


武器別研究:狩猟笛考察編♪おすすめスキルなど

MHP3 狩猟笛 

この前とある乱獲部屋で遊んでいました。そのうちの1人が、上位クエストクリア回数を○○回まで延ばす、みたいなことをいったら、主さんが、その前におそらくアドホックのサービスが終了するよ、と返しました。

何気ない会話でしたが内心ドキドキしていました((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタ

アドホック終了したらもろもろの記事が気泡と化してしまうのではないか、と。

ということで、今後はソロ向けの記事を拡充していきたいと考えています。


さて、今回は狩猟笛について考察したいと思います。

【狩猟笛の特徴】

私が狩猟笛を手にとったのはハンマー500回くらい使ってからだったと思います。アルバを笛で簡単に討伐する人の動画を見て、笛の認識が変わったからです。

それまでの狩猟笛を使っている人のイメージは、ほぼ笛しか使わない、笛自体の火力は乏しく攻撃大を吹いてくれると助かるなぁ~程度のものでした。

が、動画を見てからは、ソロでも思っていたよりも火力があるのだから、これをPTに活用できたらハンマーよりもPT総合で考えた場合いいのでは?と思うようになりました。

ソロでも演奏しながら戦えるようになると非常に面白いので、使ったことのない方は是非手にとってみてください。

笛自身にSAがあるため、他の近接から邪魔されにくい=他の近接に気を使わせないですし、後方攻撃とぶん回しを軸にすれば味方を吹き飛ばす心配もありません。

演奏効果も素晴らしく、とりわけ攻撃大は色々と使えます。お手伝いしてもらう時など、自分の装備が不十分だったり、腕に自信がない場合、攻撃大を吹くことでそれを補うことができます。

のけぞり無効でSA付加や、聴覚保護など、他にも使える演奏効果は多々あります。

演奏の旋律を覚えるのは非常に面倒です。武器ごとに♪が3つありますが、左から123として、攻撃大は1332という感じで覚えるのがおすすめです。

【各攻撃について】

基本は○の右ぶん回しになります。技の出がはやく、ちょっとしたスキに一撃入れることができます。♪の2に対応します。

セレクトボタン、もしくは右ぶん回しを出した後に○を押すと柄攻撃です。これも♪の2に対応します。技の出がとても早いので早く演奏したいときにおすすめです。

△は武器出し攻撃と、武器出し状態では左ぶん回し、方向入力+△で前方攻撃です。右ぶん回しに比べて、出が遅いので、いかんせん使いづらいです。♪は1に対応します。

○+△で後方攻撃です。めまい値が一番高く、モーション値もスタンプ2擊目と同じ優秀な攻撃です。出も比較的早いので、これを使いこなせるかどうかが笛の善し悪しの鍵です。♪の3に対応します。

○+△に方向入力することでスタンプになります。味方を吹き飛ばすので要注意です。方向入力しなくても、後方攻撃の直後に○+△を入力すると自動的にスタンプになります。逆もしかりです。これも♪の3に対応します。

【おすすめコンボ】

①右ぶん回し(○)→スタンプ(○+△+方向入力)のループ

スタンを取った際や拘束時の最大火力コンボです。相手が起き上がる瞬間を狙って、スタンプの後に後方攻撃を入れるのがおすすめです。

②右ぶん回し(○)→後方攻撃(○+△)

スタンプを入れられるくらいのスキがあるときに使います。スタンプに比べ、モーション値、めまい値ともに上です。

③右ぶん回し(○)→左ぶん回し(○)のループ

大きいスキがあるときに、一番早くめまい値を溜めるコンボです。特にスタンプを出しづらいPTで活躍するコンボです。

その他諸々細かいものがありますが、この三つのコンボを使いこなせれば問題ないと思います。

狩猟笛を使いはじめて最初の難関は、後方攻撃を出そうとしたときに、スタンプが出てしまうことです。コツとしましては、後方攻撃を出す前にほんの一瞬動きを止めることです。気持ち方向入力の手も止めましょう。

私が笛を手にしたとき、後方をスタンプ誤爆しまくって、使うのやめようと思ったことがあります^^; はじめて笛を手にされる方はお気をつけください。

【推奨スキル】

・笛吹き名人→演奏効果が長続きします。吹きなおす回数を減らして
       手数を増やします

・弱点特攻、切れ味、砥石高速化、業物、攻撃大→ほか近接と同様です

【おすすめ笛】

ヤミノヒツギ

攻撃大、聴覚保護が吹けます。毒属性値も38ありますから、全員の底上げをしつつ、毒も付加でき、ドボルと相性抜群です。

王牙琴

攻撃大、のけぞり無効が吹け、323で延長旋律があるので、非常に優秀です。アカムやナルガとの相性抜群です。

グィロティスカ

攻撃大等のソロ向けの旋律はありませんが、高い氷属性値と会心率で吹かなくとも戦える笛です。オウガにどうぞ。

フレイムエリオーネ

高い炎属性値が優秀です。耐雪耐泥が吹けるので、対ボルボロスでの近接の手助け、属性攻撃力強化もあるので、PTの底上げにもなります。アコーディオンの音が心地いいです。

ハウカムトルム

高い攻撃力と会心率、攻撃小&防御小が吹けるのでソロでもPTでも相手を選びません。切れ味が緑で短いため、切れ味レベル+1は必須となります。見切り1と弱点特攻をつけることで、弱点会心率100%となります。

ゴルトリコーダー

攻撃大等の旋律がないものの、武器の火力と龍属性値により、対イビルジョー戦で活躍します。

↓気が向かれた方や記事がお役に立てた際は応援して頂けると嬉しいです。

モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

カテゴリ

スポンサーリンク


☆セィント☆

Author:☆セィント☆

かうんたぁ~

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
111位
アクセスランキングを見る>>

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

最新記事

モンハングッズetc

モンスターハンター4 モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック) モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック) 【3DS LL用】モンスターハンター4 アクセサリーセット for ニンテンドー3DS LL 超変換!! モンスターハンターもじバケる 4個入 BOX (食玩・ガム) 【3DS用】モンスターハンター4 アクセサリーセット for ニンテンドー3DS モンスターハンター 肉焼きタイマー (カフェレオ流通限定 椅子付きVer.) ニンテンドー3DSLL専用 モンスターハンター4 フェイスカバー オトモアイルー (2013年発売予定) モンスターハンター モンスター図鑑XI 10個入 BOX (食玩・ガム) カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター vol.6 BOX フィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.1 (PVC製 彩色済み完成品) BOX カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンターvol.5 BOX カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター 怒りVer.2 BOX リボルテックヤマグチNO.135 ジンオウガ リボルテックヤマグチNO.135EX 獄狼竜 ジンオウガ亜種 (リボルテックパワーショップ流通限定販売) リボルテックヤマグチNO.133 ハンター男剣士 ジンオウシリーズ カプコン フィギュアビルダー クリエイターズモデル 雷狼竜ジンオウガ (PVC塗装済み完成品) カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 雌火竜 リオレイア (塗装済み完成品) モンスターハンター オーケストラコンサート~狩猟音楽祭2012~ MONSTER HUNTER 2004-2012[HUNT] モンスターハンター エスニックサウンズ ~民族楽器アレンジアルバム~ モンスターハンター 肉シリーズ 3連ストラップ 罠肉コンボ モンスターハンター 3連ストラップ (回復・シビレ・砥石) モンスターハンター 3連ストラップ (回復・ペイント・肉) モンスターハンター 雷狼竜のTシャツ サイズ:M モンスターハンター 火竜のTシャツ サイズ:M モンスターハンター モンスター ぬいぐるみ リオレウス/リオレイア希少種セット モンスターハンター 調合書クッション モンスターハンター 肉シリーズ 1/1 こんがり肉クッション AIROU ダイカットフェイスクッション アイルー AIROU ダイカットフェイスクッション メラルー AIROU ペアマグカップ モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 狩猟中 ナルガクルガ モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 狩人歓迎 ティガレックス モンスターハンター マグネットステッカーコレクション アイルー冷肉始めニャした モンスターハンター マグネットステッカーコレクション 選挙ポスター アイルー ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP014BK PS3用連射機能付きワイヤレスコントローラ『ワイヤレスバトルパッドターボ3(ブラック)』
