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mhp3状態異常完全研究編♪毒麻痺睡眠etc

MHP3 状態異常 毒 麻痺 睡眠

今回は状態異常、とりわけ、毒、麻痺、睡眠に特化してまとめてみたいと思います。この記事を読んだ方は状態異常マスターとなれる、、かも。

まずはそれぞれの基礎知識と有効なモンスを、、、とその前に、

大前提として、毒、麻痺、睡眠中はそれぞれの異常値は蓄積しません
なので、状態異常に特化した火力がほぼない武器は、状態異常にしたら、攻撃するより罠を仕掛けるなり回復するなりの方がいいでしょう。

必要状態異常値はモンスごとに設定されており、その値に蓄積値が到達すると状態異常となります。一度状態異常にすると、次からの必要値が上昇します。つまり、2回目以降は状態異常にしづらくなるわけです。

前の蓄積から10秒経過するまでに蓄積させないと、合計蓄積値は少しずつ減少します。なので、テンポよく攻撃して異常値を蓄積する必要があります。

例:前回の蓄積から5秒後に再度蓄積に成功→この時点で秒数はリセット。
  ここから10秒のカウント再開

さて、それぞれの異常についてです。

                        

モンスを毒状態にすると○秒につき○○ダメージ付加される。
  
下位上位でダメージは不変。大型モンスはHPが1残る→毒で殺すのは不可
 
有効モンスはイビル(450ダメージ)ドボル(400)ガンキン(300)ディア(250)

イビルはダメージはでかいですが2回目から必要異常値が200上昇する為、効率はそこまで良くありません。対してドボルは1回目の必要値が120と低く、2回目以降の上昇値も120で400ダメと、毒の相性は良好です。

ガンキンはさらに上をいきます。1回目必要値150ですが次の上昇はたったの75。ディアブロスが意外に毒との相性が良く、初期値200ですが以降上昇値はたったの50。苦手としている方は毒武器使ってみてはいかがでしょうか。

ディアに片手トキシックファングで攻大 切れ味 弱点特攻 砥石で行ったところ、4回(3回かも^^;)毒になり、6分で捕獲でした。

アカムやアマツは毒に限りませんがそもそも状態異常と相性良くありません。

注目の毒使いロアルロドス亜種ですが、さすがとしかいいようがなく、毒も100ダメージと一番効かない&初期必要蓄積値も250と厳しいです。体から毒吐くんだから全く効かない設定でも良かった気が、、。

毒はPTでもソロでも使えると思います。PTの場合、モンスのHPが6000、4人で狩ると仮定すると、1人当たり1500のノルマです。ドボルなんかは2回の毒で800ダメージなので、毒ダメージだけでノルマの半分を達成します。

PTでは弱点を狙い続けるのは難しいため、ある程度の攻撃力を持った毒武器で、相性の良いモンスであれば、火力武器を担ぐよりも合計ダメージは上回ると思います。ただ、毒武器は一人で十分です。

                       麻痺

麻痺中は毒、睡眠の異常値を溜めることができます。麻痺と睡眠のPT組み合わせは結構使えます。

さらに麻痺中はダメージが1.1倍になります。しかも麻痺中は高いところにある尻尾が降りてくるので、ジョーや金銀の尻尾が狙い目です。

ただし、、、

尻尾を切る、スタンを取る、罠を貼る、閃光投げる等の行為をすると、麻痺状態が解除されてしまいます。PTで麻痺とった瞬間にスタンとらないよう空気を読みましょう。麻痺が切れた瞬間にスタンを取った方がいましたら温かく拍手を^^

有効モンスはドスファンゴ(20秒)イビル(15)ガンキン(15)ディア(15)です。
動き回る奴に有効なイメージです。なのに、ティガはまさかの10秒。。
他は大体10秒で一番短いのが電気を自在に操るギギネブラ亜種8秒です。

                       睡眠

必要な睡眠値が溜まってから完全に寝るまでに数秒あるので、その間の攻撃は有効となります。

眠らせてからの初撃にダメージボーナスがあります。大雑把に切断and打撃は2倍で、爆弾と弾、矢は3倍です。

詳しくは睡眠爆破記事をご覧下さい。

有効モンスですが、麻痺と毒と違い、睡眠時間はあまり問題としません。
PTではせいぜい寝かせて3回でしょうから、3回までの合計必要値で考える
のがいいと思います。

ディア(150/50)ドボル(100/150)ロトラ(200/100)あたりでしょうか。
あとはどっこいくらいだと思います。ナルガは睡眠時間20秒しかないので
皆で空気読みあってるとすぐに起きますのでご注意下さい。



次に、各武器での状態異常との相性等を。

大前提として近接武器での状態異常の蓄積は確率が3分の1となっております。

ということで、必然的に手数が多い武器がおすすめとなります。

個人的なおすすめ度合いですが、

       ライト>ヘビィ>越えられない壁>片手>太刀

片手と太刀は手数が多く、片手はジャンプ攻撃に、太刀は全攻撃にSAがあるため優秀です。近接で睡眠を取る場合片手レムオルとランスグレートアズールしか選択肢はありません。

片手の場合、麻痺はにゃんにゃん棒が麻痺値30と優秀です。攻撃力は皆無なため、麻痺に特化+αが必要です。罠師つけて落し穴設置するなり、爆弾なり必要です。毒ではトキシックファングが蓄積値39と優秀です。

大剣は手数が少なくそもそも毒武器しかありませんし、双剣は手数が多いですが同じく毒武器しか用意されておりません。

ハンマーは火力不足、緑ゲージのスロ無しで手数も微妙です。

狩猟笛は毒に限っては優秀です。ヤミノヒツギが毒38と蓄積値が高く、かつ攻撃大と聴覚保護が吹け、SAがありソロでもPTでも使えます。一気に毒にしたい場合、右ぶん回し→柄殴りのループが一番早いでしょう。

スラッシュアックスは手数は多いのですが、モーション値が低い剣モードでないと状態異常値が蓄積されず、一番麻痺値が高いもので20なので、微妙です。

ランスガンランスはSAの関係で厳しいでしょう。割愛。

弓、、、。割愛。強撃ビンで戦いましょう。異常状態不要です。

さて、ライトとヘビィと片手太刀との間に越えられない壁があります。

異常状態弾のLV2が蓄積値50で当てれば確実に蓄積するので、近接とは比較になりません。ヘビィはしゃがみ撃ちがあります。

次に、罠肉と各種ナイフですが、罠肉は蓄積値が200、ナイフは50です。

罠肉を食べるモンスは多いですが、実用的なのはイビルジョーです。疲労状態でなくても食べてくれます。

ドス系とアシラ、ティガは気づかれていても疲労状態になれば食べてくれます。ティガは食べている時間が非常に長いので、大人しく待つか、怯ませるまで攻撃しつづけるか選択できます。

レウス、レイア系、ベリオは気づかれていなければ食べてくれますが実用性は皆無です。

次におすすめスキル等を。

近接→状態異常+2、耳栓、心眼(切れ味緑が多いので)

遠距離→状態異常+2、反動軽減、装填速度

状態異常は+1で1.1倍、2で1.2倍となります。近接だと状態異常に特化させる場合、あったほうがいい、くらいです。ただ、遠距離の場合、あるとないとでは弾数が変わってくる=リロード回数が変わってくる可能性があるので、モンスによっては効果がでかいです。

それから、ドリンクの特殊攻撃術があったら絶対に飲みましょう。1.125倍でなんとスキル状態異常と重複が可能です。

最後に、ソロでやる場合、各種状態異常に特化したオトモを連れて行くといいでしょう。

オトモの育て方等はこちらにまとめてあります。

それでは良い状態異常ライフを~。

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