


MHP3装備研究:狩猟笛テンプレ装備

MHP3装備研究:狩猟笛テンプレ装備

今後は装備記事を充実させていこうと思います。

ということで、やっと使用回数合計500回を超えた狩猟笛装備について。

狩猟笛をメインで使っている人は別として、武器ストックが限られている中、一々細かい笛ごとにスキル組んではいられません。ということで、今回スロ1とスロなしのテンプレ装備をUPします。

ちなみに私が使っている笛はグィロティスカ、ヤミノヒツギ、オウガ笛、フレイムエリオーネのみです。個人的に一番優秀だと思う笛はオウガ笛です。

さて、スロ1のテンプレ装備ですが、、

①切れ味+砥石コンビ(オウガ笛やヤミノヒツギ用

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [286→425]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:城塞の護石(笛+5,攻撃+7) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、痛撃珠【3】、研磨珠【1】×3、
    鼓笛珠【1】×3、匠珠【3】
耐性値:火[-3] 水[5] 氷[1] 雷[-12] 龍[-8] 計[-17]

攻撃力UP【小】
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
弱点特効
笛吹き名人
-------------------------------

②なるべく研ぎたくない&快適に狩りたい方

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [238→373]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(KO+6,攻撃+10) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、回避珠【2】×2、
    斬鉄珠【3】、鼓笛珠【1】×5
耐性値:火[6] 水[-4] 氷[3] 雷[-15] 龍[8] 計[-2]

攻撃力UP【大】
業物
弱点特効
笛吹き名人
回避性能+1
-------------------------------

③とにかく使えるスキルを詰め込みたい方

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [226→365]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:竜王の隻眼 [0]
胴装備:ボーンSメイル [1]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(KO+6,攻撃+10) [0]
装飾品:痛撃珠【3】、斬鉄珠【3】、鼓笛珠【1】×4
耐性値:火[10] 水[-4] 氷[0] 雷[-11] 龍[11] 計[6]

攻撃力UP【中】
業物
弱点特効
KO術
笛吹き名人
自動マーキング(広域2や見極め、罠師と交換可)
-------------------------------

スロ無しテンプレ装備

①咆哮の間に吹いちゃう構成

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [280→420]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:シルバーソルヘルム [0]
胴装備:シルバーソルメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(剣術+3,笛+10) [0]
装飾品:防音珠【3】×2、防音珠【1】×2、攻撃珠【2】
耐性値:火[10] 水[-10] 氷[0] 雷[-20] 龍[15] 計[-5]

攻撃力UP【中】
業物
弱点特効
笛吹き名人
耳栓
-体力-10
-------------------------------

②対オウガ、ソロ装備

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [250→382]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:シルバーソルメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:ウカムルイッケク [1]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:城塞の護石(笛+5,攻撃+7) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、回避珠【2】×2、斬鉄珠【1】×2、
    鼓笛珠【1】×3、体力珠【1】
耐性値:火[-1] 水[-3] 氷[8] 雷[-16] 龍[10] 計[-2]

攻撃力UP【中】
業物
弱点特効
笛吹き名人
回避性能+1
-------------------------------

所持しているお守りで組んでいるので、お守り次第ではもっといいスキルが組めると思います。笛で一人前のスキルを組みたいとお考えの方は、最低笛10あるお守りを1つは持っておきたいところです。


theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

アドホック日記:勇者様繚乱 ♪

勇者様地雷繚乱 ♪ 

もはやオンライン日記がほぼ地雷日記と化している現状です^^;
まあブログのネタにもなるので地雷さんも最近では歓迎ムード♪

さて、とはいいましても、今日遭遇した方は地雷などという呼び方では失礼なので、勇者様と呼ばせてもらいます。勇者様は去り際も心得ていてとてもかっこよく、みんなの心を掴んで離そうとはしませんでした。

今日は上位3000回越えのベテラン主さんが建てたクエ回し部屋でお世話になることに。マナ悪改造×事前告知お願いしますとの記載もあり、主さんもベテランで非常に安心してプレイできそうです♪

どうやら建てたばかりらしく、私が入室するやいなやすぐに満員御礼状態に。皆が挨拶する中、一人だけのスネイク一式のカッコイイ勇者様だけ、ピンポンっと華麗に合図。私ももうアドホック長いですから、瞬時に勇者様の香ばしさが伝わってきました 笑

勇者様は入室するやいなや、


「どうやって参加すればいいですか?」「はじめてだから教えて下さい」



赤さんが、ここへ来て下さい、そしてクエを受注して下さいと親切に教えてあげています。

そんな中、勇者様からギルドカードがすぐに送られてきました。

----------------------------------------------------------------------------
称号:ぽかぽかのアマツマガツチ

上位350回 下位300回 

コメント:ハン6のクエスト手つだいます。できればアルバしかやりたくない
----------------------------------------------------------------------------

さすが勇者様のコメント゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

こんなカッコイイコメント初めて見ました。今後の採用を後ろ向きに検討させて頂きます。

装備はスネーク一式に大剣の凶剣。

よく見ると、友好度が220あります笑 戦歴を見ると、他のメンバーともやっています。私は、勇者様に、借りデータですか?自分のデータですか?と聞くと、「えっ? 自分のですけど」。

私「初めてとの事ですが友好度220ありますよね?結構やってません?」

勇者様「・・・・。」(返事なし)

・・・ここで何かを察した主さん。

主さん「まあいいじゃないですかw 行きましょうよw」

私「まあどちらでも良いんですけどね 笑」

こんなやり取りがあった後、主さんからの順番で、クルペッコ単体クエをやることに。するとすかさず勇者様が、「もっと強いのとやりたいなぁ」。

勇者様もとい、孫悟空と呼ばせて頂きます(゚∀゚)

主はユプカム、赤さんがファーレン、私が笛でした。赤さんが麻痺を取り、主はしゃがみ続け、その間わたしはスタン値を順調に溜めていました。そんな中、孫悟空は△→○→△+○を繰り返しています。孫悟空の切上に飛ばされながらも軽く0分貼で討伐。

集会所に戻るやいなや、「弱すぎる、もっと強いのと戦いたい、アルバとかがいい」の名言とゴーストを残して去って行きました。。。

赤さん「ww アホだw」
主「遺言だw」

私はもうその去り際のカッコよさから彼の虜になってしまいましたd(*^v^*)

彼のカードをしっかり見直すと、アルバの狩猟数3でした^^ アカムウカムは戦っていないようで。彼のオトモコメントを見ると「アルバ死ぬ準備はできたか?」 カッコイイですねぇ。

彼のカードは私の宝物となりました。もちろんBLなんか入れるつもりもありません。またどこかで再開できないかなぁ。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さい↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

地雷激震♪イベントクエスト

MHP3 地雷激震

今日は選挙でしたね。もちろん、午前中に一日本国民として投票へ行ってきました。

さて、相変わらず2人目の男性キャラを育てています。

最近は装備も充実して、クエ回し部屋へ客分として参加するようになりました。フレでもないのに最近は特定の人の部屋に行くことが多いです。別に狙って行っているわけではなく、MHP3GのHDが出てからさらにアドホックの人数が減ってしまった&長く居たベテランさんが激減して最近のアドホックはもはや壊滅状態、終わりを迎えようとしていますね。

つまるところ、もうまともなクエ回し部屋も他にあまり建っていない状況です。

久々にまた最近お世話になっている人のクエ回し部屋で遊んでいたら、過去見た中でも中々の地雷さんに遭遇しました。入室しても挨拶はなく、タバコをふかしている顔文字のみ。

アカムやらアマツやらの装備を組合せていますがスキルは無し。スキル無いのになぜかお守り(城塞)を装着。武器はアルレボ。

その方が入室した時にちょうどその方のクエ貼り順番でした。主さんが貼りを促すと、“ウカム”の一言。この後変な空気がながれ皆が無反応でした。すると、ウカムお願いします。と。皆が着替えて、クエ貼りを待っているのに、悔しがったりするアクションをしてばかりで一向にクエを貼らない。

主さんが、クエ持って無いなら貼りますか?の一言。ピンポン!

この時何も言わずに通常ウカムを貼ればいいのに、イベントか通常かを聞く親切な主さん。もちろん答えは予想通りイベントで。

クエ開始早々、ホット持ってないですか?と聞き始める始末。誰も反応無しなので、私が「なくても全然大丈夫ですよ^^」と返信しておきました。

案の定スタミナが減る前に一乙。すると、秘薬持ってないですか?の一言。主が「持ってますけど・・・」。

私が主なら強制退出かけてますが、主さんは親切なんでしょうね。そんな中彼は一瞬で2乙目。

そして見事に3乙を決めました。まあ地雷というか荒らしの類だと思うのですが。その後用事があるとのことで主さんは落ちていかれました。。。

ちなみに、彼のプレイは△と○をひたすら交互に繰り出すという斬新なスタイルです 笑

部屋名にはマナ悪×等々書いてあっても、実際に地雷や荒らしが来てもほとんど対処しない主さんが多いですねー。注意せず他のプレイヤーに不快な思いをさせている主も立派なマナ悪だと思うんですけどねー。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さい↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

デルクスの討伐数稼ぎ♪

デルクスの討伐数稼いだところできりのいい数字でしかカードに表示されず、しかも一時的な表示に終わってしまうので、モンスターリストから自分だけが確認できる完全な自己満足になってしまいますが^^;;

私も一々ボスモンス以外討伐数なんてどうでもいいのですが、一応小技として紹介しておきます。

やるクエは集会所★3の砂原を泳ぐ珍味です。

担ぐ武器は散弾使えれば何でも。ヘビィとか一度しゃがんでしまえば20発撃てるので凶刻あたりがおすすめです。欲しいスキルは最大数生産と腹減り無効など。たまにドスジャギィが遊びに来ますので、こやし玉名人もおすすめです。

はじまったらエリア9へ。初めに泳いでいるデルクスを全部片付けたら、エリア10へつながるとこで待機。すると4匹まとまって出てきます。これを倒すと30秒~40秒くらいでまた出てきます。あとは延々これの繰り返し。

40秒で出てくるとして、2分で12匹。てことは60分で単純計算すると360匹 笑

4匹セットに対して散弾2発撃つので、180発散弾が必要となります。最大数生産と持込み分で余裕で足りますね。

モンスターのキモを10個納品しないとクリアとならないのでご注意下さい。戻り玉必携です。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さい↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3 アドホックでの地雷行為まとめ 長文です

MHP3 アドホックでの地雷行為 マナー編

この前2ndキャラ育成中、お手伝いお願いします部屋を建てていましたら、怪しいボウガンを担いだ見るからにアグレッシブな人がやってきました。部屋名にはマナ悪さん×と記載してあります。まさかな、と思ってクエに同行したところ、拡散弾ひたすら撃ちはじめる始末。

私は狩猟笛、他二人は大剣と弓でした。せめて全員ガンナーであればいいのですが。

そのとき、アホドック初めてですという方が同時に入室されてきて、私はどちらの方が拡散弾を撃っているのかわかりませんでしたので、強制退出はできませんでした。初めての方がやっているならいきなり強制退出はあまりにも酷いので。

クエ中でしたが、名指しではなく、拡散弾は他の方にご迷惑ですからご遠慮願いませんか、と訴えかけました。すると、そんなこと聞いたことが無いと逆ギレ。どうやら犯人はもう一人だったようで。自称2,3年モンハンやっているその方曰く、拡散弾がダメだということは聞いたことがないというので、では今初めて私から聞いたということですと返すと、それはおかしい、と。私は2ndキャラでクエ攻略回数もほどほどでしたので、初心者と思ってそんなことを仰ったんでしょう。

初めての方もいる中、これは悪いなと思ってクエ終了後強制退出かけようとしたら自ら出て行かれました。

残ったはじめての方と、もう一人の方がベテランの方でしたので、二人でこういうことは稀であって、拡散は近接を吹っ飛ばすので原則使ってはいけないということを話したら分かって頂けました。

こんな人もいるんだなぁと勉強になりましたが、、、。純粋に分からずにやっている方もいるので、ここにまとめておこうと思います。今後出る作品でも基本的なマナーは変わらないはずなので。

【味方の邪魔をしてしまう攻撃】
曲射・拡散弾・ランス突進・スタンプ・竜撃砲・散弾
大剣スラアクの切上・片手の盾攻撃・太刀の回転切り・属性解放突き


これらの中でも、曲射、拡散弾、散弾は少し他のとは悪質さが違います。一番タチが悪いのが散弾・拡散弾。間違ってやってしまったというよりは、味方に当たることを前提の上で撃つわけですから。吹飛ばした後に謝っても他プレイヤーに不快感を残すでしょう。

他のスタンプなどは、味方の状況を確認しつつ出しましょう。ごく稀に仲間に当ててしまったときには、謝れば問題ないと思いますが、その後も何度も繰り出しては当てるようなら地雷認定されるでしょう。アルバに振向きスタンプが定番だとしても、それで仲間を吹飛ばすようならただのマナ悪です。それでしかスタン取れないなら大剣の抜刀術力か笛担ぐべきでしょう。

片手の盾攻撃や大剣スラアクの切上は出さなくても戦えるものなので(むしろ不要)、なるべくならはじめから使わないのが無難です。

余談ですが、ハンマー使いの人で、相手を吹飛ばしても頭に近寄って来るほうが悪い、と勘違いしている人がたまにいます。大抵のモンスは頭が弱点であり、そこに自分以外近寄るな、というのはかなりの傲慢です。吹飛ばしたハンマー使いが下手なだけです。一人ハンマーがいるだけで残り3人が弱点を狙えないなら、そのハンマーいない方が総合で早いです。ハンマーは他武器よりもかなり気を使う武器であり、よっぽど上手でないと周りに悪影響を及ぼします。吹飛ばし攻撃多いですから。

【その他の地雷認定行為】

勝手にクエを貼る・裸or火事場で挑んで死ぬ
味方がボスモンスと交戦中に採取、採掘
激運&捕獲名人等のスキル・一式装備(人によりけり)


入室早々何も語らずいきなりお願いしますとクエを貼る人を何回か見たことがあります。厳しい主ならこの時点で強制退出でしょう。裸や火事場プレイは、元々そういう縛りがある部屋なら全く問題ありませんが、普通の部屋でこれをやって死ぬようであれば白い目で見られるでしょう。

交戦中の採取も人によりますが、okとコメントに記載がないなら、やめたほうがいいでしょう。せめてモンスがエリア移動してからにしましょう。特別にそのエリアで欲しい素材があるならば、クエ行く前に断りを入れておけば問題ないでしょう。やりすぎはNGです。

激運装備は、他に攻撃系スキルを組んでいる中に組み込むのであれば問題視されないと思いますが、分かりやすいアカム一式等は敬遠されます。それよりも、装備を充実させて、激運ドリンク飲むほうがいいです。

一式装備は嫌がる人は嫌がります。一式装備禁止、なんて部屋もたまに見かけます。

特に敬遠されがちな一式装備はナルガ、アルバ(エスカドラ)、アカムです。問題ないであろう一式はシルバーソルです。攻撃小、業物、弱点特攻と使えるスキルが揃いますから。地雷認定されやすいエスカドラ一式も、バセカムなどの氷W属性などの一部武器ではありです。

あとは人としての常識を守ってプレイしていれば注意されることもないと思います。私は強制退出されたことは過去一度もありません。アドホック行く前にマナーのくだりを読み込んでから行きましたので。

※上述したプレイや行動は他サイトでも記載されていること、私の過去の経験から、マナ良さんから注意されている人を実際に見た上での意見です。なるべく私の個人的感情は排除した上で、客観的に地雷認定、マナー悪認定されるであろう項目をまとめたつもりです。人によっては地雷に当たらないと思われる行為もあるでしょうが、やらないにこしたことはないでしょう。

オンラインでTCでやる方は私も使っているこれがおすすめです
ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP014BK

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さい↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲーム
genre : ゲーム

MHP3集団演習:ハプルボッカ編

MHP3 訓練 ハプルボッカ編

タイム短縮の鍵もへったくれもありません。ハプル先生のご機嫌次第です。良タイムを記録に残したいなら回数をこなすしかないでしょう。

どの武器でも、怒り時は頭の先端の鼻、疲労時はエラ、通常時は背中が狙い目でしょうか。ハンマーであれば通常時ものどちんこをスタンプで狙えます。近接武器で研ぐタイミングは、3段突進をやり過ごしたすぐ直後、音響弾投げたあとのスキ、あとは潜った直後、通常時動き回ってるときにゴリ押しで。比較的研ぐタイミングは沢山あります。

ソロSランクがとれるのはおそらくハンマーと弓です。スラアクと大剣は不可能だと思われます。ランスは行けなくもなさそうな気がします。

一応参考タイムですが

P1020320.jpg

別キャラで大剣とスラアクが9分台です。

武器別攻略



ひたすら頭→背中へと貫通矢を通します。3回は釣上げチャンスがあるので、ちゃんと釣上げて体全体に矢を貫通させます。

ハンマー

通常はひたすらスタンプをのどちんこへ。スタンプ時に独特のスタンマークみたいなのが表示されないときはのどへダメージが入っているみたいです。怒ったら怒り鼻へカチ上げなど。なるべく怒り時に釣上げできるように戦うといいでしょう。砂吐き時などスキがでかいときは爪を破壊し、倒れてクチをあけるので、中を直接攻撃しましょう。

大剣

ひたすら背中へ溜め切。といっても結構動き回りますので、無理して溜めると攻撃が間に合わない場合が往往にしてあります。欲張らないことが重要ポイントかと。

スラッシュアックス

背中にひたすら剣モード。砂吐きの時などは属性解放キャンセルを交えつつ、麻痺蓄積を増やしましょう。怒り時にマヒを上手く狙えれば、怒り鼻にひたすら攻撃できます。突進攻撃を上手く回転回避だけで避けることができれば比較的安定した狩猟ができると思います。

ランス

正面に張り付く人と背中に張る人に分かれそうですが、私は基本背中に張り付き、三段突きステップをひたすら繰り返しました。Aランクでよければそれだけでも十分です。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さい↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲーム
genre : ゲーム

MHP3集団演習:ロアルドロス亜種編

MHP3 訓練 ロアルドロス亜種編

タイム短縮の鍵は毒攻撃と体ねじり攻撃を喰らわないことでしょう。ガードできる武器ならば無理して回避せずとも、毒は防げますし、体ねじり攻撃も、頭の部分だけガードすれば尻尾判定はありません。

他、距離をとりすぎないことも重要です。毒吐きながら暴れまわる攻撃も多くなりますから。これを出されたときに閃光で止めてしまうのもいいかもしれません。S取れるのは片手剣、ハンマーあたりでしょうか。

注意したいのが、弾肉質は頭が一番ダメージ入りますが、切断は頭よりタテガミが入るということ。打撃はもちろんタテガミより頭です。記事書いてて気づいたのですが、私は大剣のとき頭ばっかり狙ってましたorz

参考タイム

P1020319.jpg


武器別攻略

ライトボウガン

樽弾をリロードしつつ闘技場へ。閃光を2個拾い、早々に投げて樽弾でスタン→拡散LV2と1を全て撃つ。あとは通常弾を全部打ち切る前に討伐です。頭か尻尾だけ狙い続けます。毒吐きはステップ1回分横に回避で3発全て回避可能、突進毒吐きはぎりぎりまで撃って怯み狙い、怯まなかったらステップ1回のみで回避。やり過ごしたら尻尾狙い。それ以外は大タル爆弾G2個分くらいの間合いを取りつつ、後ろにステップしながら距離を保ち攻撃。ソロSは不可能でしょう。

大剣

集中が無い&抜刀術技があるからと安易に抜刀切り連発していたらタイムは縮まりません。もちろん溜め切2or3を狙います。溜めるのは腰横あたりから。溜め2,3あたりで振り向くのでタテガミ部分に入れましょう。毒倍加スキルがあるので、被弾したら最悪です。無理して回避するならガードしましょう。

ハンマー

縦123とカチ上げを頭に的確に入れられることが重要です。スタンプはあまりおすすめできません。2個目の閃光でピヨったときに砥石&罠設置&爆弾設置しましょう。何度もやりこめばソロSも取れるでしょう。

片手

閃光拾ってピヨらせてひたすら尻尾狙いでまず切断します。尻尾狙いだけでも簡単Aランクですが、閃光時にタテガミへひたすら攻撃を集めることでさらに短縮できるようです。あとは相手の動き次第でSランクでしょう。こればかりは回数をこなすしかなさそうです。

ガンランス

訓練でしか使ったこと無いので何もいえませんが、、、。私のタイム以下のガンス使いの方は、最低レベルのPSということになります。大きいスキがあるときは水平突き2回+砲撃を何セットかぶちかましました。ガンスは未知数ですが、本当に上手い人がやればSも届く可能性がありそうですね。浪漫とか嫌いですが、ガンランスの可能性を感じました。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さい↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3集団演習:ベリオロス編

MHP3 訓練 ベリオロス亜種編

訓練で一番嫌いなのがこいつです。

タイム短縮の鍵は、竜巻からの攻撃を回避できるかどうかだと思います。回避方法として、竜巻の近く側で相手と交差するようにやりすごすこと、竜巻から遠い側で、相手が着地してくる瞬間くらいに回転回避で避ける方法の二通りあります。通常回避で避けられれば、その後は攻撃チャンスです。

もう一つ短縮する方法として、閃光玉を飛んでいる時に使用して地面に叩き落すことです。Sランク狙えるのはほぼ弓だけだと思われます。

さて、参考タイムですが

P1020318.jpg

武器別攻略

スラッシュアックス

強撃ビンなのでゲージが溜まっている時は勿論剣モードで戦います。ゲージがなくなったら集中があるので無理してチャージするよりは、斧モードのブン回しと縦斧で戦います。ゲージが溜まったら再度剣モード。



火事場を使うので被弾しないことが大前提です。私は曲射使わないので火事場使ってもタイムはこんなものですが。曲射使えば5分台は簡単でしょう。火事場調節するときは大タル爆弾を2回に分けて、相手に当てながら起爆します。

双剣

私は面倒なのでベリ亜種の場合は無双モード使いません。ひたすら頭狙いで突進切りからの派生攻撃です。通常モードのみでも頭だけ狙い続けていればAランクは取れます。

ランス

ガンランス同様ほとんど使いませんので大した攻略もないのですが。ポイントはしっかりと睡眠爆破をすることと、突進攻撃を上手く使えるかどうかでしょうか。

太刀

タイムを見ればお分かりですがボロボロでした^^;;;
ほとんど追いかけっこしている感じで。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さい↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3集団演習:ウルクスス編

MHP3 訓練 ウルクスス編

ガンナーならひたすら頭、切断打撃なら頭かお尻を狙います。特徴として、大きな音、例えば爆弾や音響弾、樽弾で怯みます。滑っているときに音響投げれば転ぶので攻撃チャンスです。ただしタイミングが難しいので、無理に狙う必要はないです。

一応参考タイム
P1020317.jpg

しょぼい記録ですが何度もチャレンジしているわけではないのでこんなものです。Sを狙えるとしたら太刀か双剣ですかね。ガンランスは訓練でしか使ったことありません。

以下武器ごと攻略

ヘビィボウガン

樽弾をリロードしておき、闘技場入ったらウルクに近寄り、大タル爆弾を目の前に設置。樽弾で起爆しつつ、5発ほど撃ち込みスタンをとります。スタンしたらすかさずしゃがみ散弾を15発ほど。

あとは火炎弾で戦いつつ、閃光玉拾える所に移動します。閃光玉2つ拾い、使ってしゃがみ散弾×2回。これでほぼ全ての散弾を使い切ります。あとは火炎弾使い切る前に討伐可能です。

太刀、双剣

ひたすらお尻狙いです。タイムは、滑走の頻度と、ターン攻撃をしっかりかわせるかどうかで大分変わってくると思います。

狩猟笛


早々に落し穴にはめてスタンとります。スタン中はひたすら右回し&スタンプ。

ガンス

省略。。。1stキャラの時も訓練でしか使っていませんので。私のタイムより遅い方はガンス使いとして最低レベルだということです^^;; ガンス使ったことのない者が1発チャレンジで出たタイムなので。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さい↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3オトモアイルーの作り方&オトモアイルーの効率的な育て方

MHP3オトモの効率的育て方&使えるオトモ
<
オトモ効率的育成方法及びどんなスキルがおすすめか紹介します。

麻痺オトモ二匹つれていけばどんなモンスでもたいてい1回は麻痺します。睡眠オトモであればアカムやウカムでさえも時には2回眠らせてくれます。近接武器での金銀頭破壊やドボルの尻尾破壊にも役立ちます。

さて、覚えさせる能力は、一定の条件を満たさないと出現しません。

異常麻痺→ギギネブラ亜種かラングロトラ
     →ギギネブラかドスフロギィかロアルドロス亜種
    睡眠→ドスバギィかウラガンキン 
※覚えさせたいオトモを連れて行き、一緒に狩猟する必要があります。

貫通ブーメラン→ナルガ、ドボル、ベリオ

異常状態強化→オトモLV10

こんなところでしょうか。基本は防御力だけ徹底して上げましょう。効率的になつき度をあげたければクエストクリア回数を稼ぎ、効率的にLVをあげたければ難易度の高いクエ=ギルドポイントの多いクエを受注しましょう。

時間がかかるようでしたら、上位アシラ×2やドスバギィ×2など、上位で早く回せるものでもいいと思います。

何も考えずに適当に連れて行っていれば最終的にはどちらもMAXになります。が、なつき度をあげるのにおすすめなのが村★1のケルビの角の納品です。一々ケルビから取らずに、もてるだけもってクエに行き、はじまったらすぐ納品しましょう。ツアーはカウントされないので要注意。

以下おすすめオトモです。


【麻痺睡眠オトモについて】

大型一筋&勇敢&ブーメランのオトモをまずスカウトします。ひたすら防御力のみを上げます。

必要スキルは、

麻痺オトモ→状態異常麻痺・貫通ブーメラン・防御小or採取封印orガード確立小

睡眠オトモ→状態異常睡眠・貫通ブーメラン・異常状態強化

【ジエン専用オトモについて】

大型一筋&勇敢&ブーメランor爆弾のオトモをスカウト。防御力のみ上げます。

大砲バリスタ強化術・高速収集の術・高速回復の術・防御力強化術大

【採取専用オトモについて】

大型一筋&平和主義

高速採取の術・サボリなしの術・後はお好みで

【その他使えそうな組合せ】

大型一筋&ねばり上手&爆弾のみ

大タル爆弾の術・爆弾強化の術・爆弾ダメージ軽減の術

ただしガンナーでないと非効率です

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さい↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲーム
genre : ゲーム

選ばれし者とは攻略 ロアル亜 ギギ亜 ボルボ亜 アグナ

MHP3 選ばれし者とは攻略♪

久々の更新ですがまだ一応MHP3遊んでおります。
男キャラ楽しいですね。特にガンキン装備のゴツさは胸アツです。

さてさて、久々のクエスト攻略記事を。

☆8の選ばれし者とは、です。

はじめにギギネブラ亜種とロアル亜種の同時、これを倒すとアグナとボルボ亜種が同時に出現するクエですね。

どれも一々単体を狩りに行くのは面倒な相手ばかりですので、結構美味しいクエです。1匹ずつでるわけではないので、四面楚歌と比べてクエ回しなどでも貼りやすいクエですね。

まずは攻略タイム

って画像張ろうとしたら画質高すぎて貼れませんでした汗

13分32秒です。2回やって2回とも15分切れたので15分は安定ラインです。13分30秒だと1匹3分22秒くらいなので、単体を行くよりは、討伐後のロード等も考慮するとかなり早い計算になります。

スキル構成は高級耳栓、攻撃中、弱点特攻、業物です。武器は片手アルスタ。

片手はけむり玉の運用が楽ちん(武器出し状態でアイテム使用できる)なので、同時クエなど非常に戦いやすいのでおすすめです。

まずは開幕けむり玉でギギネブラ亜種だけを狙います。ひたすら腹下と頭or尻尾で2分くらいで討伐できます。その後はまったりとロアル亜種の尻尾狙い&スポンジで。ここまでで5分以内が理想です。

次にアグナコトルが出てくる箇所に大タル爆弾Gを2個設置。出てくる直前にけむり玉をまいておき、出てきたら起爆します。残りのけむり玉を使い、切らしたら閃光でボルボロス亜種を阻止しつつアグナ討伐を狙います。

ボルボロス亜種はひたすら後ろ足と前脚付近に張り付きです。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さい↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

咆哮回避(フレーム回避)完全攻略♪

MHP3 咆哮回避完全攻略

使える小技編⑥、咆哮回避です。

咆哮回避が出来れば討伐タイムが短くなりますし、ときには生死の境目から急死に一生を得ることもあります。なにより、決まると様になります。

咆哮回避とはフレーム回避による無敵時間を咆哮時に応用して、咆哮による硬直から回避することです。フレームの概念を説明しだすと面倒ですので、回避行動時(回転回避、ステップ等)には一瞬の無敵時間がある、という認識があれば大丈夫です。

スキルの回避性能はその無敵時間を延ばしてくれます。あるとなしでは天と地の差があります。しかし、性能1から2にしてもそんなに効果ありません。

モンスターの咆哮は、回避性能の有無により回避できるものとできないものがあります。

【回避性能無しでも回避可能な咆哮】(咆哮タイミング)

・ナルガクルガ(咆哮時に顔を突き出す前気持ち早めに回避行動)
・ウラガンキン(叫ぶのとほぼ同時くらい)
・イビルジョー(気持ちかなり遅めに)
・アルバトリオン(頭を持ち上げた位で少々気持ち遅めに)
・ドボルベルク(難易度一番高いと思われます・気持ちかなり早めに)
・ティガレックス(咆哮時羽を横に広げると同時位に)
・クルペッコ亜種(顔を突き出す直前くらいに)

【回避性能+1が必要な咆哮】

・ジンオウガ(気持ち遅めに)
・リオレイア・レウス系(頭を振下げた瞬間・鳴く前ちょい気持早めに)
・ギギネブラ(頭を少し持ち上げて鳴く瞬間)
・ベリオロス(鳴くぎりぎりまで待って、鳴く瞬間)
・アグナアマツボルボ(省略)

【咆哮回避なんて不可能】

・アカム ・ウカム ・ディアブロス(たぶん)


さて、理論上は咆哮回避ができても、実用性が高い咆哮回避は意外と少ないです。マスターしておくべきものだけあげれば、ナルガ、ウラガンキン、イビルジョーあたりでしょうか。アルバはできるにこしたことはないです。回避したあと頭に一撃間に合いますから。

回避性能1をつけて咆哮回避できるものは、ギギネブラ以外は耳栓でも対応できます。使用武器によりどちらかを選ぶ、もしくはガードで対応、ダイブするなど選択肢は分かれます。

例えば大剣やハンマーなどはわざわざ性能つけて回避するなら耳栓でしょう。省略したアマツ、アグナ、ボルボはわざわざ性能つけて回避する必要はないモンスです。

レイアレウス系は小技があり、わざと咆哮するときに左足(向かって右足)のつま先のちょい前に立ちます。すると、咆哮時にちょっと前に出てきて尻餅つきます。咆哮時間が比較的長いので、尻餅後も少し攻撃できます。

ドボルベルクは回避成功できれば咆哮時間が長い分バシバシ攻撃できますが、難易度高いので、叫ぶ少し前くらいからダイブするのがおすすめです。

↓ちょっとお手間を。お帰りの前にどれか一つクリックして下さい↓

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

カテゴリ

スポンサーリンク


☆セィント☆

Author:☆セィント☆

かうんたぁ~

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
111位
アクセスランキングを見る>>

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

最新記事

モンハングッズetc

モンスターハンター4 モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック) モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック) 【3DS LL用】モンスターハンター4 アクセサリーセット for ニンテンドー3DS LL 超変換!! モンスターハンターもじバケる 4個入 BOX (食玩・ガム) 【3DS用】モンスターハンター4 アクセサリーセット for ニンテンドー3DS モンスターハンター 肉焼きタイマー (カフェレオ流通限定 椅子付きVer.) ニンテンドー3DSLL専用 モンスターハンター4 フェイスカバー オトモアイルー (2013年発売予定) モンスターハンター モンスター図鑑XI 10個入 BOX (食玩・ガム) カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター vol.6 BOX フィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.1 (PVC製 彩色済み完成品) BOX カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンターvol.5 BOX カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター 怒りVer.2 BOX リボルテックヤマグチNO.135 ジンオウガ リボルテックヤマグチNO.135EX 獄狼竜 ジンオウガ亜種 (リボルテックパワーショップ流通限定販売) リボルテックヤマグチNO.133 ハンター男剣士 ジンオウシリーズ カプコン フィギュアビルダー クリエイターズモデル 雷狼竜ジンオウガ (PVC塗装済み完成品) カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 雌火竜 リオレイア (塗装済み完成品) モンスターハンター オーケストラコンサート~狩猟音楽祭2012~ MONSTER HUNTER 2004-2012[HUNT] モンスターハンター エスニックサウンズ ~民族楽器アレンジアルバム~ モンスターハンター 肉シリーズ 3連ストラップ 罠肉コンボ モンスターハンター 3連ストラップ (回復・シビレ・砥石) モンスターハンター 3連ストラップ (回復・ペイント・肉) モンスターハンター 雷狼竜のTシャツ サイズ:M モンスターハンター 火竜のTシャツ サイズ:M モンスターハンター モンスター ぬいぐるみ リオレウス/リオレイア希少種セット モンスターハンター 調合書クッション モンスターハンター 肉シリーズ 1/1 こんがり肉クッション AIROU ダイカットフェイスクッション アイルー AIROU ダイカットフェイスクッション メラルー AIROU ペアマグカップ モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 狩猟中 ナルガクルガ モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 狩人歓迎 ティガレックス モンスターハンター マグネットステッカーコレクション アイルー冷肉始めニャした モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 選挙ポスター アイルー ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP014BK PS3用連射機能付きワイヤレスコントローラ『ワイヤレスバトルパッドターボ3(ブラック)』
