいましたが、サポはスタンを狙っていたと思われます。二匹目も同じ立ち回り。

この動画のポイントはサポガンさんですね。サポガンが常にうまく拘束し続けられるかによってタイムは変わってきます。罠設置一つであっても、早く設置しすぎるとその前の麻痺拘束等の時間がもったいないですし、おそいとかからない場合もあります。にしてもこのサポガンさんは結構上手ですね。野良でサポガンさんに会っても、常に拘束できる人はほぼ見かけませんから。





theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3乱獲(非火事場ハメ)アルバトリオン 高台利用

MHP3モンスターハンター3乱獲(ハメ技)アルバトリオン

アルバトリオンのハメ技は有名ですが、私の方法はちょっと違います。成功率も80%以上はあるでしょう。

何が違うか。まず、猫火事場使いません。ドリンクで出てくるの待つのは面倒くさいですし、確実に発動する保障もありませんし、なにより、猫火事場まで体力調節するのが面倒ですし、最悪火事場調整しているときに殺されるパターンもありますから。

前置きが長くなりましたが、以下使う武器&スキル

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [124→283]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:【3スロ装備】 [3]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:龍の護石(攻撃+10,重撃+5) [0]
装飾品:重撃珠【3】、重撃珠【1】、攻撃珠【2】、
    散弾珠【1】×2、散弾珠【3】×2
耐性値:火[16] 水[-3] 氷[0] 雷[-10] 龍[10] 計[13]

攻撃力UP【大】
弱点特効
破壊王
散弾・拡散矢UP

-------------------------------

武器はもちろんヘビィ凶刻。これを見た方は、お守りが神すぎる、と思うかもしれませんがご安心下さい。私はいつもドリンクも飲みませんので、攻撃大のドリンクを飲むと仮定すれば、攻撃up大を小にしても差し支えないはずです。攻撃upを小にすればおそらく持ち合わせのお守りでスキル組めるはずです。

肝心のやり方。にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

まず、開始早々クーラードリンクを飲みます。そしたらあとは高台へまっしぐら。閃光を投げる必要もありません。登るとすぐに突っ込んでくる場合がほとんどですので、すかさずしゃがみましょう。調合分の散弾2を全て撃ち切ったら、貫通2を撃ちましょう。全て撃ちきると同時位に討伐完了です。タイムは3分後半から4分台前半です。

<ポイント>
しゃがみ直してこまめに弾を装填することです。壁に角を刺す前に、11発はしゃがみ撃ちできる状態を保ちましょう。逆に言えば、9発撃った段階でひるんだ時などは、まだ11発しゃがみ撃ちできる状態ですので、ヘタにしゃがみ直す必要はありません。角を刺してくるまで待ちましょう。

冒頭に成功率80%とありますが、これは途中で壁を壊されて下で戦って討伐した場合も含んでいます。ジャンプ突っ込み攻撃を喰らった場合一発で壁は壊れます。こればかりは運ですので。散弾を全て撃ち終わった状態で高台を壊された場合は通常弾2で戦います。必要な弾の数は貫通弾とほぼ同じです。つまり、貫通20発撃った状態で壁が壊れた場合、通常弾2を40発頭に打ち込む必要があります。一番遅くても7分台で討伐可能でした。


theme : ゲーム
genre : ゲーム

MHP3乱獲ドスファンゴ編ダ━o(`・д・´)ノ━!!

MHP3モンスターハンター3乱獲ドスファンゴ

討伐数を稼ぎつつ金冠も狙いたい方は上位二頭クエを(報酬で光るお守り2個ついてくることも)ひたすら討伐数(捕獲も)だけ稼ぎたい方は村クエの大猪の猛攻をどうぞ。番台クエストの回数も一緒に増やしたければトリンククエストへ。

上位 1分後半~2分50秒 開始エリアによって変動
村クエ 1分~1分6秒
ドリンククエ 51秒~1分20

上位の攻略方法は省略。雷属性であれば武器は何でも大丈夫です。

村クエの場合、シビレ罠を1個持っていきます。支給品にも1個あるので取ります。最低限必要なスキルは罠師です。エリア3へ入ったらすぐその場に設置。すぐに罠にかかるので、麻酔玉を2個投げたら攻撃で捕獲です。HP720しかないので何でもいけます。手っ取り早いのは双剣でしょうか。乱舞1回少々でokです。自動マーキングをつけるか、千里眼の薬を飲みましょう。あとは同じ流れです。倒したらエリア3で雷光虫採りましょう。

ドリンククエの場合、二匹同時に相手することになります。一匹を怯ませたら、もう一匹が近くにいる場合、そちらを狙います。二匹同時に当てるように攻撃するとタイム短縮につながります。

例えばスラッシュアックスの場合、武器は烈雷で、開始早々、手前にいるブルファンゴをやっつけ、近くのドスファンゴに剣モードで2回切りつけ→属性解放→フィニッシュ。すぐ一匹死ぬのであとは適当にやってるだけで1分00~1分20秒で安定です。

奥側の方から狙う場合、はじめに属性解放Fまでいれると、怯んで倒れます。するともう一匹やってきます。斧モードで2匹まとめてブン回しを入れ続けます。ドリンクのドーピングや種など未使用で51秒までタイム縮みました。

MHP3 使える小技②小タルandマタタビ爆弾使い方

MHP3モンスターハンター3使える小技②

小タル爆弾とマタタビ爆弾は睡眠爆破以外にも使用方法が沢山あります。

①怪力の種などを飲んだあとの硬直時間を無くす

エリア移動時の定番ですね。特に闘技場へ入る時に使えるテクニック。ポイントは、あらかじめアイテム整理でマタタビ爆弾の下に怪力の種なり鬼人薬などを移動しておくことです。爆弾を置いたらすぐにアイテムをスライドして種を飲みましょう。

②上の①とほぼ同じですが、これの回復薬版です

ティガやディアなど突進が早いタイプのモンスは、普通に飲むとその後の硬直時間で結局喰らって意味ない場合があります。しかし、マタタビ爆弾で硬直時間を消せば、突進も同時に回避できます。

③これも①と②の応用です

スラアクのゲージチャージ、ヘビィ、ライトの武器出し+装填、弓の武器出し&ビン補充などの硬直時間を消すことができます。エリア移動時はもちろん、交戦中でも使えるテクニックです。

④仲間or自分を吹っ飛ばし

ギギネブラ亜種によって痺れ状態になったとき、脇にすぐ置いてあげましょう。吹っ飛ばしてあげることによって追撃から助けてあげることができます。また、片手剣でネブラの腹に潜って戦っている場合、その場電撃攻撃が良く来ますよね。常にマタタビ爆弾を使える状態にしておき、電撃攻撃がきたすぐに設置。すると痺れたあとすぐに痺れ状態解除できます。

他にも、火事場調節など小タル、マタタビ爆弾は大活躍です。
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲーム
genre : ゲーム

MHP3 ネタ装備紹介①スキル8個で浴場へ

MHP3 ネタ装備紹介①スキル8つ

スキル欄は10個までありますが、どうやら8個が限界とのことらしいです。今回はマイナススキル無しで8個ついている装備を紹介します。

見た目こんな感じです↓

P1020035.jpg


サムライですね。武器はスロ3であれば太刀なり片手なりチェンジ可能です。以下詳細を↓

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [84→337]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:【胴系統複製】 [胴系統複製]
胴装備:ユクモノドウギ・天 [2]
腕装備:ユクモノコテ・天 [2]
腰装備:【胴系統複製】 [胴系統複製]
足装備:ユクモノハカマ・天 [2]
お守り:城塞の護石(高速設置+8,こやし+10) [0]
装飾品:爆師珠【1】(胴)、観察珠【1】(胴)、爆師珠【1】×2、研磨珠【1】×2、罠師珠【1】、観察珠【1】×2
耐性値:火[0] 水[0] 氷[0] 雷[9] 龍[0] 計[9]

砥石使用高速化
精霊の加護
ボマー
罠師
捕獲の見極め
こやし玉名人
体力回復量UP
精霊の気まぐれ

-------------------------------

結構使えるスキル入ってます。砥石高速は片手太刀スラアクと相性良いですし、捕獲の見極めなんて金銀で役立ちますね。精霊の加護ついてますから被ダメ減らせますし、罠師こやし玉名人も実用的です。唯一精霊の気まぐれが。。。

今回お守りは高速設置8こやし10ですが、他のお守りでもスキル少々変わりますが8つ可能です。また、防具もユクモノ一式or足だけアシラでもおkです。

野良でもフレにでもそしらぬ顔して集会所行ってみましょう。きっといい反応がありますよ。

モンスターハンター 狩猟武器コレクションVol.2 1BOX

theme : ゲーム
genre : ゲーム

MHP3 モンスター研究:ウカムルバス 近距離編

MHP3モンスターハンター3ウカムルバス

大剣:アルレボ(攻up集中抜刀術力技納刀or抜刀術力を耐震) クリアタイム11分

輝剣リオレウスでなくアルレボです。
さて、遠距離武器なら潜行は逃げるだけですが、大剣であれば潜行時壁を背にしてガード待機し、一度ガードすればその後の判定はないので、すぐに溜めに移行、溜め3→横殴り→強タメ3が可能です。また、大剣の場合非常に尻尾振りが多いので、頭の近くに元からいた場合、ウカムの右足の横で溜めはじめましょう。すると、溜3になるときに丁度頭が来ます。咆哮時もチャンスです。元々頭が置いてあった位置を見ておき、体を起き上がらせたらわざと咆哮をガード、頭の位置にあわせて溜め始めましょう。すると頭がおりてくるときに丁度溜め3が入ります。大剣は溜めるか溜めないかで大幅にタイムが変わってきます。他にも狙いどころありますのであとは実際にやってみてください。

片手剣:アルスタ(攻中見切2弱特耐震業物)クリアタイム10分~11分

片手の場合基本ウカムの下に潜りこんで足とお腹狙いです。注意すべき攻撃は二つ。まず、振り向きアゴしゃくり攻撃です。よけ方は、ウカムが振り向きはじめたら、奥足のほうに歩きながら逃げましょう。回転回避でもおkです。アゴを回避しても、しゃくった雪が足付近に落ちてきますので、すぐに気持ち体側に入りましょう。次に注意が必要なのが、その場倒れこみです。倒れこむ予備動作をはじめたらすぐに前足と後ろ足の間から逃げましょう。比較的すぐに出ないと間に合わないので、つねに警戒しておくべきです。割れ目等で出られない場合もありますので、その際はあきらめて倒れこんでくる方を向いてガードしましょう。その他、咆哮時には足元付近でわざとガードしましょう。少しHP削られますが、すぐに足を狙いにいけます。

ハンマーとスラッシュアックスはたまに担いでいく程度なので割愛します。その他武器では一切行きません^^;楽に狩りたいならセレーネ、面白いのは大剣、スリルを楽しむならイベウカムで片手でしょうか。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3 モンスター研究:ウカムルバス 遠距離編

MHP3モンスターハンター3ウカムルバス

おおざっぱに、気をつけるべき攻撃はレーザービーム、振り向きアゴしゃくり、その場倒れこみ、ジャンプ、潜行からの飛び出しでしょうか。潜行の避け方①潜ったら少し時間を置いて、横に走り続ける②出てきたら少し斜め前を意識して、ウカムと交差するように緊急回避③出てくる直前小タルorマタダビ爆弾で回避。ついでに怪力種飲むとグゥー。

ではブログ主が担いでいく武器別攻略方法を。

ライトボウガン:王牙弩(W属性・連発・回避)クリアタイム11:00

狙いは雷弾が通る前足、頭のみです。とりわけ前足です。4、5発で転倒するので。狙うチャンスは各攻撃後のスキ、咆哮時。注意すべきはレーザービーム。正面向いたらすぐには撃たずに、少し様子見ましょう。4発連射するので、振り向き前から撃っていると、レーザーよけ切れない可能性があります。怒り時の場合一発お陀仏です。潜行をはじめたら、すぐに装填、回避距離が付いていれば、回転回避のみで避けることが可能です。調合分撃ち込んでも倒せませんので、私はその後通常弾2でいきます。60発ほど頭に撃てば討伐完了です。

ヘビィボウガン:ユプカムor烈風砲or神撃たん クリアタイム5分針

ユプカムは通常弾up、攻撃up、ブレ抑制1は必要。烈風砲は貫通up、最大数生産、見切りor攻撃upを、神撃は火炎W属性、通常up、攻撃中で運用。

ユプカムなら通常弾2を中心に頭狙い、烈風砲なら貫通を尻尾か頭から、神撃なら火炎弾をしゃがみで尻尾か頭、通常弾を頭に撃ちましょう。立ち回り方はライトとほぼ同じです。ただ、ライトよりも振り向き等からのレーザービームにやられる可能性が高いので、振り向き始めたら欲張らずにすぐしゃがみを解除しましょう。

弓:セレーネ(拡散up攻撃up大集中弱特) クリアタイム5分針

大抵の人がウカムで担ぐであろう鉄板武器セレーネです。頭か尻尾狙い撃ち。ウカムを最速で借りたいならセレーネかユプカムでしょうか。頭の正面に陣取ることが多いので、しゃくり攻撃に注意。体側のほうに逃げると安定します。また、尻尾振りも良く来ます。頭側に逃げられればいいですが、間に合わない場合、前足と後ろ足の間から体の中に入っちゃいましょう。咆哮時は曲射を頭より少し左側に撃ちましょう。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3アドホックで見つけた変な部屋紹介②

部屋名:素材集め

部屋コメント:手伝って下さい。主は女で初心者です。マナー悪× 主無言です。

やはりネカマはどこにでもいますね。

私は女と言っている人は100%ネカマでしょう。つまり中身は男です。無言と言っている時点で120%ネカマ確定です。VC部屋ならともかくとして。本当の女の子は私は女ですなんて言いませんから。本人は演じ切れていると思っていても、TCしていればすぐにわかりますし(だからこの場合無言としていますが逆にそれで確定^^)、キャラの格好とかでも判別が簡単につきます。

男性が女の子キャラ使うのは問題ないと思いますが、わざわざ女性を演じるってところが本当気持ち悪いです。リアル女性の人を誘い込もうとしているのか、、。うーん気持ち悪い。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

カテゴリ

スポンサーリンク


☆セィント☆

Author:☆セィント☆

かうんたぁ~

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
86位
アクセスランキングを見る>>

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

最新記事

モンハングッズetc

モンスターハンター4 モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック) モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック) 【3DS LL用】モンスターハンター4 アクセサリーセット for ニンテンドー3DS LL 超変換!! モンスターハンターもじバケる 4個入 BOX (食玩・ガム) 【3DS用】モンスターハンター4 アクセサリーセット for ニンテンドー3DS モンスターハンター 肉焼きタイマー (カフェレオ流通限定 椅子付きVer.) ニンテンドー3DSLL専用 モンスターハンター4 フェイスカバー オトモアイルー (2013年発売予定) モンスターハンター モンスター図鑑XI 10個入 BOX (食玩・ガム) カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター vol.6 BOX フィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.1 (PVC製 彩色済み完成品) BOX カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンターvol.5 BOX カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター 怒りVer.2 BOX リボルテックヤマグチNO.135 ジンオウガ リボルテックヤマグチNO.135EX 獄狼竜 ジンオウガ亜種 (リボルテックパワーショップ流通限定販売) リボルテックヤマグチNO.133 ハンター男剣士 ジンオウシリーズ カプコン フィギュアビルダー クリエイターズモデル 雷狼竜ジンオウガ (PVC塗装済み完成品) カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 雌火竜 リオレイア (塗装済み完成品) モンスターハンター オーケストラコンサート~狩猟音楽祭2012~ MONSTER HUNTER 2004-2012[HUNT] モンスターハンター エスニックサウンズ ~民族楽器アレンジアルバム~ モンスターハンター 肉シリーズ 3連ストラップ 罠肉コンボ モンスターハンター 3連ストラップ (回復・シビレ・砥石) モンスターハンター 3連ストラップ (回復・ペイント・肉) モンスターハンター 雷狼竜のTシャツ サイズ:M モンスターハンター 火竜のTシャツ サイズ:M モンスターハンター モンスター ぬいぐるみ リオレウス/リオレイア希少種セット モンスターハンター 調合書クッション モンスターハンター 肉シリーズ 1/1 こんがり肉クッション AIROU ダイカットフェイスクッション アイルー AIROU ダイカットフェイスクッション メラルー AIROU ペアマグカップ モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 狩猟中 ナルガクルガ モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 狩人歓迎 ティガレックス モンスターハンター マグネットステッカーコレクション アイルー冷肉始めニャした モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 選挙ポスター アイルー ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP014BK PS3用連射機能付きワイヤレスコントローラ『ワイヤレスバトルパッドターボ3(ブラック)』
