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ボルボロスをソロ乱獲1分編♪

MHP3 ボルボロス 乱獲

一応全モンスの乱獲方法を最終的にはアップしていきたいと思いますので、今回はボルボロスを。討伐数とか興味ない方すみません^^;

、とその前に。最近よくクエ回し部屋に行き相変わらず頻繁に地雷さんと遭遇するんですが、ここ最近の地雷さんがちょっと。。ゆとり地雷とでも申しましょうか。

アルバがないから貼ってくれと主さんに頼み、翼を破壊してほしいと(もちろん太刀にエスカドラ一式)。ここまではいいのですが、戦いが始まるとすぐに高台に登り始めて、みんなの迷惑になるだろうから僕はここにいるよwとか言い出す始末。

主さんから蹴りますよ?と言われて渋々降りてくるもすぐさま2乙。その後はずっと納刀状態で逃げ続ける。

他にも闘技場クエで壊されるまで高台に居座り続ける人など、こんなんばっかりです。

戦いすら放棄したゆとり地雷さんには呆れるばかりですが。。。

さて、今回のボルボロス。
私のブログをご覧の方は察しがついていると思いますが、またしてもSBボマーであります。

スキル構成はこんな感じです。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [88→312]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ベリオSキャップ [2]
胴装備:装備なし [0]
腕装備:アカムトサクンペ [3]
腰装備:【3スロ装備】 [3]
足装備:【3スロ装備】 [3]
お守り:王の護石(回避性能+6,KO-1) [2]
装飾品:爆師珠【1】×5、防音珠【3】×2、罠師珠【1】×5
耐性値:火[2] 水[2] 氷[6] 雷[-4] 龍[-5] 計[1]

回避性能+1
耳栓
ボマー
罠師
-------------------------------

やり方は簡単で、エリア3で潜っている頭近くにタルG2個起爆。上がってきたら再度G2個起爆。怒っている間に落し穴設置。

穴の上にGを2個設置。酔玉投げてGを1個起爆で捕獲です。スムーズにいけば1分5秒ほど。

P1030114.jpgP1030115.jpg

合計タルG7個が安全捕獲ラインです。もしくはタルG6個+大タル2個。

途中ミスった場合、落し穴時は爆弾に専念して、シビレ罠と爆弾設置でかかったところを麻酔玉で捕獲です。

どんなに遅くても1分30は超えません。ティガやディアよりも簡単ですので、SB練習にもちょうどよさそうです。

SB意外にも、以前ディアで神ヶ島ソロ乱獲やってたときに気まぐれでボロスもやったんですが1分台で簡単に捕獲できました。やり方忘れましたが^^;

めんどい方は火事場大剣やセレーネであたりでもよさそうですね。

あ、ちなみにエリア移動は1→4→3が最速です。

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ティガレックス安定乱獲1分台編♪村クエ凍土に轟く咆哮

MHP3 ティガレックス 乱獲

久々に乱獲記事です。今時乱獲なんて流行りませんがソロで狩猟数稼ぎたい方は試してみてください。

ちなみに、PTの場合は、1人がサポガンで、残りはユプカムか、ナルガ大剣の構成がおすすめです。タイムは忘れました^^;

ソロでのやり方ですが、3通りあります。クエは村の雪山です。

ティガレックス 乱獲とヤフー検索かけると大剣とハンマー2つの動画が上がっていまして、まあどっちも同じやり方なのですが、火事場発動させて落し穴設置→縦123or溜め3を入れて、罠+爆弾で捕獲の流れです。

タイムはハンマーが1:45、大剣が1:15(2回目は1:30)と驚異的な速さ。

ですが、火事場なので、下位とはいえティガの攻撃力はあなどれず、多少危険がともないます。片手剣が使える方は私のやり方も載せておきますので試して見て下さい。

武器は無難にアルスタで、またしてもSBボマーです。度々すみません^^;
私のブログを読んで戴いている方はこの際諦めてSBボマー使って下さい(爆

さて、、、、

スキルは攻小、弱点特効、罠師、性能1、ボマー、業物。

調合はリスト順で、大タル爆弾G(以下G)を一番上、大タル爆弾をその下に。

Gをフル調合できるよう爆薬や大タルなど最大に持ち、アイテム欄は一番上に落し穴、その下にG、その下に大タル爆弾に移動しておきます。

エリア2に入ったら、ティガの咆哮を喰らわない位置で落し穴+G2個を設置。すかさず爆弾を全部調合しておきます。

ここで落し穴設置場所がティガから遠すぎると、雪を飛ばされてGが壊される場合があります。ただ、ティガの咆哮を喰らわないくらいの位置に設置すれば大丈夫です。10回くらいやりましたが1度も壊されていません。

ティガが走ってきますので、はまったらすぐに起爆。すぐにGを2個起爆→再度2個起爆→大タル爆弾を先に3つ調合してからGを調合して2個設置。穴から飛びでてきますので、着地を狙って起爆。ここまででGを8個です。

後ろにジャンプして怒るので、閃光でピヨらせましょう。Gを2個起爆×2回。その後大タル爆弾3つ起爆です。

ティガの動きによっては、1個目の閃光で全ての爆弾を起爆できます。間に合わなかったら再度閃光で残りの爆弾を処理しましょう。

あとはピヨっている間に麻酔玉を1個先に当ててから、シビレ罠を設置しましょう。罠設置してもまだピヨっている場合はもう1個投げておきましょう。

はまったら即捕獲か、少しバシバシ顔に当てるだけで捕獲です。

タイムは1:48秒と2つの動画より遅いですが一応こんなやり方もある、ということで気が向かれた方はどうぞ。

10回ほどやりましたが、2分超えたのは1回です。といっても数秒ほど。

もうちょい工夫して煮詰めればまだまだ縮む余地はあると思います。

P1030101.jpgP1030102.jpg

P1030103.jpgP1030104.jpg

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mhp3状態異常完全研究編♪毒麻痺睡眠etc

MHP3 状態異常 毒 麻痺 睡眠

今回は状態異常、とりわけ、毒、麻痺、睡眠に特化してまとめてみたいと思います。この記事を読んだ方は状態異常マスターとなれる、、かも。

まずはそれぞれの基礎知識と有効なモンスを、、、とその前に、

大前提として、毒、麻痺、睡眠中はそれぞれの異常値は蓄積しません
なので、状態異常に特化した火力がほぼない武器は、状態異常にしたら、攻撃するより罠を仕掛けるなり回復するなりの方がいいでしょう。

必要状態異常値はモンスごとに設定されており、その値に蓄積値が到達すると状態異常となります。一度状態異常にすると、次からの必要値が上昇します。つまり、2回目以降は状態異常にしづらくなるわけです。

前の蓄積から10秒経過するまでに蓄積させないと、合計蓄積値は少しずつ減少します。なので、テンポよく攻撃して異常値を蓄積する必要があります。

例:前回の蓄積から5秒後に再度蓄積に成功→この時点で秒数はリセット。
  ここから10秒のカウント再開

さて、それぞれの異常についてです。

                        

モンスを毒状態にすると○秒につき○○ダメージ付加される。
  
下位上位でダメージは不変。大型モンスはHPが1残る→毒で殺すのは不可
 
有効モンスはイビル(450ダメージ)ドボル(400)ガンキン(300)ディア(250)

イビルはダメージはでかいですが2回目から必要異常値が200上昇する為、効率はそこまで良くありません。対してドボルは1回目の必要値が120と低く、2回目以降の上昇値も120で400ダメと、毒の相性は良好です。

ガンキンはさらに上をいきます。1回目必要値150ですが次の上昇はたったの75。ディアブロスが意外に毒との相性が良く、初期値200ですが以降上昇値はたったの50。苦手としている方は毒武器使ってみてはいかがでしょうか。

ディアに片手トキシックファングで攻大 切れ味 弱点特攻 砥石で行ったところ、4回(3回かも^^;)毒になり、6分で捕獲でした。

アカムやアマツは毒に限りませんがそもそも状態異常と相性良くありません。

注目の毒使いロアルロドス亜種ですが、さすがとしかいいようがなく、毒も100ダメージと一番効かない&初期必要蓄積値も250と厳しいです。体から毒吐くんだから全く効かない設定でも良かった気が、、。

毒はPTでもソロでも使えると思います。PTの場合、モンスのHPが6000、4人で狩ると仮定すると、1人当たり1500のノルマです。ドボルなんかは2回の毒で800ダメージなので、毒ダメージだけでノルマの半分を達成します。

PTでは弱点を狙い続けるのは難しいため、ある程度の攻撃力を持った毒武器で、相性の良いモンスであれば、火力武器を担ぐよりも合計ダメージは上回ると思います。ただ、毒武器は一人で十分です。

                       麻痺

麻痺中は毒、睡眠の異常値を溜めることができます。麻痺と睡眠のPT組み合わせは結構使えます。

さらに麻痺中はダメージが1.1倍になります。しかも麻痺中は高いところにある尻尾が降りてくるので、ジョーや金銀の尻尾が狙い目です。

ただし、、、

尻尾を切る、スタンを取る、罠を貼る、閃光投げる等の行為をすると、麻痺状態が解除されてしまいます。PTで麻痺とった瞬間にスタンとらないよう空気を読みましょう。麻痺が切れた瞬間にスタンを取った方がいましたら温かく拍手を^^

有効モンスはドスファンゴ(20秒)イビル(15)ガンキン(15)ディア(15)です。
動き回る奴に有効なイメージです。なのに、ティガはまさかの10秒。。
他は大体10秒で一番短いのが電気を自在に操るギギネブラ亜種8秒です。

                       睡眠

必要な睡眠値が溜まってから完全に寝るまでに数秒あるので、その間の攻撃は有効となります。

眠らせてからの初撃にダメージボーナスがあります。大雑把に切断and打撃は2倍で、爆弾と弾、矢は3倍です。

詳しくは睡眠爆破記事をご覧下さい。

有効モンスですが、麻痺と毒と違い、睡眠時間はあまり問題としません。
PTではせいぜい寝かせて3回でしょうから、3回までの合計必要値で考える
のがいいと思います。

ディア(150/50)ドボル(100/150)ロトラ(200/100)あたりでしょうか。
あとはどっこいくらいだと思います。ナルガは睡眠時間20秒しかないので
皆で空気読みあってるとすぐに起きますのでご注意下さい。



次に、各武器での状態異常との相性等を。

大前提として近接武器での状態異常の蓄積は確率が3分の1となっております。

ということで、必然的に手数が多い武器がおすすめとなります。

個人的なおすすめ度合いですが、

       ライト>ヘビィ>越えられない壁>片手>太刀

片手と太刀は手数が多く、片手はジャンプ攻撃に、太刀は全攻撃にSAがあるため優秀です。近接で睡眠を取る場合片手レムオルとランスグレートアズールしか選択肢はありません。

片手の場合、麻痺はにゃんにゃん棒が麻痺値30と優秀です。攻撃力は皆無なため、麻痺に特化+αが必要です。罠師つけて落し穴設置するなり、爆弾なり必要です。毒ではトキシックファングが蓄積値39と優秀です。

大剣は手数が少なくそもそも毒武器しかありませんし、双剣は手数が多いですが同じく毒武器しか用意されておりません。

ハンマーは火力不足、緑ゲージのスロ無しで手数も微妙です。

狩猟笛は毒に限っては優秀です。ヤミノヒツギが毒38と蓄積値が高く、かつ攻撃大と聴覚保護が吹け、SAがありソロでもPTでも使えます。一気に毒にしたい場合、右ぶん回し→柄殴りのループが一番早いでしょう。

スラッシュアックスは手数は多いのですが、モーション値が低い剣モードでないと状態異常値が蓄積されず、一番麻痺値が高いもので20なので、微妙です。

ランスガンランスはSAの関係で厳しいでしょう。割愛。

弓、、、。割愛。強撃ビンで戦いましょう。異常状態不要です。

さて、ライトとヘビィと片手太刀との間に越えられない壁があります。

異常状態弾のLV2が蓄積値50で当てれば確実に蓄積するので、近接とは比較になりません。ヘビィはしゃがみ撃ちがあります。

次に、罠肉と各種ナイフですが、罠肉は蓄積値が200、ナイフは50です。

罠肉を食べるモンスは多いですが、実用的なのはイビルジョーです。疲労状態でなくても食べてくれます。

ドス系とアシラ、ティガは気づかれていても疲労状態になれば食べてくれます。ティガは食べている時間が非常に長いので、大人しく待つか、怯ませるまで攻撃しつづけるか選択できます。

レウス、レイア系、ベリオは気づかれていなければ食べてくれますが実用性は皆無です。

次におすすめスキル等を。

近接→状態異常+2、耳栓、心眼(切れ味緑が多いので)

遠距離→状態異常+2、反動軽減、装填速度

状態異常は+1で1.1倍、2で1.2倍となります。近接だと状態異常に特化させる場合、あったほうがいい、くらいです。ただ、遠距離の場合、あるとないとでは弾数が変わってくる=リロード回数が変わってくる可能性があるので、モンスによっては効果がでかいです。

それから、ドリンクの特殊攻撃術があったら絶対に飲みましょう。1.125倍でなんとスキル状態異常と重複が可能です。

最後に、ソロでやる場合、各種状態異常に特化したオトモを連れて行くといいでしょう。

オトモの育て方等はこちらにまとめてあります。

それでは良い状態異常ライフを~。

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超合金ネタ装備♪

MHP3 ネタ装備 ガンキンSシリーズ

最近はガチでやるのが疲れてきてまたまったりクエ回し部屋へ出向いています。ガチとまったりの周期が交互にきて情緒不安定です。

最近お世話になったクエ回し部屋でマナー遵守みたいな記載がある部屋に入ったのですが、部屋に入ると3人のガンスがいまして、、、。

そんな中遠距離武器を選ばなかった私が悪いのもありますが、片手剣でクエに行くと、案の定砲撃の嵐に。

以前双雷部屋でかなり上手なガンスさんと組んで、ガンスのイメージが向上していた矢先、またガンスのイメージが私の中で崩壊しました。

たちの悪いのが、砲撃喰らわしてもサイン出してその場は謝ってまたすぐ砲撃出してくるところ。サインの謝りが流行ってますが、1、2回はいいとしても、ねぇ。

カードを貰うと、全員ガンス使用回数が100回未満。納得。

ガンス部屋建てるなり、相当上手な方が使わなきゃPTではだめですね。

今現在の私の中ウザイ度数

曲射放散型<曲射爆裂型<太刀厨<ハンマー<ガンス



さて、特にネタも最近ないので今回はしょうもないネタ装備紹介を^^;

今回はガンキンSを頭以外一式+片手ガンキン武器ギガスクラッシュです。ダイの大冒険を彷彿とさせる名前ですがかなりのザコ武器です。

見た目
P1030081.jpgP1030082.jpg

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [210→350]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:剣聖のピアス [0]
胴装備:ガンキンSメイル [2]
腕装備:ガンキンSアーム [0]
腰装備:ガンキンSフォールド [3]
足装備:ガンキンSグリーヴ [2]
お守り:城塞の護石(防御+3,広域+10) [0]
装飾品:防御珠【1】、抜打珠【1】×3、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】
耐性値:火[8] 水[-20] 氷[-8] 雷[4] 龍[-12] 計[-28]

抜刀術【力】
抜刀術【技】
心眼
防御力UP【小】
広域化+1
-------------------------------

ガンキン一式だと、抜刀力&技が付きます。武器に守備力+30の付加があるので、守備力500近く出ます。

が、顔だけは出したかったのでこの構成に。せっかくなので武器もガンキン武器に統一してまして、切れ味が緑なので心眼をつけています。頭を出したいので、心眼はうってつけです。

防御力UPと広域はお守りによっては違うスキルも可能です。

心眼がついているので、武器だけ変えてにゃんにゃん棒にするのもありです。スキル悪一歩手前のネタ装備なので使いどころが難しいですけどね^^;

それにしてもこんな重そうな装備なのに動きが変わらないのが不思議。

装備に重さの概念をくわえて、動きに制限かけたら面白そうですね。

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拡散弓装備テンプレ集~セレーネ、漠浪弓etc

mhp3 拡散弓 装備テンプレ

連射弓と貫通弓をあげていたので、一応拡散弓についても触れておきます。

拡散弓のメリットは、散弾同様あまり照準を合わせる必要がない点です。気をつけるのはクリティカル距離のみです。クリティカル距離で当てられているか不安な方は、矢が当たった跡のエフェクトの中に光る火花のようなものが出ているかどうか見てください。


さて、拡散弓と相性のいいモンスはアカム、ウカム、アグナコトル亜種、ロアルロドス原亜種等の頭がでかいor体が長いモンスです。

ボルボロスも尻尾狙いでかなり戦いやすく、他武器に比べ討伐タイムも最速レベルだと思います。アルバの頭から首にかけて狙う戦い方でも軽く5分針出ます。

連射弓の通常弓UPスキルは1.1倍の補正に対して、拡散弓UPスキルは1.3倍の補正があるので、相性の良いモンスだと爆発的な威力を生み出します。

次に、

どの拡散弓を使うかですが、正直セレーネだけで問題ありません^^;

セレーネは攻撃力が高いので、炎属性値だからアカムには担げないなぁなどの心配が無用です。

くわえて、何故か拡散弓と相性のいいモンスは火属性が効く相手がやたら多いので、セレーネの独壇場となるわけです。クエ回しでウカム貼ると全員セレーネになったりもザラです。しかも皆同じ格好しているのでお互いの気まずさったらありません。

スキル構成ですが、

セレーネはt5k9がある場合、攻撃大、弱点特攻、集中、拡散弓UPが定番です。攻撃を中にしてスタミナ急速回復をつけると強走薬節約できてウハウハです。

たいしたお守りなくても使えるセレーネ構成
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [158→244]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:陸奥・覇【烏帽子】 [3]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:【2スロ護石】 [2]
装飾品:短縮珠【3】、攻撃珠【2】、散弾珠【1】×2、散弾珠【3】×2、短縮珠【1】×3
耐性値:火[21] 水[-2] 氷[-2] 雷[-9] 龍[8] 計[16]

攻撃力UP【小】
集中
弱点特効
散弾・拡散矢UP
-------------------------------

ド定番セレーネ
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [136→225]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:スカルフェイス [胴系統複製]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:ダマスクコート [3]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:【お守り】(溜め短縮+5,攻撃+8) [0]
装飾品:攻撃珠【2】(胴)、短縮珠【3】、散弾珠【3】×2、短縮珠【1】
耐性値:火[13] 水[-1] 氷[1] 雷[-11] 龍[7] 計[9]

攻撃力UP【大】
集中
弱点特効
散弾・拡散矢UP
-------------------------------

節約セレーネ
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [154→241]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ガンキンUキャップ [3]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:【お守り】(溜め短縮+5,攻撃+8) [0]
装飾品:短縮珠【3】、早気珠【2】×2、散弾珠【3】×2、短縮珠【1】
耐性値:火[21] 水[-7] 氷[-1] 雷[-8] 龍[8] 計[13]

攻撃力UP【中】
集中
弱点特効
散弾・拡散矢UP
スタミナ急速回復
-------------------------------

拡散弓はセレーネの独壇場なのですが、アカムトルムに限って、漠浪弓が活躍できます。

ただし強襲ビン+9以上のお守りが必要となります。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [162→246]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:陸奥・覇【烏帽子】 [3]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:ダマスクコート [3]
足装備:陸奥・覇【具足】 [3]
お守り:女王の護石(装填速度+1,強撃瓶追加+9) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、痛撃珠【3】、短縮珠【3】、
    強瓶珠【1】、散弾珠【3】×2、短縮珠【1】
耐性値:火[17] 水[4] 氷[-1] 雷[-4] 龍[-2] 計[14]

集中
弱点特効
散弾・拡散矢UP
強撃ビン追加
-------------------------------
非火事場でアカムと戦う場合、セレーネより少しだけこちらの方がいいと思います。というのも、強撃ビン装着時のダメージ期待値がほぼ一緒だからです。

ということは、与えるダメージに差が出るのはクリ距離を外したときです。クリ距離を外すと物理ダメージが減少しますから、対アカムの場合、物理ダメージにのみ依存しているセレーネは分が悪いです。一方漠浪弓は龍属性ダメージも少しあるので、この分セレーネを上回ります。

ただ、アカムは1度潜られる回数が増えるだけでタイムが大幅に変わりますから、そんなにタイムにこだわらず、5分針ならいいやくらいの方はわざわざアカム用に漠浪弓を装備ストックに入れる必要はないでしょう。


ということで、、、、結局セレーネ独壇場でした。

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炭鉱夫ライフ神おま求めて~チビガンキンとの死闘~

MHP3 炭鉱夫 神おま

休日の間に久々に炭鉱夫やってきました。今回はオンラインで採掘後に討伐する部屋へおじゃましてきました。

本当はサポ有りの討伐オンリー部屋がすきなのですが、最近はめったに部屋を見かけません。

ということで今回は採掘→討伐の部屋リポートです。

お奨め武器はヘビィのカオスウイングです。たまーにバセカムor凶刻の方を見かけます。凶刻であれば落し穴にはまっている間に麻痺がとれますが、機会はほぼありません。

ライトのロアルノアでもいいのですが、火力スキルと高速収集&採掘+2との組み合わせができないことや、SAがないので味方の弾ですぐに連射が途切れて非効率です。

ということでカオスウイング担ぐとして、採掘→討伐の場合、スキルは、

火事場+2、水属性攻撃+2、採掘+2、高速収集の4つがおすすめです。

参考までに、神おまがあるとさらにピッケルが壊れにくくなる精霊のきまぐれが付きます。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [118→218]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ジャギィSヘッド [0]
胴装備:ヴァイクSレジスト [2]
腕装備:レザーSガード [1]
腰装備:蒼天【帯】 [3]
足装備:ブラックレザーパンツ [1]
お守り:城塞の護石(底力+6,水属性攻撃+9) [0]
装飾品:祝福珠【1】×3、採取珠【1】×6
耐性値:火[1] 水[13] 氷[-1] 雷[2] 龍[1] 計[16]

火事場力+2
水属性攻撃強化+2
採取+2
高速収集
精霊の気まぐれ
-------------------------------

火事場の調節は、わざと地形ダメ喰らうところを歩いたり、小タル爆弾+にが虫などがおすすめです。

さて、流れですが、

エリア78910を掘って討伐→エリア3と5を掘るが基本だと思います。

サポは基本不要で、全員上のような火力構成で閃光+落し穴を仕掛け、落し穴手前から総攻撃(しゃがみ撃ち)し、誰かしら空気を読んだ方がおもむろに立ち上がり麻酔弾を撃って捕獲、という流れになります。

神おまこない、ゴミばっかりだ等のグチをこぼしつつ淡々とやるのがおすすめですかね^^;

神おままとめてある記事がありますのでよければご利用ください↓
神おま記事はこちら

平均クリアタイムは3分30くらいです。

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ギルドバードSを使ったネタ装備集♪素材集めに

MHP3 ギルドバードS ネタ装備

男キャラのみ用意されている防具ですね。これ一式で広域+1、捕獲達人、捕獲の見極め、不運が発動し、スロットが合計7つ用意されていますが不運をスロ1使用で消すので実質6個です。

一式にしてしまうと、ネタ装備というよりは一式装備のイメージが強いので、なるべくならギルドバードSを3つほど組み込むくらいがいいと思います。ただ、腰を外すともはやギルドバード感がなくなるので、腰は固定です。

さすがに全てのクエでこの装備で出かけてもしょうがないので、捕獲達人&見極めがありますから、捕獲しやすいクエの際に着がえていくことをおすすめします。具体的には金銀やペッコですね。

もしくはご自身で捕獲限定にして素材集め部屋や手伝ってください等で部屋を建てる分には、ずっとこの装備でもOKだと思います。捕獲数稼いでいる方もいますしね。

さて、具体的にいくつかご紹介していきます。

①一式だけど戦える構成
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [220→370]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ギルドバードSロポス [1]
胴装備:ギルドバードSスーツ [1]
腕装備:ギルドバードSアーム [2]
腰装備:ギルドバードSコイル [3]
足装備:ギルドバードSブーツ [0]
お守り:龍の護石(痛撃+4,攻撃+8) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×6、運気珠【1】、攻撃珠【1】×2
耐性値:火[0] 水[0] 氷[0] 雷[0] 龍[0] 計[0]

攻撃力UP【小】
弱点特効
広域化+1
捕獲の見極め
捕獲達人
-------------------------------
P1030069.jpgP1030070.jpg
神おま使用しています。武器も片手ゴールドマローでビジュアル、強さともに悪くありません。問題はすぐに切れ味が緑になることです^^;

②スキル7つ構成Ⅰ
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [182→346]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:竜王の隻眼 [0]
胴装備:武装戦線ジャケット [0]
腕装備:ギルドバードSアーム [2]
腰装備:ギルドバードSコイル [3]
足装備:ギルドバードSブーツ [0]
お守り:城塞の護石(加護+6,高速設置+10) [0]
装飾品:神護珠【1】、加護珠【1】×2、捕獲珠【1】×2、観察珠【1】×2
耐性値:火[4] 水[4] 氷[4] 雷[4] 龍[4] 計[20]

不屈
精霊の加護
広域化+1
罠師
捕獲の見極め
自動マーキング
捕獲達人
-------------------------------
P1030071.jpgP1030072.jpg
自動マーキングはどんぐりSヘルムでボマーに変更可能。

③スキル7構成Ⅱ
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [218→355]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ギルドバードSハット [1]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:ギルドバードSコイル [3]
足装備:ギルドバードSブーツ [0]
お守り:女王の護石(高速設置+8,効果持続+9) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、持続珠【1】、痛撃珠【3】、研磨珠【1】×5、
    罠師珠【1】、観察珠【1】
耐性値:火[4] 水[-3] 氷[-1] 雷[-6] 龍[-1] 計[-7]

砥石使用高速化
弱点特効
広域化+1
罠師
捕獲の見極め
アイテム使用強化
捕獲達人
-------------------------------
P1030077.jpgP1030078.jpg
片手であれば何でもできる構成です。砥石と弱点特攻で前線でも戦えます。

④スキル7構成Ⅲ
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [112→369]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ギルドバードSハット [1]
胴装備:【3スロ装備】 [3]
腕装備:【3スロ装備】 [3]
腰装備:ギルドバードSコイル [3]
足装備:ギルドバードSブーツ [0]
お守り:女王の護石(高速設置+8,効果持続+9) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、持続珠【1】、研磨珠【1】×5、
    罠師珠【1】、観察珠【1】
耐性値:火[0] 水[0] 氷[0] 雷[0] 龍[0] 計[0]

砥石使用高速化
広域化+1
ボマー
罠師
捕獲の見極め
アイテム使用強化
捕獲達人
-------------------------------
P1030079.jpgP1030080.jpg
胴と腕がスロ3であれば好きなものを組めます。ビジュアルにこだわりたい方どうぞ。画像はネブラUです。

⑤武器火力はいらないSBボマー構成
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [200→339]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ギルドバードSハット [1]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ラングロSアーム [2]
腰装備:ギルドバードSコイル [3]
足装備:ギルドバードSブーツ [0]
お守り:城塞の護石(捕獲+4,爆弾強化+7) [0]
装飾品:爆師珠【1】×2、回避珠【2】、罠師珠【1】×5、
    捕獲珠【1】、観察珠【1】
耐性値:火[-2] 水[-3] 氷[0] 雷[-4] 龍[1] 計[-8]

回避性能+1
広域化+1
ボマー
罠師
捕獲の見極め
捕獲名人
-------------------------------
P1030073.jpgP1030074.jpg
性能2スロ2などのお守りで、捕獲名人を達人にして、性能1を性能2にすることも可能です。また、このお守りがなくても、捕獲名人→達人にすれば、楽に組める構成です。

⑥スキル8構成
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [194→333]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ギルドバードSハット [1]
胴装備:スティールSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:ギルドバードSコイル [3]
足装備:ギルドバードSブーツ [0]
お守り:【お守り】(高速設置+8,腹減り+10) [0]
装飾品:持続珠【1】×5、研磨珠【1】×2、罠師珠【1】、鉄壁珠【1】、観察珠【1】
耐性値:火[4] 水[0] 氷[4] 雷[-4] 龍[0] 計[4]

砥石使用高速化
腹減り半減
ガード性能+1
広域化+1
罠師
捕獲の見極め
アイテム使用強化
捕獲達人
-------------------------------
P1030075.jpgP1030076.jpg

それでは良い捕獲ライフを~。

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戦慄の進軍ソロ攻略編♪mhp3

MHP3 戦慄の進軍 

記事の更新が滞っておりましたがゲームの方は地道に進めています。サブキャラも上位3000回が近い中、残り金冠はペッコ亜種最大とディア最大、ティガレックス亜種最大まできました。

クエ回しやオンラインでペッコやディア、ティガの金冠が偶然ついた方はラッキーですね。これらのモンスをソロで集めるのは非常に面倒です。単体で連続でやるなどもってのほか。

ということで前置きが長くなりましたがこの戦慄の進軍です。

面倒なハプル、ディア、ティガ亜種がHPがそれぞれ2800、2800、4500とスケールダウンして登場してくれて、かつ、別段攻撃力がエグくなっていることもありません。

1体ずつの登場で、途中ラングロトラが割り込んできたりもしません。3体とも最大最小の出るクエストとなっております。

3匹ですしPTでもおすすめの良クエだと思います。

ガンナーで行く場合、属性主体になりそうですが、ハプル、ディアはいいとしても最後のティガ亜種に時間をとられるでしょう。氷がほとんど効かないので、ブリザードタピュラで挑むわけにもいきません。水と氷に特化させた凶針などがおすすめでしょうか。

貫通弓、連射弓は相性良いと思います。連射ならファーレンかバイス、貫通なら突風弓あたりで。

近接で行く場合、タイムはさておき、一番安定して簡単に狩れるのが片手剣だと思います。ついで大剣や太刀、ハンマーでしょうか。

ディアとティガ亜種だけなら大剣が一番良いんでしょうけど、ハプルの動き次第では時間をとられがちです。

ということで今回片手剣で挑んできました。しかもSBボマーです^^;;
P1030066.jpgP1030067.jpg

SBボマーである必要はありません。片手でナールドボッシェ、アルスタ、アメジストレイジあたりを攻撃特化させても恐らく同じくらいの狩猟タイムになります。罠師推奨です。

さて、攻略方法ですが、

はじめのハプルはひたすら背中狙いで、腕が出ていたらついでに部位破壊を狙います。もぐったら武器出し状態で音響弾をすぐなげて引きずりだします。腕破壊で倒れこんだら口内に集中攻撃を。

3分くらいが捕獲目安ですので、音響でひきずり出したときや腕破壊で倒れたときなどに、腕付近にシビレ罠を設置→捕獲がおすすめです。

次にディアですが、普通に倒すか、爆殺するかの2通りあります。動画であげている村ディアを捕獲する要領で爆弾を全て使えば、爆弾だけで2分切る速度で捕獲可能です。

ただ、私は片手でティガ亜種と戦うのがあまり好きではないので、爆弾温存してディアは普通に戦います。

片手でディアと戦う際は、こちらからみて右側=ディアの左足側を陣取るよう意識しながら戦います。近接の場合、狂ったように2連続首振り攻撃を繰り出してきますが、左足の横あたりにいれば、それだけでくらいません。

あとは、回転尻尾振りにあわせて片手のSA付きジャンプ攻撃等で股下で暴れていれば、3分ほどで捕獲タイミングとなります。

怒っていないときの音響弾も有効です。片手であればすぐ使えますからね。この際、前もってアイテム欄で音響弾の上下に閃光をずらしておいて、すぐに閃光を使えるようにしておくとスムーズです。

引きずりだしたならディアの首に片手コンボ×3回と少々で飛び上がるので、すぐに閃光を使って地面に叩き落します。

エリア8で無理して捕獲しなくても、エリア10に移動したときが捕獲タイミングですので、ここで捕獲します。

S最後のティガ亜種は、SBボマーの場合落とし穴ではめてその間に大タル爆弾G×5個くらいはいけます。穴からでたら怒りますので、閃光投げつけて、その間にもせっせと起爆。全部使い切ってちょこちょこ攻撃してエリア移動したくらいが捕獲タイミングです。

ディアとティガ亜種はどちらに爆弾を使ってもあまり大差はないと思います。これで12分少々くらいでしょうか。凡タイムで恐縮ですが^^;

P1030065.jpg

ただ、クエ通して使用した回復は秘薬1個です。それくらい片手はハプルやディア、ティガ亜種と相性が良いです。
そのうちガンナーでいきましたら加筆していきますー。

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凍土が震える刻ソロ攻略15分針編♪

MHP3 凍土が震える刻 攻略

クエスト別攻略法、ついにこの大連続クエに挑戦してきました。

非常に面倒でやりがいのないクエストとなっております。唯一のモチベーションは、全部金冠が出る(可能性がある)、くらいですね。

とりわけ注目なのが、白wikiではギギネブラ系最大1288となっておりますが、実は、黒wikiで、この凍土が震える刻クエ限定で、最大1365の個体がでることが報告されています。

実際、私もギギネブラ亜種1340超えをゲットしました。

P1030059.jpg

上位9999の方のカード多数持っていますが、意外とみなさん1288が最大で、1300超えている方は中々いません。ということで、結構レアな1300超えのサイズを狙う場合、このクエを連戦するしかないのですorz

最大サイズを集めている方はこれをモチベーションに頑張ってください。

さて、こちらのクエですが、ギギネブラ→ボルボロス亜種→ギギネブラ亜種→ベリオロス、アグナ亜種となっております。

うざったいのがギギネブラ系と、アグナ亜種です。時短のためには高級耳栓をいれるか、ガードしてしのぐかになりますが、ランス以外の近接は高級耳栓推奨です。

さらに、最後に出現するアグナ亜種がHPが高い&攻撃力が高いので、PS足りないとここまで順調でも、最後回復薬Gが足りなくなってジリ貧での末に殺されます。

なので、近接で行く場合、硬い皮膚を軟化させるべく炎属性を担ぐ必要があります。ただし、スラアクであればはじかれ無効剣モードで立ち回ることができます。

弓で行く場合、頭と尻尾で弱点がかわるギギがいるため、連射、拡散だと厳しく、かといって貫通も微妙です。瓶も足りなそうですしね。弓はあまり相性よくないと思われます。

ヘビィも厳しいと思われます。通常弾では戦いにくい、かといって属性弾もすぐ弾切れなので。

ライトは凶針がおすすめでしょうか。炎属性に特化させ、ギギ亜種には水冷弾がいいです。ただ、アグナ亜種で火炎弾が足りなくなるので、ベリオの前後に戻り玉で火炎玉30発補充する必要があります。

全体を通してのオススメスキルは捕獲の見極めです。ギギ系とボルボ亜種は逃げられると非常に面倒なので。なくても何回もやれば武器の切れ味が下がったときや、撃った弾数等でわかるので、なるべく捕獲がいいでしょう。

おすすめドリンクはギギがいるので尻持ちつかずですかね。

とりあえず、ライトとスラアクで行ってきました。ほか武器でもいずれチャンレジしたら加筆します。

ライト 凶針 19:25
P1030058.jpg

スキルは、火属性2、属性攻撃、連発数up、見極めがあればokです。

アグナ亜種以外を捕獲しています。ただ、捕獲すると回復Gがゲットできないため、あまり被弾しないことが前提となります。狩猟タイム19分だと、ギギ&ギギ亜種が6分、ボルボロス亜種とアグナ亜種が7分ほどで狩れることを考えると、このクエのお得感はほとんどありません。

某サイトには腕試しクエと記載がありましたが、まさにそんな感じです。ギギ、ギギ亜種、アグナ亜種がいることで、運要素も多少あります。

スラアク フレイムテンペスト 23:48
P1030061.jpg

スキルは高級耳栓、攻撃小、弱点特攻、業物、見極めです。

2回行って、1回目は22:30秒でしたが撮り忘れましたorz。1回目はアグナ亜種以外を捕獲、2回目は罠調合分を忘れてギギネブラとボルボロス亜種のみ捕獲しました。

近接の場合、はじめのギギネブラで毒を喰らうと地獄です。特にスラアクは属性解放突きを狙っていくと、最後のフィニッシュ部分で毒を喰らいやすいので、高級耳栓をつけた上、長い咆哮時に狙っていくのがおすすめです。

ベリオはタックルに合わせて抜刀切り→横斬りや、ダッシュ後の後ろ足狙い、閃光で叩き落して頭に属性解放→フィニッシュ等がおすすめです。

アグナ亜種は音響でうまいこと引きずりだせたら、胸に属性解放キャンセル×2回のあと属性解放フィニッシュでかなりダメージ稼げます。あとはヒット&アウェイでしょうか。

スラッシュアックスは全体的に相性は悪くないですが、かなり疲れます。。太刀や片手のように機動力のある近接がいいですね。

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ド級弩アルデバランの装備スキル構成編♪

MHP3 ド級弩アルデバラン スキル

ライトボウガンで散弾で戦う場合、アルデバランがおすすめです。ただ、ヘビィが使えるなら、ヘビィ散弾しゃがみには圧倒的に劣るので、使いどころは難しいです。ペッコやアマツ、ロアルはしゃがめるのでヘビィ、アルバはあまりしゃがめないのでアルデバランなど、使い分けが必要です。オウガはヘビィに自信がある人ならヘビィでしゃがみ、微妙ならアルデバランがいいでしょう。

アルデバランは反動やや小、リロードやや遅いです。装填速度つけても得られる効果は微妙なので、火力に特化したほうがいいと思います。私はサイレンサーよりロングバレルをつけます。

攻撃up、弱点特攻、散弾upは必須で、残りスキルが問題です。いくつか考えられますが、どれが一番優秀とは断定できません。

①火力特化型
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [112→209]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:アロイSキャップ [2]
胴装備:アロイSレジスト [2]
腕装備:ジャギィSガード [2]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:【お守り】(痛撃+5,達人+10) [0]
装飾品:攻撃珠【2】×4、達人珠【1】、散弾珠【3】
耐性値:火[6] 水[1] 氷[-3] 雷[-9] 龍[10] 計[5]

攻撃力UP【大】
見切り+2
弱点特効
散弾・拡散矢UP
-------------------------------

②比較的作りやすく無難な構成
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [134→221]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:龍の護石(属性攻撃+2,攻撃+9) [0]
装飾品:攻撃珠【2】、散弾珠【1】×2、散弾珠【3】×2、攻撃珠【1】
耐性値:火[16] 水[-3] 氷[0] 雷[-10] 龍[10] 計[13]

攻撃力UP【大】
弱点特効
装填数UP
散弾・拡散矢UP
-------------------------------
攻撃9があればこちらのスキル構成となります。

③装填を早くして安全な立ち回り
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [156→250]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:シルバーソルヘルム [0]
胴装備:ディアブロUレジスト [3]
腕装備:インゴットSガード [2]
腰装備:インゴットコート [0]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:龍の護石(痛撃+4,攻撃+8) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×2、早填珠【2】×2、散弾珠【3】
耐性値:火[8] 水[-5] 氷[-4] 雷[-3] 龍[7] 計[3]

攻撃力UP【中】
弱点特効
装填速度+2
散弾・拡散矢UP
-------------------------------

④大連続等で散弾が有効なモンスが一部混じってる場合
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [154→245]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:シルバーソルキャップ [0]
胴装備:坊屋ジャンパー [0]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:城塞の護石(気力回復+2,観察眼+10) [0]
装飾品:散弾珠【1】×2、強弾珠【1】、散弾珠【3】×2
耐性値:火[17] 水[-3] 氷[1] 雷[-11] 龍[17] 計[21]

攻撃力UP【中】
弱点特効
通常弾・連射矢UP
散弾・拡散矢UP
捕獲の見極め
-------------------------------
散弾5のお守りで可能です。通常弾の装填数も悪くないので、W特化も面白いです。猛竜繚乱などおすすめです。この構成でいったところ、19分ほどでした。

散弾はそこまで正確にエイムしなくても頭に良く弾が収束するので、ガンナー苦手な方も安心して使えます。もちろん、PTで使ったらかなりの地雷ですのでご注意を。



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三眼装備を使ったネタ装備編♪5スロスキル構築に

三眼装備を使ったネタ装備

ネタ装備を作る際に一番楽なのが三眼一式です。にもかかわらず、意外と三眼一式の人ってあまり見たことありませんよね?おそらく。。

理由は守備力の低さにあると思います。一式三眼だと守備力185なので、少しハメられると乙るリスクがあります。

ネタ部屋でもない限り、ネタ装備や火事場装備で乙ったときに居たたまれない感じになりますから。この前遊んでいた部屋で、ネタ装備で結構乙る人がいて、主さんから、ネタ装備で乙るなら装備かえてください、まじめにやっている方の迷惑なので、と怒られていました^^; 中々怖い主さんもいるので要注意です。

なので、三眼でネタ装備作る際はある程度の腕前か、強いハートが必要となります。

三眼一式+スロ3の武器+スロ3のお守りを使うことで、スロ21になるので、空きスロ5で作れるいわゆる5スロスキルを4つ自由につけることができます。

例えば、ボマー、罠師、捕獲の見極め、砥石使用高速化、こやし玉名人などです。最近推しているSB装備に必要な罠師ボマー回避性能1も可能です。

頭以外を三眼にする構成もおすすめです。そうすると頭を抜いてスロは18。5スロスキルが3つ、頭でスキルを1つつけることができます。

頭だけでスキルが付く防具は結構あります。

ファンゴフェイクは腹減り無効、竜王の隻眼は自動マーキング、シャドウアイは広域化+2、剣聖のピアスで心眼、ガーグァフェイクは調合成功率45%です。

どんぐりSヘルムも爆弾強化8あるので、簡単にボマーがつきます。

シャドウアイやピアスであれば三眼の見た目一緒ですし、ファンゴフェイクなどは頭だけ猪でシュールです。

ストックに1つ入れておけば頭だけ入れ替えて運用可能です。

ファンゴフェイク
P1030045.jpgP1030049.jpg
ジャギィSフェイク
P1030048.jpgP1030046.jpg
ガーグァSフェイク
P1030040.jpg

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