上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まったり部屋にはもう飽き飽き~久々にクエ回し部屋建ててみました編~

MHP3 クエ回し

最近は建っている部屋にばかり入っていましたが、あまりにマナーの欠如した方が多く、マナ良さんが退出していってしまう事態が非常に多かったため(時には主が無言失踪)、久々に自分で建てることにしました。

過去の経験から私の認識では、上手な方=マナー良好な方が多いです。多いというか90%以上です。逆にいえばマナー悪い人=90%以上下手ですね。誤解があるといけませんので少し付け加えますと、上手くなくてもマナーの良い人は沢山います。下手→マナーが悪いのではなく、マナー悪い→下手な人が多いということです^^;

さて、

以前主に求められるマナーをまとめましたので興味ある方はこちら

最近建てている部屋はこんな感じです↓

部屋名:☆クエ回し部屋(上から告知制

コメ:着替えガチネタ装備○マナー有改造等ない方×
   採取&下位クエ×・
乱入はやりません^^;

何でこんな感じの部屋を建てたかといいますと、

最近部屋を探していると、近接武器限定の部屋、一部の乱獲部屋、まったり系クエ回し部屋ばかりだからです。強すぎる人×なんて書かれている部屋もあります。

まったりと書かれていると、ガチ装備では行きづらくなりますし、上位数千回くらいやっているベテランさんも入りにくいと思います。全力で戦いにくいですしね。まあそういう人を排除したいという意図もあるんでしょうが。

クエ回し部屋の醍醐味は、上手い人から下手な人まで、垣根なく一緒にプレイできるところにあると思います。私はかなり下手だった頃、上手い人のプレイを目の前で見て参考にしたものです。

ソロ上達で手っ取りばやいのは、上手い人の動画を見ることと、上手い人とプレイすることだと思われます。

まったり部屋も楽しいですが、なにか全力で戦いづらく、貼るクエも消極的な単体クエ等が多くなって、4人で狩る楽しさが少し減ってしまうように感じます。

ということで、まったりもいいですが、幅広い方、とりわけベテランさんを募集する際は、なるべく門戸を広くすることがオススメです。

ちなみに、強い人募集って書くのは逆効果だと思われます。理由は説明しませんが、、、。

こんな感じの部屋で募集したところ、人の集まらないロビーに建てましたがすぐ3人来てくれました。

①上位6500回 ②上位6400回 ③5500回 ^^;

こんな感じの部屋を建てると、大体上位300~500回くらいの人と、上位数千回くらいの人がバランスよくきてくれるのですが、今回はかなりのメンバーとなってしまいました。

私が今のところサブキャラ上位3000回なので、全員で上位20000回超え。。。恐ろしいです。

これだけの構成でクエを回すと、回る速度が速すぎて大変なことになります^^;

どのクエ選んでも5分以内に終わってしまいます。即席野良PT装備自由でも、アカムウカムアルバ3分切り、双雷2:20、狩人の矜持4分、宴も3分台です。罠閃光サポ×とは指定していませんが、暗黙の了解で1つも使っておりません。

ガチ装備4人上位数千回の人が組んだときの破壊力はえげつないです。吹飛ばし攻撃等は使わず、かつSAをみんなが意識していると攻撃の手が中々やみません。

まったり部屋に飽きた方は御自身で部屋を建ててみてはいかがでしょうか~。

↓気が向かれた方や記事がお役に立てた際は応援して頂けると嬉しいです。

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

武器別研究:狩猟笛考察編♪おすすめスキルなど

MHP3 狩猟笛 

この前とある乱獲部屋で遊んでいました。そのうちの1人が、上位クエストクリア回数を○○回まで延ばす、みたいなことをいったら、主さんが、その前におそらくアドホックのサービスが終了するよ、と返しました。

何気ない会話でしたが内心ドキドキしていました((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタ

アドホック終了したらもろもろの記事が気泡と化してしまうのではないか、と。

ということで、今後はソロ向けの記事を拡充していきたいと考えています。


さて、今回は狩猟笛について考察したいと思います。

【狩猟笛の特徴】

私が狩猟笛を手にとったのはハンマー500回くらい使ってからだったと思います。アルバを笛で簡単に討伐する人の動画を見て、笛の認識が変わったからです。

それまでの狩猟笛を使っている人のイメージは、ほぼ笛しか使わない、笛自体の火力は乏しく攻撃大を吹いてくれると助かるなぁ~程度のものでした。

が、動画を見てからは、ソロでも思っていたよりも火力があるのだから、これをPTに活用できたらハンマーよりもPT総合で考えた場合いいのでは?と思うようになりました。

ソロでも演奏しながら戦えるようになると非常に面白いので、使ったことのない方は是非手にとってみてください。

笛自身にSAがあるため、他の近接から邪魔されにくい=他の近接に気を使わせないですし、後方攻撃とぶん回しを軸にすれば味方を吹き飛ばす心配もありません。

演奏効果も素晴らしく、とりわけ攻撃大は色々と使えます。お手伝いしてもらう時など、自分の装備が不十分だったり、腕に自信がない場合、攻撃大を吹くことでそれを補うことができます。

のけぞり無効でSA付加や、聴覚保護など、他にも使える演奏効果は多々あります。

演奏の旋律を覚えるのは非常に面倒です。武器ごとに♪が3つありますが、左から123として、攻撃大は1332という感じで覚えるのがおすすめです。

【各攻撃について】

基本は○の右ぶん回しになります。技の出がはやく、ちょっとしたスキに一撃入れることができます。♪の2に対応します。

セレクトボタン、もしくは右ぶん回しを出した後に○を押すと柄攻撃です。これも♪の2に対応します。技の出がとても早いので早く演奏したいときにおすすめです。

△は武器出し攻撃と、武器出し状態では左ぶん回し、方向入力+△で前方攻撃です。右ぶん回しに比べて、出が遅いので、いかんせん使いづらいです。♪は1に対応します。

○+△で後方攻撃です。めまい値が一番高く、モーション値もスタンプ2擊目と同じ優秀な攻撃です。出も比較的早いので、これを使いこなせるかどうかが笛の善し悪しの鍵です。♪の3に対応します。

○+△に方向入力することでスタンプになります。味方を吹き飛ばすので要注意です。方向入力しなくても、後方攻撃の直後に○+△を入力すると自動的にスタンプになります。逆もしかりです。これも♪の3に対応します。

【おすすめコンボ】

①右ぶん回し(○)→スタンプ(○+△+方向入力)のループ

スタンを取った際や拘束時の最大火力コンボです。相手が起き上がる瞬間を狙って、スタンプの後に後方攻撃を入れるのがおすすめです。

②右ぶん回し(○)→後方攻撃(○+△)

スタンプを入れられるくらいのスキがあるときに使います。スタンプに比べ、モーション値、めまい値ともに上です。

③右ぶん回し(○)→左ぶん回し(○)のループ

大きいスキがあるときに、一番早くめまい値を溜めるコンボです。特にスタンプを出しづらいPTで活躍するコンボです。

その他諸々細かいものがありますが、この三つのコンボを使いこなせれば問題ないと思います。

狩猟笛を使いはじめて最初の難関は、後方攻撃を出そうとしたときに、スタンプが出てしまうことです。コツとしましては、後方攻撃を出す前にほんの一瞬動きを止めることです。気持ち方向入力の手も止めましょう。

私が笛を手にしたとき、後方をスタンプ誤爆しまくって、使うのやめようと思ったことがあります^^; はじめて笛を手にされる方はお気をつけください。

【推奨スキル】

・笛吹き名人→演奏効果が長続きします。吹きなおす回数を減らして
       手数を増やします

・弱点特攻、切れ味、砥石高速化、業物、攻撃大→ほか近接と同様です

【おすすめ笛】

ヤミノヒツギ

攻撃大、聴覚保護が吹けます。毒属性値も38ありますから、全員の底上げをしつつ、毒も付加でき、ドボルと相性抜群です。

王牙琴

攻撃大、のけぞり無効が吹け、323で延長旋律があるので、非常に優秀です。アカムやナルガとの相性抜群です。

グィロティスカ

攻撃大等のソロ向けの旋律はありませんが、高い氷属性値と会心率で吹かなくとも戦える笛です。オウガにどうぞ。

フレイムエリオーネ

高い炎属性値が優秀です。耐雪耐泥が吹けるので、対ボルボロスでの近接の手助け、属性攻撃力強化もあるので、PTの底上げにもなります。アコーディオンの音が心地いいです。

ハウカムトルム

高い攻撃力と会心率、攻撃小&防御小が吹けるのでソロでもPTでも相手を選びません。切れ味が緑で短いため、切れ味レベル+1は必須となります。見切り1と弱点特攻をつけることで、弱点会心率100%となります。

ゴルトリコーダー

攻撃大等の旋律がないものの、武器の火力と龍属性値により、対イビルジョー戦で活躍します。

↓気が向かれた方や記事がお役に立てた際は応援して頂けると嬉しいです。

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

ハプルボッカをソロ56秒乱獲編♪動画つき

MHP3 ハプルボッカ スタイリッシュボマー

先日ハプルボッカ乱獲の記事を修正したのにともなって、動画を撮影してきました。

ディアブロスよりも簡単なので、ハプルの討伐数稼ぎたい方は試して見てはいかがでしょうか。2人いれば温泉クエのほうで、同じ要領でハプル捕獲後の1分でロトラまで捕獲可能です。

捕獲に失敗したら音響弾で引きずり出して再度罠かけるなりしてください。どんなにグダグダになっても1分30秒は超えないと思います。



↓気が向かれた方や記事がお役に立てた際は応援して頂けると嬉しいです。

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

mhp3レア玉etcの効率的集め方Ⅱアルバ龍玉やジョーの家宝など♪

MHP3 瑠璃色の龍玉、家宝etc

パートⅡを忘れていたのでまとめておこうと思います。

瑠璃色の龍玉(+天をつらぬく角、翼膜)

アルバ武器作成で避けては通れないアイテムです。竜職人のトンカチの勲章のためにもアルバ武器作成は避けては通れないと思いますし、そもそもアルバ武器は優秀ですので、10個くらいは必要でしょうか。

とはいえ、アルバはハメ技もありますし、剥ぎ取り6回×3%なのでそれほどレア感はないですね。尻尾切断を狙うよりはハメ技やハンマーや弓でバシバシ倒していくほうがいいでしょう。

参考までに、大剣に抜刀術力で的確に頭狙っていけば3回はスタンします。そのつど尻尾に溜め3いれるだけで尻尾切断可能です。

頭破壊すれば天をつらぬく角もついてきますし、ハンマーであれば、スタンのたびに翼にひたすら縦123を入れているだけで翼破壊もできるので、翼膜もついてきます。狩猟笛でもスタンプ→右回しのコンボでギリ破壊できます。できない場合もあるので、打上タル爆弾持って行きましょう。数発で破壊可能です。

これが面倒な方は、イベントアルバもハメできますので、そちらで。散弾LV2だけでなく、貫通弾LV2の調合分も必要となります。イベアルバであれば報酬で翼膜でるので、翼破壊は考えなくて大丈夫です。

恐暴竜の宝玉

あんまり使える武器がないので、防具と合わせて5,6個あれば足りるでしょうか。捕獲よりも討伐で剥ぎ取り重視、ドリンクで解体術をつけて尻尾も切断すれば2%×7,8回は剥ぎ取れます。

クエストクリア報酬で、恐暴の宴は4%出るので、尻尾切断面倒な方こちらをやるのがいいでしょう。宴の場合、尻尾も切断すると、クエクリア後に全部の剥ぎ取りが間に合わない可能性があるので、1匹目を倒したらすぐにけむり玉をまき、その間に剥ぎ取ってしまったほうがいいです。

ピンポイントに宝玉だけ欲しい方は、宴クエで破壊王つけたスラアクでしびれ生肉食べさせてその間に尻尾切断→剥ぎ取りでもいいと思います。出なかったらリタイア、出たら3乙です。

覇竜の宝玉(+大棘)

イベと通常とのレベルがかなり違うので、ドMでもない限り通常アカムと戦いましょう^^;

通常アカムでも報酬で8%でますから、全然レアではないですけどね。牙破壊と腹破壊でも出るので、拡散弓で牙だけ破壊して倒すか、ヘビィ烈風砲で貫通しゃがみ撃ちで爪以外全破壊でもいいと思います。

アカムの場合、意外と大棘のほうがレアでして、報酬枠以外には背中破壊しかありません。そして、背中破壊するのに楽なのが貫通弾です。アカムにヘビィが難しい方は、近接で首を攻撃していると実は破壊できるので、そちらで大丈夫です。

崩竜の宝玉

アカム同様生粋のMでもない限り通常ウカムと戦いましょう。

同じく報酬で8%出ます。顎と腹破壊で出るのもアカムと同じです。ほぼアカムと同様で、拡散弓、というかセレーネでひらすら顎狙いか、烈風砲で貫通しゃがみがオススメです。

大地の龍玉

オトモ連れて村ジエンをやるのがおすすめです。牙はバリスタ8発ほどで倒せるので、左牙はこちらに近寄って来る間に壊しましょう。ジエンに乗ったら、後ろのひびを壊して、右牙まですすみ、牙の上に巨龍用爆弾を2個設置して下さい。

これだけで右牙破壊できます。あとは前のひびも壊して落とされるまで攻撃で大丈夫です。武器は烈風砲で貫通しゃがみか、スラアクで強走飲んでひたすらぶん回しがおすすめです。

振り落とされたらバリスタをボックスから回収しておきます。船上へあがるとすぐに決勝ステージへ移行するので、遠距離武器でないならすぐジエンのところへ行っても攻撃できないので、バリスタ10発撃っておきます。

支給用大タル爆弾を腕に二つしかけて、少し攻撃するだけで腕も破壊できます。あとは5分針で討伐です。

↓気が向かれた方や記事がお役に立てた際は応援して頂けると嬉しいです。

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

アカムトルム乱獲50秒で討伐編♪

MHP3 アカムトルム乱獲 火事場烈風砲

久しぶりに乱獲部屋に行ってきました。ウカムとアルバ、アマツは乱獲経験があるのですが、アカムだけやったことがないので記事充実のため行って来ました。

3PTからできますが、4PTがおすすめです。構成はサポ1、ヘビィ×3です。乱獲なので、勿論温泉とドリンクは無しです。

サポは大神ヶ島(装填数up 異常+2 反動軽減+2)
ヘビィは烈風砲(貫通up 見切り3 攻撃小 火事場+2)×2

あと1人は同じく火事場烈風砲で、開幕火事場発動のためボマーが必要です。

烈風砲は、見切り1の攻撃大でもほぼかわりません。お守りによってはこちらで。

ヘビィは大タル爆弾Gですぐに火事場発動が必要なので、守備力は170くらいがいいです。防具強化は不要です。

以下簡単にやり方を。

開幕したら、ボマーの方が大タル爆弾Gを設置。

サポが鬼人弾を味方に当てつつ起爆。

火事場が発動するので、ヘビィのうち2人はアカムに対してクリ距離になる位置でしゃがみます。

アカムが大分近寄ってくるので、サポは麻痺弾を撃ちましょう。ヘビィの残り1人は、閃光で怯ませます。その後しゃがみ撃ちへ。閃光で怯んでいる間に麻痺にしましょう。

ヘビィはず~っとしゃがみ撃ちです。サポは麻痺中暇なので、滅龍弾撃つなり、拡散撃つなりで暇つぶしです。麻痺が解除されるであろうタイミングで閃光投げましょう。あとはサポはひたすら閃光ループです。

大体50秒台で討伐できます。クーラーも不要です。

50秒93が一番良かったタイムです。やりようによっては40秒台でそうですけどね。

ウカムもやり方はほぼ一緒です。一人ボマー+罠師が必要です。もう一人が爆弾ダメージからの一部HP回復によって火事場発動しなくなるのを防ぐために、小タル設置。もう一人は閃光でウカムが潜るのを阻止。サポはひたすら麻痺弾で麻痺を取り、その後閃光ループだったと思います。

一応やり方はこんな感じなので、気が向いた方は部屋建ててみてください~。動画はネットで検索すればすぐ出てきますので。

↓気が向かれた方や記事がお役に立てた際は応援して頂けると嬉しいです。

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

mhp3片手剣爆殺スタイリッシュボマー(SB)動画つき

MHP3 爆殺 スタイリッシュボマー

今回は爆殺でおなじみスタイリッシュボマー略してSBに焦点を当てていきます。

片手剣の戦術の一つで、抜刀状態でアイテムを使用できる利点を活かすべく、爆弾を設置して攻撃で起爆、相手だけに爆弾ダメージを与え、自分は回避。これをテンポよく集中的に行います。これらの様がスタイリッシュなのでスタイリッシュボマーというわけです。

オンラインでは中々使えない戦術なので、意外と知らない方もいるのではないでしょうか。

必要な最低スキルは罠師(高速設置)、爆師(ボマー)です。スピードが求められるので罠師は必須です。また、爆弾を調合分含めて使うので、ボマーある無しではダメージが全然違います。

これに、回避性能1があると安定します。性能がない場合、爆弾を設置したあと、切上、切下し(R2+△×2回)で起爆→回転回避の流れとなりますが、性能があれば回避も安定しますし、起爆方法も限定されません。

また、オンラインでやることはほぼないと思いますが、ラグ発生があるため、性能がないと被弾する可能性大です。
これらの3スキルがあればスタイリッシュボマーは成立します。

成立はするのですが、スタイリッシュボマーの欠点が二つあります。それは、爆弾で与えられる総合ダメージが低いこと、ちょっとお金がかかることです^^;

さて、早速、その爆弾で与えられるダメージを計算します。

ボマーがあるので×1.3、これにクエストごとのモンスターに設定されている全体防御率が影響します。

村クエは基本全体防御率が×100%なので、爆弾ダメージ軽減がありません。上位だと、単体は75%が多く、×75%となります。また、モンスによっては怒り状態で全体防御率は上下するので、事前に調べておく必要もあります。これは面倒そうなので、後日全体防御率についてまとめてみたいと思います。

これらを踏まえて、、、

1クエで使える爆弾は調合分含めて、大タル爆弾G×12、大タル爆弾×3です。

(150×12×1・3)+(80×3×1.3)=2652となります。

全体防御率が75%のモンスターだと、1989まで減ってしまいます。

※闘技場の場合大タル爆弾G同様の支給用大タル爆弾2個拾える可能性有
※ネコの火薬術を発動させれば大タル爆弾がGになるので上の数値を上回ります

スタイリッシュボマーは、爆殺に特化することで、それ以外の火力が落ちます。相手の体力が高いほど、爆弾が尽きたあと面倒になります。

捕獲であればHPの23%~25%前後まで減らせば可能ですから(イビルやドボルは15%ほど)、スタイリッシュボマーでは捕獲がおすすめです。

具体的な使いどころとして、

・5体出てくる大連続のうち嫌いな1匹を爆殺させる

・2匹同時クエでHPの低いほうを爆殺する

・終焉を喰らうもの攻略が難しい方は、ナルガを爆殺する

・アルバトリオンの頭が白くなって降りてくるところに設置起爆、
 振向くところに設置起爆で解除しながら戦う

・ペッコやガンキンを穴にはめてから頭に爆弾でお手軽頭部破壊

・ディアに穴→爆弾→ジャンプ→閃光→爆弾のコンボで頭も簡単破壊

・アカムの前脚を爆弾で破壊→残りの爆弾を腹に設置、顔と腹を物理攻撃で
 どっちも破壊、その後尻尾を切断。背中以外破壊で15分くらいです。

ハプルボッカ乱獲をスタイリッシュボマーで

ティガレックス乱獲をスタイリッシュボマーで

、、、とここまで長々まとめてきましたが、参考までに村クエディアブロスを爆殺してきましたのでお手すきの際にご視聴いただけたらと思います。1:18捕獲です。




久々にスタイリッシュボマーやろうとしたら調合が慣れずにグダってしまいました^^; 一応頭部も破壊しております。色々スキルついてますが、村ディアの場合は罠師 ボマー 回避性能だけでことたります。爆殺なので。片手であれば武器も何でも大丈夫です。

完全に忘れていましたが、スタイリッシュボマーやるときは、調合は可能順ではなくリスト順にして、大タル爆弾Gと大タル爆弾を一番上に持ってきたほうがスムーズです。動画ではリスト順でやってるので面倒なことになっております。もう撮り直しませんが(泣

↓気が向かれた方や記事がお役に立てた際は応援して頂けると嬉しいです。

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

乱獲ベリオロス編♪凍土に舞う白き風

MHP3 乱獲 ベリオロス編

久々の乱獲記事です。やるのは凍土に舞う白き風の2匹クエです。

PTでベリオやることはあまりないので、乱獲はソロメインになると思います。ベリオがはいってる良クエがないので。討伐数稼ぎたい方は自力でやることになるでしょう^^;;

単体クエだとやりようはいくらでもあるのですが、単体クエを連続でやるのは精神的にキツイものがあるので、2匹クエをおすすめします。一応小さいほうの金冠は出ます。最小サイズではないですが。あと捕獲するので氷牙竜の棘が効率的に取れます。

使用武器はヘビィボウガンのカオスウイングです。

戦術は火炎弾しゃがみうちなので、他スキルとのかねあいでスロットが2つ以上あるカオスウィングか神撃がおすすめです。もっと効率的なやり方があると思いますが、とりあえず思いついたやり方がコレです。

まずはスキル構成。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [118→196]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:レウスキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:レウスコート [2]
足装備:エスカドラスクレ [3]
お守り:龍の護石(属性攻撃+5,火属性攻撃+8) [0]
装飾品:罠師珠【1】×5、肥師珠【1】×5、属攻珠【1】×3
耐性値:火[19] 水[0] 氷[-3] 雷[-3] 龍[-4] 計[9]

弱点特効
属性攻撃強化
火属性攻撃強化+2
罠師
こやし玉名人
-------------------------------
お守りが厳しすぎるので、スロ3の神撃を使って弱点特攻を外してください。属性主体なのでそこまで火力はかわりません。

~持ち物~
調合1234
力の護符&爪
落し穴
シビレ罠
トラップツール×2
ネット×10
大タル爆弾G×2
大タル爆弾×3
閃光×5
光蟲×10
素材玉×10
火炎弾×60
カラの実×99
麻酔薬×10
こやし玉×10

ネット以外は行商とショップでゲットできます。5回やるたびに自宅に戻る感じです。

開幕したらキャンプ→1→3→5→6、手前にいるブルファンゴに気づかれないように左端を通り、奥のブルファンゴを退治します。2匹とも滑空してくるので、片方にこやし玉をあてます。

1匹にしたら、閃光なげて、咆哮を喰らわない位置に陣取り、火炎弾しゃがみ撃ちです。この間に、最低HP1000削る必要があります。とはいっても、上の構成で頭に1発75ダメージですから、13発ほどで大丈夫です。

うまく頭に当て続ければ、咆哮させることなく20発撃ち切ることができます。閃光中は動き回ることもあり、頭を狙えないときは、棘を狙ってください。1発56ダメージなので、こちらでも1000ダメージはいきます。

ここで1000ダメージ削ったら、再度閃光をあて、落し穴を設置。13発以上余裕で当てた場合は不要ですが、1000ダメージギリギリかなぁと思ったら大タル爆弾Gを設置しましょう。そして麻酔弾を装填します。

穴に来たら麻酔弾を2発撃ち、その後に火炎弾しゃがみうちに移行、3発~6発の間に捕獲できるでしょう。

その後、エリア7か3にもう一匹いるので、同じ要領です。

クリアタイムは3分前半から3分30ほどです。

P1030007.jpg

1匹ずつやる場合、1匹狩るごとにクリア後の1分があるので、

単体クエを1分で狩れないなら2匹クエのほうがいいでしょう。

1匹クエを1分で2回→2分×2分=4分
2匹クエを3分で1回→4分

ただ、1戦で落し穴を2個使うので、クモの巣の消費が半端ないです。が、1戦ごとにエリア3で雷光虫はゲットできます^^;

↓気が向かれた方や記事がお役に立てた際は応援して頂けると嬉しいです。

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

mhp3使える小技裏技小ネタ集♪

MHP3 使える小技ウラ技小ネタ編 

細かいものから実用的なものまでまとめておこうと思います。私はHDなのでPSPについては不明です。随時加筆していきたいと思います。裏世界やバグを利用したものは掲載しておりません。また、店横で温泉たまごが貰える、や、渓流エリア3からジャンプできる等あまりにも有名だなと私が判断したものは載せておりません。

なるべくヨソから拾った情報でなく、自分で発見して実用的だと感じるものを載せております。もしかしたら間違っているのもあるかもです^^;


・クエスト中の一時停止はスタートボタン→セレクトでできる
 →一々一時停止にカーソルを合わせる必要はありません

・クリア後のシーンや探検隊などはセレクトでスキップ可能

・リストからの調合は調合可能順にしておく
 →調合材料持っていれば調合が簡単にできます

・クエスト終了後、セーブしないほうが数秒早く集会所に戻れる
 →ソロやPTで乱獲やる時、オンで自分が次貼るときなどおすすめ

・クエスト終了後、アイテムポーチの4ページ目にあるものは自動的に
 アイテムボックスへ行く(持ち帰り不可のものは除く)

・麻酔玉は1個当てる→罠張る→1個当てるほうがお得
 →罠にはめてから捕獲可能HPまで削るときに有効
  先に2個当てるときより捕獲可能受付時間が延びる

・サインはPTでは吹飛ばしを謝ったり、回復に対してのお礼だったり、
 罠貼ったからここに集まれ、寝かせたから攻撃やめて、等の意味がありますが、
 ソロのときはオトモを自分のところに呼ぶことができる

・ギルドカードのポーズと、オフライン集会所に出てくるハンターの
 行動は連動している
 →ポーズを「走る」にしているとオフ集会所でのふらっとハンターの
  行動が拍手になる
 →「挑発」「地団駄」はそのまま挑発、地団駄になるので少々迷惑

・アマツのOPは最後の方(アマツが去っていくシーン)まで飛ばさずに
 見ると、開幕すぐに動かず長い間おとなしくなる

・PTでアカムウカムアルバをやると、開幕はクエ貼った人を狙ってくる

・開幕ディアブロスに発見されていなければ、音響弾で引きずりだすことができる

・クルペッコ亜種の閃光はガードで対処できる

・イビルジョーの転倒は、通常時&怒り時は片足に怯みが2回必要で、
 疲労時は1回の怯みで転倒させることができる
 疲労時に転倒したときの怯みが、奇数の回数であれば、疲労解除時の
 怒り時には怯み1回で転倒してくれる
 例えば、狙いやすい左足を集中的に狙って1度転倒させる(怯み2回)
 ここで、一度も左足は怯ませずに疲労状態へ持って行き、ここで転倒(怯み1回)
 ここまでで怯んだ回数が3=奇数なので、疲労解除で怒り状態になったとき、
 次の必要怯み回数が1回。このまま怯ませず疲労状態へ再度もっていけば、
 次の転倒は怯み5回目=奇数で発生する。怒り状態に戻っても怯みは1回で
 足りる。これを考えながら攻撃を左右の足に散らしていくことで、面白いように
 転倒する。

 面倒な方は、通常or怒り時に一度転倒させた方の足は、次の疲労まで一度も
 怯みを発生させなければ怯み回数ボーナスがある、と考えるのがいいです

 もしくは、左足の怯み回数は考えず、右足にちょっと怯み値を蓄積しておき、
 疲労時だけ右足集中狙いですぐ転倒させる手もありです
   
・飛竜の卵を持っていれば捜さずともレイアレウスはやってくる

・天地(レイアレウス)でどちらか片方がスタン麻痺閃光状態等になると、
もう片方がやってくる

・ガンキン亜種のガスに苦労する人は、尻尾先か頭に逃げるか、
 ガードできる武器ならガード、できない武器ならドリンクの受身術
 をつけると時短になる

 ガス攻撃の際は打撃武器なら頭を縦123、切断なら尻尾狙い、
 片手なら尻尾付近に爆弾→起爆、その他罠師があれば爆弾→起爆etc

・リノプロスとルドロス、ウロコトルはこやし玉で地中に潜る

・闘士の護石(自動防御10)と剣聖のピアス、増弾のピアスは一度しか
 入手できないため一度売ると入手不可になる
 →両ピアスとも防具の中で一番売値が高い

・シビレ罠は設置時に、範囲内であれば同時に2匹はめることが可能
 →小闘技場でドスファンゴ2匹を角に誘うとやりやすい

・麻痺中はダメージが1.1倍になる

・咆哮をガードするときはモンスの頭の方を向くこと

・アイルーにこやし玉を当てると倒れて動かなくなる
 音響弾を投げるとひっくり返る

・ケルビだけでなく、ガウシカもスタンで角が100%手に入る

・アプトノスとポポは隣接エリアにボスがいると騒ぎだす

・ガーグァは蹴りで卵を落す→蹴り→納品→蹴り→納品ループ可能
 →渓流1では金卵をとるといなくなるので、金卵は無視

・アシラ、ウルク、ナルガ、アグナ、ディアは、瀕死状態で
 自ら巣で寝た場合、爆弾ダメージは3倍にならない

・ギギネブラ亜種は1288が最高サイズと思いきや、凍土が震える刻
 限定で1365まで出る。黒wikiにも報告が何件か出ていましたが、実際に
 私が1343でたのでアップします 私が所持しているカードでギギネブラ原種
 1365の方がいるので、原種も同じクエで恐らく1365まで出ます。
 P1030059.jpg


・金銀の出現条件はドス系、牙獣系、古龍系を除くボス合計100体以上

・アカムウカムはアマツ討伐及び上位の単体クエ全て攻略で登場

・アルバはアマツ討伐及び2頭同時クエ全て攻略で登場

↓気が向かれた方や記事がお役に立てた際は応援して頂けると嬉しいです。

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲーム
genre : ゲーム

mhp3剣聖のピアス・心眼・はじかれ無効について♪

剣聖のピアス・心眼・はじかれ無効


最近オンライン行ってないのでこんなネタ記事ばかり書いていますが^^;

今回は剣聖のピアスで付加される心眼の効果について考察します。長文ですのでご注意下さい。

オンラインでやっていると、剣聖のピアスをつけてくる人を良く見かけます。8割は太刀(だいたい漆黒爪)ですね。あとは大剣のアルレボにつけてくる人など。

心眼があったほうがいい場面はかなり限られてくるので、むやみにつけていると残念に思われてしまいます。

さて、肝心の心眼の効果ですが、言い方悪いですがはじかれるモーションがなくなるだけです。はじかれると、切れ味の消耗は2倍になりますし、ダメージも軽減されます。心眼があっても同様です。

ダメージ減少&切れ味の減少を防いではくれません。

どちらかといえば、はじかれた後のスキにより被弾するのを防ぐための防御系スキルといえます。

むしろ、はじかれないように切れ味を上げる方が切れ味補正により攻撃力も上がって一石二鳥といえます。

基本、切れ味が=肉質24=肉質21=肉質19より肉質が固くなるとはじかれます。
面倒な計算式(切れ味補正etc)がありますが、これくらいの認識でいいと思われます。


白ゲージの場合→金銀の頭(12)、アグナ系の硬直部分(15)

ハンマーだとディアの頭(15)もですが、15の肉質に心眼つけてまでスタンとるために攻撃し続けるのもナンセンスですし、PTであれば別にスタンでなくても拘束する手段は多々あります。

青ゲージの場合→ウラガンキンの頭(19)、ギギネブラ系の頭or尻尾(19)、
           ナルガのブレード(20)+白ではじかれる部分

緑ゲージは省略します。


意外に固いのはこれくらいです。アルバの翼やボルボの頭、ドボルの角などは青ゲージさえあればギリギリはじかれません。

さらに、武器ごとにはじかれ無効のアクションが用意されているので、これらも考慮すれば、尚更心眼の存在価値が微妙になっていきます。

大剣
溜めることで切れ味補正がつくので、切れ味青で溜めずに抜刀切りした場合、ガンキンの頭ははじかれるが、溜め1であればはじかれない

太刀
練気ゲージが点滅状態で補正がかかりはじかれにくくなる
さらに、気刃斬りと大回転切りははじかれ無効

片手
ほんの少しの切れ味補正+盾攻撃ははじかれ無効

双剣
乱舞がはじかれ無効

ハンマー
スタンプ(溜め3)は1撃目2撃目どちらもはじかれ無効


音色1の重ねがけではじかれ無効に

ランス
切れ味緑以上あれば突進はじかれ無効
カウンター突きもカウンター成立によりはじかれ無効

ガンランス
後述

と、いうことで、武器ごとに対処方法は結構あります。

さて、散々心眼をこきおろしてしまったわけですが、勿論メリットもあります。

①属性値重視で戦う場合

はじかれても属性値のダメージは通るので、金銀の頭を雷属性の片手剣等で押す場合、あって無駄ではないでしょう。ただ、片手の場合属性値に0.7のマイナス補正があるので微妙ですが。尚且つ爆弾使えば、、、。

②異常状態

はじかれても状態異常値も通るので、にゃんにゃん棒等と組み合わせて使えます。心眼つけてまで麻痺とらずに罠で良くないっすか?ってつっこみは無しです。

③砲撃主体ガンランス

砲撃に重点を置いて戦えば切れ味を意識しなくてすむので、竹槍などに。

使い方はこれくらいでしょうか^^; 
結論として、普通に戦う分にはやっぱり不要だと思います。

↓気が向かれた方や記事がお役に立てた際は応援して頂けると嬉しいです。

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

mhp3 破壊王について♪部位破壊、金銀尻尾切断に

mhp3 破壊王 部位破壊

一応攻略ブログなので、破壊王についても触れておきます。

破壊王のスキルがあると、与えるダメージはかわりませんがひるみ値へ与えるダメージが1.3倍になります。これは有名ですね^^;

ただし、部位破壊ができない部位へのひるみ値は1.3倍になりません。部位破壊ができる部位でも、一度破壊してしまうと、1.3倍の効力はなくなります。なので、部位破壊が完了すれば破壊王の存在価値はなくなるわけです。

ソロだとほとんど意味を成しませんが、PTであれば話は別です。ガンナーで構成されがちな金銀やイビルジョーの尻尾切断に一役かいます。切断担当が1人でも、討伐までに尻尾切断できます。

また、他にも、バリスタによるダメージにも1.3倍が適用されるので、ジエンモーランの牙破壊にも役立ちます。破壊王ついている方がいた場合、バリスタ優先してあげると牙破壊が楽だと思います。

ただ、破壊王付けるために火力落したら本末転倒です。破壊王を100%活かすために最適な神おまがありますので、これがあるといいでしょう。

それは重撃5攻撃10です。神おまといいつつも、意外と確率はいいほうです。私は2個所持しております^^;

テーブルを8にあわせておけばいつか出ると思います。

次に、破壊王におすすめの武器はスラッシュアックスです。ついで大剣、太刀でしょうか。ランスはまわりに近接いるとこかされますのでおすすめできません。

スラアクは剣モードのループでほぼ定点攻撃が可能で、かつ高いところにも手が届きます。

さらに、破壊王を活かすスキルとして、耳栓があります。金銀ではあったほうが安定すると思います。

金銀でもイビルでも、基本、尻尾の肉質では弱点特攻は発動しません。よって、攻撃大や切れ味レベル+1等で根本的な攻撃力を上げるほうがおすすめです。

例えば、金銀の尻尾切断を狙う場合、

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [219→405]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:アカムトサクイマキ [2]
胴装備:【3スロ装備】 [3]
腕装備:アカムトサクンペ [3]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:龍の護石(重撃+5,攻撃+10) [0]
装飾品:重撃珠【1】、研磨珠【1】×4、防音珠【3】、匠珠【3】×2
耐性値:火[4] 水[5] 氷[7] 雷[-8] 龍[-15] 計[-7]

攻撃力UP【小】
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
破壊王
耳栓
-------------------------------
このような構成がおすすめかと思われます。武器はスラアクの裂雷です。太刀でも同スキルで伏雷でいいでしょう。

このスキルでイビルジョーの宴クエに行き、シビレ生肉を食べさせて、その間にスラアク剣モードで切っているだけで、シビレ中に尻尾切断できました^^ 切断までかかったクエタイムは1分ちょうどです。

イビルジョーが苦手な方で宝玉が中々出ない方は、剥ぎ取り達人かドリンクで解体術つけて、尻尾狙いで乙マラもいいかもしれませんね。イビルの尻尾は元々2回剥ぎ取れますから。運よく宝玉が出たら3乙しましょう。キャンプから闘技場は近いのでいいかもですね。

さて、切れ味レベル+1が不要な武器で行く場合、つまり、白ゲージの長いアルバ武器で行く場合、

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [266→393]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:アカムトサクイマキ [2]
胴装備:アカムトウルンテ [1]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(重撃+5,攻撃+10) [0]
装飾品:痛撃珠【3】、防音珠【1】×3、攻撃珠【2】、
    斬鉄珠【3】、攻撃珠【1】
耐性値:火[15] 水[-7] 氷[6] 雷[-17] 龍[0] 計[-3]

攻撃力UP【大】
業物
弱点特効
破壊王
耳栓
-------------------------------
こんな感じになります。こんなスキル構成のやつが集会所にいたら、そんな構成可能なの?と疑いたくなるようなインパクトがあります^^ 実際、今まで何回か、使ってるお守りなんですか?と聞かれたことがあります。

この構成ではじかれ無効スラアク剣モードでアグナに挑めば、尻尾切断だけでなく、爪も簡単に破壊できるので無双状態です。

お持ちのお守りとご相談の上破壊王装備作ってみてはいかがでしょうか~。

追記

上に記載したものだと装備構成厳しいので、スラアク白雨を使った構成ものせておきます。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [257→385]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:アカムトサクイマキ [2]
胴装備:ドボルSメイル [1]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:城塞の護石(聴覚保護+5) [2]
装飾品:重撃珠【3】、重撃珠【1】、研磨珠【1】×5、防音珠【1】、斬鉄珠【3】
耐性値:火[8] 水[-6] 氷[2] 雷[-16] 龍[5] 計[-7]

攻撃力UP【小】
業物
砥石使用高速化
破壊王
耳栓
-------------------------------

↓気が向かれた方や記事がお役に立てた際は応援して頂けると嬉しいです。

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

mhp3非火事場でアルバトリオン高台ハメ動画撮ってきました♪

MHP3 アルバトリオン 高台ハメ

火事場を使った高台でのハメ動画が多いので、非火事場でかつ簡単に作れる構成で動画を撮ってきました。この構成ですと3分後半から4分30秒くらいでしょうか。

まずはスキルです。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [156→243]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ゴールドルナキャップ [3]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:【2スロ護石】 [2]
装飾品:重撃珠【3】、重撃珠【1】×3、攻撃珠【2】
    散弾珠【1】×2、散弾珠【3】×2
耐性値:火[20] 水[-4] 氷[0] 雷[-13] 龍[14] 計[17]

攻撃力UP【小】
弱点特効
破壊王
散弾・拡散矢UP
-------------------------------
これで十分可能です。2スロのお守りで可能です。お守りによっては攻撃中、大にもできます。

ドリンクは攻撃大を飲んで下さい。おまけ程度に短期催眠術あると良いですが、暴れうちが発動すれば尚いいでしょう。動画では攻撃大と短期催眠でやっています。火事場は使わないので、温泉は入ってください^^;

~やり方~

①開幕したら怪力種を飲む(すぐ使えるようにアイテム欄の一番上に)
②いちもくさんに高台へ向かう
③登ったら少し奥へ移動しすぐにしゃがむ
 →ここですぐにしゃがまないと、いきなり突進してきたときに
  間に合わない可能性があります
④あとは散弾LV2をしゃがみ撃ち(調合分含めて)→貫通弾LV2を60発
 →はじめの散弾を40発ほどで頭部完全破壊できます。あとはジャンプ
  による攻撃さえ受けなければ大丈夫です。

以下動画です。



アルバと戦う初期を想定して簡単なスキル構成で挑んでいます。二人目育成等でお試し下さい。

↓気が向かれた方や記事がお役に立てた際は応援して頂けると嬉しいです。

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

MHP3 SA(スーパーアーマー・のけぞり無効)について

MHP3 SA スーパーアーマーについて

今回はSAスーパーアーマーについて考察していこうと思います。ソロでもPTでもSAを意識しているかどうかで立ち回り等かなり違ってきます。これを意識することで、PTでのストレス減少、タイム短縮や被弾減少につながるでしょう。

SAとは、吹飛ばし攻撃、龍風圧、震動以外の攻撃を無効にしてくれる状態のことでして、たとえば、SA状態だと散弾や曲射、他近接の攻撃(特に太刀の大回転切り等)、リオレイア等が着地するときに生じる風圧、ディアが潜るときに生じる怯みなどなどを無効化してくれます。ただし、ダメージは入ります^^;

SA状態になるために、一つは、ガンナーに硬化弾を撃ってもらうことです。これを撃ったあとであれば散弾撃ちまくっても被害はないわけです。おすすめはできませんが。たまにオンラインで建っている散弾部屋などはこれでやっていると思います。たぶん。

ライト使っている方は他近接3人とかの場合、撃ってあげると非常に喜ばれるでしょう。特にランスさんは涙がとまらないはずです。 王牙弩は硬化弾対応してますから、例えば金銀で撃ってあげればスムーズに尻尾も切ってくれるはずです。モンスに当たってしまっても影響はないので大丈夫です。

もうひとつは、笛にのけぞり無効を吹いてもらうことです。これさえ吹いてもらえれば近接同士が近くにいても、吹飛ばし攻撃さえ出さなければ問題ないです。

とはいいましても、一々硬化弾やのけぞり無効を吹いてくれるケースはあまりありませんので、実際は自分でなんとかするわけです^^;; 

各武器には、SAがついているモーションがあります。これらのモーションを上手く活用して、人工的にSA状態を作りながら戦うのが基本だと思います。

大剣であれば溜め状態です。溜めていればレイアの着地風圧も問題ないのですが、ハンマーのスタンプはどうしようもありません。溜め3ぶち込む瞬間にスタンプくらうと、どんなに温厚なプレイヤーもたちまちイライラゲージが溜まります。ということで、大剣からすれば太刀や弓の曲射などいたくもかゆくもないのです。一番悪質なのがハンマースタンプです。

特に、レイアレウスの場合、頭は切断の方が通るわけですから、頭にハンマー陣取られてスタンプくらおうものなら、大剣からすれば怒り心頭です。

次に、太刀は全攻撃にSAついています。だから、太刀しか使わない人はSAの恩恵がわかりにくいともいえます。特に、頻繁にこかされるランスの気持ちなどわからないでしょう。大回転切りなど使う際は、攻撃範囲がひろいので周りの状況に注意です。太刀を専門に使う人は、周りの近接武器のSAを良く理解しておく必要があります。

片手はジャンプ攻撃から派生されるその後の攻撃にSAがつきます。これを利用して、ジャンプ切り→アイテム使用でSAついた状態で罠を仕掛けることが可能です。例えば、モンスをこかしたときに、近接がひしめいていてもジャンプ切りで突入すれば安定して罠設置ができるわけです。ということで、片手はジャンプ切りからのコンボを主体にしていけば、PTではストレスなく近接と共存できます。

スラッシュアックスはほぼ全ての攻撃にSAがついています。優秀ですね^^ 剣モードで定点攻撃していれば仲間を傷つけることもありません。ぶん回しについては、3回目まではSAがついています。くわえて、3回目に会心がでれば、その後のぶん回しも全て会心になります。斧モードの切り上げは仲間を大きく上空に吹飛ばすので注意が必要です。

双剣は鬼人化していればSAついています。加えて風圧大も無効になります。鬼人強化中は、鬼人連斬以外はSAがつきません。

ランスはほぼSAついていません。SAつくのはなぎ払い、ガード前進、そこからの盾攻撃、突進だけです。イビルジョーとの相性のいいランスですが、近接が集まると何度もこけるハメになります。

ガンランスは踏み込み突き上げと叩き付け、切り上げに溜め砲撃や竜撃砲につきます。

ハンマーはちょっと特殊で、溜めはじめた時にSAがつきます。溜めた状態で移動しているときに仲間の攻撃にあたると溜めは解除されます。つまりSA状態ではないのです、、、が、風圧は無効化されます。

なぜか、縦123の2にはSAがつかないのに、横123だと2にSAがつきます。縦1と横1のモーション値は1の方がかなり高い(めまい値は横1の方が高い)ので、その分横から派生する方にSAを付加したのでしょうか。ともかく、PTでは横から派生させたほうがホームランまで持って行きやすいです。

ちなみに縦1はモーション値が溜め2のかちあげよりも高いので、実は縦1の方がダメージがでかいのです。見た目は圧倒的にかちあげの方が痛そうですが。。

狩猟笛はほぼ全ての攻撃にSAがつきます。笛によっては自らのけぞり無効も吹けるので優秀です。各攻撃の範囲が広いため、周りの近接には配慮が必要です。

ヘビィボウガン
はしゃがんでいればSAつきます。ヘビィ同士お互い向かい合って散弾をしゃがみ撃ちしてもビクともしません。散弾を運用するときなどは、硬化弾とともにしゃがみも使えます。

ライトはSAありません。速射中に喰らうとその場でストップ、溜めも解除されます。むしろ、仲間を邪魔しやすいので注意が必要です。速射は最高4発撃つ為、動いている仲間に当たりやすく、それにより回避が遅れてキャンプ送りもありえます。弓も貫通弓や拡散弓など仲間に当てやすいですし、とりわけ、曲射はライトの速射同様の被害をもたらします。

大体こんな感じです^^; 皆さん良いハンターライフを!

↓気が向かれた方や記事がお役に立てた際は応援して頂けると嬉しいです。

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

ロアル・ノアW属性ライト水・ガンキンやギギ亜種のお供に♪

MHP3 ロアル・ノア W属性ライト水

いまさらな感が否めませんが一応これで全属性ライトをまとめたことになるので、まとめておこうと思います。

水属性が効く相手といえば、ガンキン、ギギネブラ亜種、ティガレックス亜種、ラングロトラ、アグナコトルあたりですね。とりわけ、ガンキン、ギギネブラ亜種、アグナコトルはこれを担いでいけば相当楽ちんで一方的な狩猟になるでしょう。毒弾LV1も速射できますから、ガンキンを倒すために開発されたのではないかとさえ思う次第です。

とはいえ、ガンキンとアグナに関しては龍属性のマッドネスグリーフのほうが早いわけです。弾に余裕があればマッドネスがいいでしょうけど、連戦やPTでやる場合はロアルノアで十分すぎます。

これらを倒す上でスキルを考えると、ガンキン相手に耳栓は不要でしょう。咆哮回避もナルガについでやりやすいですし、くらっても大事にはいたりません。ギギ亜種は高級耳栓欲しいですが、スロなしのロアルには全てのお守り使っても付加できません。

候補は捕獲の見極めや、罠師、弱点特攻、攻撃小等でしょうか。回避性能や回避距離なんかつけても咆哮回避やアグナの突進回避が安定していいかもしれないですね。

~おすすめ神お守り~お守りの左の数字はテーブルです

2:水属性攻撃6スロ3 3:速射5水属性攻撃9
6:痛撃4水属性攻撃9 7:底力6水属性攻撃9

①捕獲の見極め(火山の大連続、未曾有の脅威
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [170→253]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウカムルサクイマキ [2]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:蒼天【袂】 [0]
腰装備:蒼天【帯】 [3]
足装備:エスカドラスクレ [3]
お守り:龍の護石(水属性攻撃+7,本気-3) [2]
装飾品:属攻珠【3】×2、観察珠【1】×5
耐性値:火[-5] 水[9] 氷[6] 雷[0] 龍[-6] 計[4]

連発数+1
属性攻撃強化
水属性攻撃強化+2
捕獲の見極め
-------------------------------
最大数生産をつけずに、早く捕獲して瀕死での逃げを防ぎ、かつ弾も節約できる捕獲の見極めです。使い勝手は非常に良いです。

②最大火力
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [156→244]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:エスカドラスクレ [3]
お守り:【お守り】(速射+5,水属性攻撃+8) [0]
装飾品:属攻珠【3】×2、流水珠【1】、流水珠【2】×2
耐性値:火[19] 水[-1] 氷[-3] 雷[-5] 龍[2] 計[12]

攻撃力UP【小】
弱点特効
連発数+1
属性攻撃強化
水属性攻撃強化+2
-------------------------------
可能なお守りは(速射+5,水属性攻撃+8or9)だけです。。。参考までに。
ただ、このお守りあればW属性+回避性能1の構成も可能になります。
耳栓つけたい場合もこのお守りが必要です。

③回避距離
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [170→253]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウカムルサクイマキ [2]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:エスカドラアルマ [2]
腰装備:エスカドラフォルス [3]
足装備:エスカドラスクレ [3]
お守り:【お守り】(回避距離+5,水属性攻撃+6) [0]
装飾品:属攻珠【3】、流水珠【2】×3、属攻珠【1】、跳躍珠【1】
耐性値:火[-1] 水[1] 氷[6] 雷[6] 龍[-2] 計[10]

連発数+1
属性攻撃強化
水属性攻撃強化+2
回避距離UP
-------------------------------

④一応、一番標準スタイル
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [134→253]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウカムルサクイマキ [2]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:【3スロ装備】 [3]
腰装備:蒼天【帯】 [3]
足装備:エスカドラスクレ [3]
お守り:【3スロ護石】 [3]
装飾品:属攻珠【3】、流水珠【2】×4、属攻珠【1】×4
耐性値:火[-3] 水[4] 氷[6] 雷[0] 龍[-2] 計[5]

連発数+1
属性攻撃強化
水属性攻撃強化+2
-------------------------------
なぜかこれを④にもって来ましたが。。お守り3スロあれば作れます。

モンスターハンター 狩猟武器コレクション Vol.4 BOX

↓気が向かれた方は応援いただけると嬉しいです。

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

カテゴリ

スポンサーリンク


☆セィント☆

Author:☆セィント☆

かうんたぁ~

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
56位
アクセスランキングを見る>>

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

最新記事

モンハングッズetc

モンスターハンター4 モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック) モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック) 【3DS LL用】モンスターハンター4 アクセサリーセット for ニンテンドー3DS LL 超変換!! モンスターハンターもじバケる 4個入 BOX (食玩・ガム) 【3DS用】モンスターハンター4 アクセサリーセット for ニンテンドー3DS モンスターハンター 肉焼きタイマー (カフェレオ流通限定 椅子付きVer.) ニンテンドー3DSLL専用 モンスターハンター4 フェイスカバー オトモアイルー (2013年発売予定) モンスターハンター モンスター図鑑XI 10個入 BOX (食玩・ガム) カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター vol.6 BOX フィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.1 (PVC製 彩色済み完成品) BOX カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンターvol.5 BOX カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター 怒りVer.2 BOX リボルテックヤマグチNO.135 ジンオウガ リボルテックヤマグチNO.135EX 獄狼竜 ジンオウガ亜種 (リボルテックパワーショップ流通限定販売) リボルテックヤマグチNO.133 ハンター男剣士 ジンオウシリーズ カプコン フィギュアビルダー クリエイターズモデル 雷狼竜ジンオウガ (PVC塗装済み完成品) カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 雌火竜 リオレイア (塗装済み完成品) モンスターハンター オーケストラコンサート~狩猟音楽祭2012~ MONSTER HUNTER 2004-2012[HUNT] モンスターハンター エスニックサウンズ ~民族楽器アレンジアルバム~ モンスターハンター 肉シリーズ 3連ストラップ 罠肉コンボ モンスターハンター 3連ストラップ (回復・シビレ・砥石) モンスターハンター 3連ストラップ (回復・ペイント・肉) モンスターハンター 雷狼竜のTシャツ サイズ:M モンスターハンター 火竜のTシャツ サイズ:M モンスターハンター モンスター ぬいぐるみ リオレウス/リオレイア希少種セット モンスターハンター 調合書クッション モンスターハンター 肉シリーズ 1/1 こんがり肉クッション AIROU ダイカットフェイスクッション アイルー AIROU ダイカットフェイスクッション メラルー AIROU ペアマグカップ モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 狩猟中 ナルガクルガ モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 狩人歓迎 ティガレックス モンスターハンター マグネットステッカーコレクション アイルー冷肉始めニャした モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 選挙ポスター アイルー ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP014BK PS3用連射機能付きワイヤレスコントローラ『ワイヤレスバトルパッドターボ3(ブラック)』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。