


エリア間移動の時間考察♪

MHP3 エリア間移動 最短距離考察編

今まで非常に気にはなってたんですが、今回、しっかりとエリア移動にかかるタイムを計測してみました。オンラインで上位クエだと、比較的全員バラバラの位置でスタートしますよね。そこからモンスがいる位置まで向かうわけですが、スタートエリアによっては、どのルートが最短なのか際どいところが結構あります。

今回は、個人的に気になるルートを各マップごとに計測してみました。キャンプスタートの場合は原則キャンプを出たところから計測しています。キャンプ以外をスタート地点としている場合、開幕したときに立っている地点から計測しています。強走薬飲んで常にダッシュ、最短距離を通るようにしています。

【渓流】
渓流

キャンプからエリア5まで
①キャンプ→1→4→5 タイム26秒23
②キャンプ→1→2→4→5 タイム27秒82
まあこれは①のルートが早いのはわかっていましたが^^;

エリア7から8まで
①7→9→8 タイム27秒93
②7→6→8 タイム28秒87
金銀クエ等やるとエリア7スタートは結構あります。エリア6が大きいので、9を通ったほうがはやいようです。

【砂原】
砂原

キャンプからエリア3まで
①キャンプ→1→4→3 タイム30秒46
②キャンプ→1→2→3 タイム32秒94

キャンプからエリア8まで
①キャンプ→穴→7→5→4→8 タイム38秒56
②キャンプ→穴→7→10→8 タイム35秒98
③キャンプ→1→4→8 タイム37秒19
ラングロトラやディアなどエリア8へ行くことは良くあります。

キャンプからエリア9まで
①キャンプ→穴→7→5→9 タイム28秒04
これが最短です。地図上は一番遠いエリアなのに、キャンプからエリア8に行くよりも大分早いですね。

エリア10からエリア3まで
①10→7→2→3 タイム34秒68
②10→8→4→3 タイム38秒22
大連続などで10から3に行くことは意外に結構あります。下から行ったほうが早いようです。

砂原はキャンプからの穴→7がかなり使えます。上記のルートのほか、エリア4からティガやディアが7に逃げたときも、戻り玉使ってキャンプに戻り、そこから穴→7の方が早いでしょう。

【水没林】
水没林

キャンプからエリア4まで
①キャンプ→7→4 タイム27秒44
②キャンプ→2→4 タイム27秒57
③キャンプ→3→4 タイム31秒12
水没林ではエリア4に行くことが多いです。キャンプからは上、真ん中、下からの3ルートあります。①と②がほとんどかわらないので、2頭以上のクエで、エリア7にドボルなどがいる時は②のルートから行ったほうがいいでしょう。

エリア8から4まで
①8→1→7→4 タイム35秒51
②8→9→7→4 タイム35秒24
③8→3→6→4 タイム50秒30
④8→3→4   タイム40秒07
エリア8からどっちに行けばいいか迷っている方結構いるのではないでしょうか。大前提として、下に下りてはいけないようです。あとは、エリア1orエリア9どちらから行ってもかわらないようです。

【孤島】
孤島

エリア3から5まで
①3→7→8→5 タイム33秒15
②3→7→6→5 タイム31秒80
③3→2→5   タイム36秒97
④3→4→6→5 タイム36秒90
登って崖をジャンプか、6を経由するかの2択だと思うのですが、一応③と④も調べてみました。エリア7を登るときに時間がかかるのか、意外に②が最速でした。エリア4って存在意義あるんですかね^^; 今回初めて通ったかもしれません。

【凍土】
雪山

キャンプからエリア4まで
①1→2→4   タイム33秒32
②1→3→4   タイム25秒22
エリア2が大きいので3経由の方がかなり早いようです。

キャンプからエリア7まで
①1→3→5→7 タイム28秒82
キャンプからエリア4までの①が33秒かかっているので、エリア7までは恐らくこれが最短です。よってエリア6へ行くときも1356がいいでしょう。

【火山】
火山

キャンプからエリア6まで
①キャンプ→1→3→5→6 タイム57秒56
②キャンプ→2→4→7→6 タイム45秒03
分かっていたことでしたが、10秒以上変わるようです。

エリア8から6まで
①8→5→6   タイム46秒74
②8→7→6   タイム39秒47
③8→5→7→6 タイム45秒38

エリア8から3まで
①8→5→3   タイム35秒94
②戻り玉→1→3タイム28秒09
ティガ亜種を追っかけるときのルートです。すぐに戻り玉を使えば、1番乗りでエリア3に到着できます。②より、秘境掘ってから3に向かうときも戻り玉推奨です。

↓MH3Gブログに押されぎみです^^;応援宜しくお願いします

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

カテゴリ

スポンサーリンク


☆セィント☆

Author:☆セィント☆

かうんたぁ~

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
111位
アクセスランキングを見る>>

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

最新記事

モンハングッズetc

モンスターハンター4 モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック) モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック) 【3DS LL用】モンスターハンター4 アクセサリーセット for ニンテンドー3DS LL 超変換!! モンスターハンターもじバケる 4個入 BOX (食玩・ガム) 【3DS用】モンスターハンター4 アクセサリーセット for ニンテンドー3DS モンスターハンター 肉焼きタイマー (カフェレオ流通限定 椅子付きVer.) ニンテンドー3DSLL専用 モンスターハンター4 フェイスカバー オトモアイルー (2013年発売予定) モンスターハンター モンスター図鑑XI 10個入 BOX (食玩・ガム) カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター vol.6 BOX フィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.1 (PVC製 彩色済み完成品) BOX カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンターvol.5 BOX カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター 怒りVer.2 BOX リボルテックヤマグチNO.135 ジンオウガ リボルテックヤマグチNO.135EX 獄狼竜 ジンオウガ亜種 (リボルテックパワーショップ流通限定販売) リボルテックヤマグチNO.133 ハンター男剣士 ジンオウシリーズ カプコン フィギュアビルダー クリエイターズモデル 雷狼竜ジンオウガ (PVC塗装済み完成品) カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 雌火竜 リオレイア (塗装済み完成品) モンスターハンター オーケストラコンサート~狩猟音楽祭2012~ MONSTER HUNTER 2004-2012[HUNT] モンスターハンター エスニックサウンズ ~民族楽器アレンジアルバム~ モンスターハンター 肉シリーズ 3連ストラップ 罠肉コンボ モンスターハンター 3連ストラップ (回復・シビレ・砥石) モンスターハンター 3連ストラップ (回復・ペイント・肉) モンスターハンター 雷狼竜のTシャツ サイズ:M モンスターハンター 火竜のTシャツ サイズ:M モンスターハンター モンスター ぬいぐるみ リオレウス/リオレイア希少種セット モンスターハンター 調合書クッション モンスターハンター 肉シリーズ 1/1 こんがり肉クッション AIROU ダイカットフェイスクッション アイルー AIROU ダイカットフェイスクッション メラルー AIROU ペアマグカップ モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 狩猟中 ナルガクルガ モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 狩人歓迎 ティガレックス モンスターハンター マグネットステッカーコレクション アイルー冷肉始めニャした モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 選挙ポスター アイルー ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP014BK PS3用連射機能付きワイヤレスコントローラ『ワイヤレスバトルパッドターボ3(ブラック)』
